焼津藤枝で川エビ(スジエビ)を捕まえたい。場所と時期は?

最終記事更新日: 2022年3月21日

静岡県中部の焼津市や藤枝市あたりで、川に生息する海老(川エビ)を捕獲したいとしたら、どこで捕まえられるのでしょうか?

川エビ捕獲スポットは?蓮華寺池の小川に川エビ(スジエビ)が捕獲できました

蓮華寺池の小川になります。
とても小さい川なので、小さい子連れでもへっちゃらですね!

川エビ捕獲時期は?季節は?

7月前後が良いと思います。
少なくとも最近見かけました、スジエビ。
結構たくさんいますねー、簡単に捕まえられそうです。

あー、水槽が欲しい

この蓮華寺池の小川で、

  • スジエビ
  • ヨシノボリ

なんかを捕まえて、近所の田んぼでメダカを捕まえて、水槽で飼いたい・・・。
しかし、置く場所と世話が悩ましい。
まだ、子供が小さいから、もう少し大きくなってから子供と一緒に楽しめると良いなー^^


静岡県藤枝市若王子474−1

ちなみに朝比奈川でも川エビが取れましたが9月末には

朝比奈川でも川エビが取れました。
9月初旬は、大き目の川エビが取れたのですが、9月の下旬には川エビの姿が見えなくなりました。
よくよく川の浅瀬の石をどかしてみると、良く見ますと本当に小さい川エビが本当に沢山いました。9月下旬は産卵のシーズンだったのかもしれませんね。

追伸:3月の蓮華寺池の小川にスジエビはいるか?

3月くらいに蓮華寺池公園の小川に、スジエビがいるか見に行ってみました。

見た目上、明らかにスジエビはいませんでした。(スジエビがいる時期と比べ)
見えるところには、スジエビは一匹も見えませんでした。

しかし、上の写真のような草の中を

ガサゴソと

タモですくってみましたら

とても小さなスジエビが取れました。

とても小さいので、小さく目の細かいタモでないと取れない大きさですね。
また、小さいがゆえに見た目上も見えないのかもしれません。

ズースクエアに、ミナミヌマエビを見に行きましたが、
この時期は非常に小さなサイズのミナミヌマエビしかいないんですね〜(1cm以下程度)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。