蓮華寺池で蓮(ハス)の花が見れる時期は?

最近、藤枝の蓮華寺池に散歩に行ったところ、蓮(ハス)がたくさんあり、花も出ていました。
この時期なんですねー、蓮の見ごろは

蓮の花が見れる時期は?

7月です。
カメラ女子や、カメラおじさんが撮影をしていました^^。
写真を取っている人がいるってことは7月末、良い時期ってことですね。

水面に浮いている葉っぱと立っている葉っぱの違い

蓮華寺池の蓮の葉っぱ見ていると不思議なことに気づきました。

  • ほとんどが水面から立った葉っぱなのですが
  • 水面に浮いた葉っぱもある

両方とも蓮の葉っぱなの?と疑問に思いました。

答えは、両方とも蓮の葉っぱでした。
浮き葉が成長して立ち葉になるのではなく、蓮は2種類の葉っぱを持っているそうです。不思議ですね!

蓮と睡蓮の違い、見分け方

蓮華寺池では蓮だけじゃなく、睡蓮も見れます。
蓮と睡蓮、どう違うのでしょうか?どう見分けたら良いのでしょうか?

答えは、蓮の花は水面から上に立ち上がっていて、睡蓮の花はほぼ水面もしくは少し上に咲きます。
上の蓮の花の水面からの高さを覚えとけば、睡蓮がイメージできますね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です