朝比奈川で子供と川遊びやバーベキューが出来る場所

焼津市の瀬戸川を上流に行きますと、朝比奈川と分岐しますね。
藤枝市岡部町あたりの朝比奈川に子供と一緒に川遊びに行ってきました。川エビを捕まえたり、小魚を捕まえたり、楽しかったです。

朝比奈川で子供との川遊びやバーベキューを出来る場所を紹介

いろいろな朝比奈川の場所を見てきましたが、意外とバーベキューできる場所は少なさそうです。バーベキューをしたいのなら、瀬戸川の方が向いているかもしれません。

しかし、小魚を捕まえたり、エビや魚を捕まえる川遊びをするなら朝比奈川の方が向いていると思いました^^

場所1:新東名の朝比奈川橋の手前。バーベキューもやっていましたが日陰は少ない

  • 駐車場在ります(河原の砂利です)
  • 日影が無いです、なので空いています。
  • 小さい子供が遊べる浅瀬です
  • テントを張りバーベキューもやっていました

駐車場

砂利の河川敷です。
日影が無い代わりに、他の川遊び場所に比べると空いているのが良いです。

朝比奈川の様子(橋の日陰は無い)

橋は、新東名の朝比奈川橋がありあますが、少し遠い上に、橋の背が高すぎてあまり日陰としては期待できませんでした。

川の感じはとても緩やかで浅くて良かったです。
でも、川遊びする時には川に流されないやっぱサンダルがあった方が良いと思いました。

子供も大人も。私は、ぬかるみにハマりお気に入りのサンダルの紐を切ってしまいましたし、、、残念でした、、、

小さい子供の川遊びに向いている場所

そんなに深い場所もなく、流れも緩やかなので泳げないような小さい子供が遊ぶのに向いています。幼稚園以下。

また、流れが無いような場所もあり、小さい子供でも小魚を捕まえられて、楽しく遊べます。小魚はメダカ以下の大きさの魚ですけど^^;

テントを張ったりバーベキューも出来る

テントを張ったり、バーベキューをやっていました。
朝比奈川は、河原が狭い場所が多いので、ここの場所が一番バーベキューしやすそうでした。

場所2:津島神社近くの関谷橋。人気の川遊び場所

ナビが北が下になってしまったので、地図画像を反対にしてみました^^;

  • 駐車場在ります(舗装されています)
  • 橋があり、日影があります
  • 浅瀬と深そうな場所もあります
  • テントを張りバーベキューもやっていました

駐車場

駐車場は、こんか川の横の舗装された空き地です。
意外と駐車出来そうで、10台くらいは駐車出来そうですが、人気の川遊び場所なので、10時半にはいっぱいになっていたりします。

歩道に駐車するのは禁止ですと看板がありました(倒れていて見えませんでしたけど、、、)

駐車場から河原に降りる歩道は、少し急です。

バーベキューとかも出来なくはないですが・・・

テントとか、バーベキュー道具とか持ってくるのが大変だと思います。
駐車場から河原に降りる道が急なので、、、

バーベキューや火気は注意して行い、ごみは持ち帰るような看板がありました。

橋があり日影があります

橋の日影があるので、遊びやすいですね!
また木とかも少し影を作ってくれてまして、直射日光という感じや無いのが良いです。

関谷橋の朝比奈川の様子

朝比奈川は、浅い所だけではなく結構深い場所もあります。
流れはそれほど無いので、大丈夫かと思いますが、小さい子供が一人で遊ぶには少し危険です。

小学生以上や大人が楽しんでいる印象です。
やはり、朝比奈川も外国人の方も多いですね。

飛び込みキケンの看板がありましたけど、飛び込んで遊んでいる人が多いですね^^;

この橋の柱のところとか、ちょっと危なさそうな深さですからね。

小魚も捕まえられました

見えますかね?笑
メダカよりも小さいような小魚ですが、私の子供は初めて自分でタモで捕まえられたので、楽しかったようです^^

場所3:溝口橋下。テトラボットが多く魚捕りの川遊びに向いている

こちらは地図のスクリーンショットを取り忘れてしまいました、、、

  • 駐車場在ります(河川敷の砂利です)
  • 橋があり、日影がありまけど、使いづらいです。
  • テトラボットがあり少し危ないですが、魚が多くいました
  • 遊んでいる人は少なめでした。

駐車場

駐車場は、河川敷に降りた砂利の場所です。
遊んでいる人は、二家族しかいませんでした。

川に出るまで、砂利だけでなく、少し泥の部分もあるので、ぬかるんでいる時は、少し注意です。

溝口橋があり日影ありますが、使いづらいです

溝口橋の下に日影があるんですが、ちょっと遊ぶような場所では無いので日陰を使いづらいです。ただ、日影のテトラボットの上に荷物を置いて休んだりは出来る感じでした。

小さい子供が遊ぶにはテトラボットは少し危ないので、日に出た上流の川の方で遊べます。

テトラボットがあり少し危ないですが、魚が多くいました。本格的に捕まえたい場合良い場所かも

テトラボットや小さい滝もあり、小さい子供には少し危ない場所もありますが、
危なくない場所もあります。

ただ、テトラボットや滝があることで魚もたくさんあり、
小学生以上なら本格的に魚を捕まえたりする川遊びには良い場所かと思いました。

テナガエビとかもいそうですね!(見つけては無いですけど)

バーベキューはちょっと難しんじゃないでしょうか。

場所4:玉露の里。深い場所もあり子供は浮き輪やライフジャケットを持ってきた方が良い本格的な川遊び場所

こちらも地図のスクリーンショットを取り忘れてしまいました、、、でも、岡部の名所なのでわかり易いですね。川遊びの人気な場所です。

  • 駐車場在ります
  • 橋があり、日影がありまけど、使いづらいです。
  • 大人でも足が付かないような深い場所があり本格的な川遊びです

駐車場

駐車場は、上の写真の

「ここ車で通って大丈夫なの?」

というような橋を車で通り抜けた向こうにあります。対向車が来たら完全アウトです。

赤枠側の川沿いのみが川遊び用の駐車場です。
他にも駐車場がありますが、玉露の里 瓢月亭とかのお店の駐車場のようです。
なので、駐車場に限りがあり10時くらいまで着くように川遊びに行った方が良いでしょう。

玉露の里の朝比奈川の様子

こちらは、整備された川遊び場っぽいですね。
人気で混みあっています。こちら側は浮き輪で遊んでいたり、大人も潜っていたりするので、川遊びでも水着で来た方が良いですね。

テントを張っている人もいますが、荷物を持って河原に降りるのが大変そうです。バーべキューとかも難しそうです。

川の北側に行くには駐車場に来る時の細い橋を歩いて通りぬける

こっちの方が、自然が一杯という雰囲気ですね。
木の下の箇所は、かなり深く、大人でも潜ってしまうような深さでした。

小学生以下が遊ぶには、いくら泳げるからといってもライフジャケットがあった方が良いと思いました。

「朝比奈川で子供と川遊びやバーベキューが出来る場所」への4件のフィードバック

  1. 津島神社近くの河川敷は有名ですね。若い頃には友人と何100回も行きました。主に泳ぐのが目的でしたが橋の下でバーベキューもした事があります。水面に突き出している岩や河原の反対岸のコンクリートで固められた側壁から河に宙返りしながら飛び込むのが流行っていました。当時は多くの子供たちも度胸試しにと飛び込んでいました。しかし子供持つようになった今はどんなに浅くて流れの遅い河でも多くの人が水死しているというニュースを見て行くのを躊躇っています💦
    この橋の付近は何度も行って思い入れもある為、ジオラマで再現した事もあります。↓
    http://yaidunousagi.livedoor.blog/archives/566822.html?ref=head_btn_next&id=8134988

    1. >焼津のウサギさん

      そんなに行かれたことがあるんですね(驚)
      しかも、なかなか危険な飛び込みが流行っていたんですね(驚)
      そうですね、ニュースを見ますと川も怖いですよね。
      朝比奈川は瀬戸川上流と比べると意外と深い場所があるんですね(それが魅力なのかもしれませんけど)
      ジオラマ、凄いですね^^思い入れがありますねー^^

  2. 確かに津島神社近くの河川敷は大人も足が届かない深い場所もあるので注意が必要です。深いからこそ飛び込みに適しているのでしょうが(浅いと飛び込んだ時に川底にぶつかって怪我するので)。この場所で度胸試しに友達が頭から飛び込んで川底の岩にぶつけ、病院で額を2針縫うはめになった事もあります。
    第二東名の高架下近くにも飛び込みに適した崖のような岩肌があり、そこも深くて危険ですが人気スポットでした。

    1. >焼津のウサギさん

      津島神社近くの河川敷もやっぱり大人も足が届かない深い場所があるんですね。
      飛び込んでいる方がいる近くには近づかなかったので、深さまではわかりませんでした。
      怖いですね、、、実際に、岩にぶつけて額をきった方もいるんですね。大事に至らなくて良かったですね。
      第二東名の高架下近くにもあるんですね、そちらは行ったことがないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です