焼津で子供と磯遊び・水遊び「親水公園ふぃしゅーな」

最終記事更新日: 2022年8月8日

静岡県焼津市に、まるで御前崎の磯遊びのようなことが出来る整備された公園があります。
それは親水公園「ふぃしゅーな」※と呼ばれています。整備された公園なので、磯遊びではなく水遊びですね。

子供と一緒に行くと楽しいですけど、夏場はやっぱり暑いです^^

※ずっと魚の「フィッシュ」から「ふぃっしゅーな」だと思っていましたが実は「ふぃしゅーな」でした。

満潮と干潮で全然雰囲気がわかる海の公園の面白さ!人工磯

まずは、ふぃしゅーなの魅力を伝えます。
それは、満潮と干潮で、全然違うので、子供も驚きます^^
ただ、どちらかと言いますと、干潮の時の方が水遊びするのに楽しいです。

満潮の焼津ふぃしゅーな

満潮時は、釣っぽいことをしている家族もしますし、本気で海水に入る気でないと遊べないですね^^
でも、蟹もいますし、みるみる水が引いていくのが面白いです。

干潮の焼津ふぃしゅーな

ちなみに、こちらが干潮時です。満潮時と違いますので驚きですね!(子供は驚きます)

水たまりのような潮だまりになりますので、蟹やヤドカリや魚も捕まえました。小さい子供も満潮時よりは安心して遊べますね。干潮ですが、水の中に入ったり、泳いだりして水遊びしている子が多いです^^

楽しいですけど今の時期は、外で水遊びするにはラッシュガードと日焼け止めは必須ですね、、、

焼津ふぃしゅーなの向こうは見晴らしの良い海です、焼津港です

焼津市民ですが、私はそんなに海(港)を見る機会が無いので、たまには良いですねー^^
オールで漕いでいる船もいました。何かの練習でしょうか。ザ・焼津って感じですねー^^

焼津ふぃしゅーなの駐車場

焼津ふぃしゅーなの隣には、舗装された駐車場がありました。
少し台数が少なめですけど。

実は、駐車場があることに気が付きませんでした^^;
他にも車を駐車出来るスペースがあったため。

駐車場かどうかは不明なんですが^^;
焼津ふっしゅーなの道を挟んだ目の前に空き地がありますので、みなさんここに車を駐車して遊んでいます。砂利の空き地です。

またすぐ横には、

  • アクアスやいづ
  • うみえーる焼津

のコンクリートで舗装された駐車場も85台ほどあります。
でも、水遊びしたり子供が濡れる可能性大なので、近くの砂利空き地の方が良いですね。

親水広場ふぃしゅーな | やいづライフ

一応近くのトイレと公園に洗う用の水道もあります

近くのトイレと公園に水道はありますが、足をちょっと洗うには良いですが、子供のシャワーとかにはなりませんね。

もっと離れたところにはシャワーもありますが、そこまで行くのはちょっと離れていますね。焼津ふぃしゅーなで子供が水遊びするには、タオルと着替えは必須ですね。

満潮時の磯遊び(水遊び)の様子

小さな子供には深すぎるためか、あまり水の中に入っている人はいません。
それでも、浅瀬がありますので、そこで遊んだりしています。

良く見ますと、岩と岩の間に蟹とかがいますが・・・
満潮時はなかなか捕まえられないですね。

しかし、みるみる水が引いていく不思議を感じます。
子供に海の不思議を知ってもらうには良いですね。

そして、焼津ふぃしゅーなでちゃんと遊びたい場合は、

  • 満潮の時間と
  • 干潮の時間を

知っておかないとならないかもしれませんね。潮の満ち引きの時間を。

干潮時の磯遊び(水遊び)の様子

数時間立つと、干潮になっています。(数時間待ってるのは無理ですけど^^;)
干潮時の方が、安全で水遊ぶには人気ですね!

水遊びどころか、完全にシュノーケルをして泳いでしまっている小学生くらいの子供もいました^^;

スマホとか落とさないように注意しなきゃですね、、、

タモと飼育容器は持って行った方が楽しそうですね^^
しかし、捕まえても海の生き物は残念ながら飼育するのは難しいんですよね、、、

【注意】足元に注意、ずっこけ注意!

子供にとって楽しい磯遊びなのですが、やはり足場に慣れていない子供が多く
足場にはコケも多いので、転ぶ子供をよく見かけます。私の子供も、転んでしりもちついて服が濡れるなんてことも^^;
服が濡れるくらいなら良いですが、頭とかを岩場にぶつけたりしないよう、きおつけなければなりません。

あと、日によってはゴミも多いのがちょっと気になりますね、、、海にゴミを捨てないようにお願いします。

〒425-0032 静岡県焼津市鰯ケ島136−28

「焼津で子供と磯遊び・水遊び「親水公園ふぃしゅーな」」への2件のフィードバック

  1. おはようございます
    残暑お見舞い申し上げます( ;∀;)
    毎日の猛暑もアキアキですね~
    お子さんの熱中症など色々きを使いますね
    我が家も孫の短い夏休みも終わり明日から学校が始まります
    今回は頻繁に子守をさせらてじーじ、バーバもお疲れ気味です(笑)
    親水公園があるなんて知りませんでした~
    機会があったら孫を連れて行きたいと思います
    毎回お役立ち情報感謝です(#^.^#)
    残り少ない夏休みEnjoyしてくださいね~

    1. >トモさん

      本当に暑いですね~、残暑お見舞い申し上げます。
      親水公園は、近場で珍しく面白いですよ^^
      川の公園は時々ありますが、海は珍しい印象です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です