焼津の室内プール(水夢館)で子供と遊ぶ

夏場に子供と遊ぶのは、プールに限りますよね!
親である私も、クーラー無しで涼しめます。しかし、夏場のプールは日焼けが気になったりますよね、、、なので、たくさん遊びに行くなら室内プールがオススメです。その中でもディスカバリーパーク焼津の水夢館を紹介します。

静岡県焼津市には室内の温水プールが実は2つあります。その1つがディスパバリーパーク焼津の水夢館です(こちらの室内プールの方が子供向きです)。

焼津市の室内プール(水夢館)の利用方法・遊び方。ちなみに温水プールです。

私はこの夏、かなりの頻度でこの焼津市のディスカバリーパーク水夢館で遊びました(まだ暑いので、遊びに行くと思います)。もう常連さんと言っても良い気がします笑(自称)。
ちなみに、水夢館は温水プールですので夏場以外の年中利用出来るのですが、夏場以外は少し寒い水温ですね、、、(苦笑)。

今年の夏は、コロナウィルスの関係もありまして、青峰プールも中止となり、より混んでいる印象ですね。

ディスカバリーパーク焼津と水夢館の駐車場には料金はかかりません(無料)

ディスカバリーパーク焼津と水夢館には駐車場があります、全て無料です。

一番人気は、やはりディスカバリーパーク焼津と水夢館の目の前の近い駐車場です。今まで初日の出イベント以外、この駐車場が全部駐車場が埋まることはないですが、
少し離れた場所にも舗装されていない駐車場が沢山あります。

ディスカバリーパーク焼津(水夢館)の営業時間は夏場は9時からスタートしています

これは知らなかったのですが、水夢館の営業時間は通常10時からです。
しかし、8月いっぱいのサマータイム(8/1~8/31)は朝の9時から水夢館は営業しているんですね!

朝一の10時に一番乗りのつもりで水夢館に遊びに行きましたところ、既にいっぱい人がいて驚きました^^;

水夢館の室内プールで遊ぶには水泳帽子が必要です(事前準備)

水夢館へ遊びに行くには、水着以外に持って行かなければならない必要なアイテムがあります。それは水泳帽子です。
水夢館では、水泳帽子の着用は必須です。もしも水泳帽子が無い人は、水夢館の受付でも購入できます(選べませんけど)。

ロッカーの利用には10円玉が必要です、戻ってきます(事前準備)

水夢館に遊びに行く時には、10円玉も必要です。
室内プールの更衣室のロッカーで10円玉を利用します(結構、壊れているロッカーが多いですけど、、、)。

このロッカー代金の10円玉は、後から戻ってきます。

ディスカバリーパーク焼津(水夢館)の入場料金

水夢館の室内プールの利用には、もちろん有料で入場料金がかかります。

  • 高校生以上、お値段350円
  • 0歳~中学生、お値段150円

です。まず入り繰りのチケット発券機でチケットを購入し、水夢館の受付にチケットを渡し、室内プールの更衣室に向かいます。

水夢館をたくさん利用する人には、お得料金なプリペイドカードがあります。

子供用の浮き輪は持ち込みOKですが、使える場所が幼児用のプールのみでの利用

水夢館の室内プールでは、小さな子供用に浮き輪が利用出来ます。(浮き輪を利用する子供は、幼稚園の年中以下くらいかと思います)

ただし、浮き輪を利用して遊べるプールは、幼児用プールのみなので気を付けてください。大人用の大きなプール(子供も遊べますが)、では浮き輪は使えません。代わりにビート板とかを無料で借りて使えます。

あと、大人のプールには子供が遊べるコース以外に大人のコースがありますが、

  • 泳ぐ用コース
  • 歩く用コース

といったルールがありますので、こちらも遊ぶときに気を付けてください。(コースの立札に書かれています)

ウォータースライダーには身長制限があります

水夢館の室内プールには、近所では珍しくウォータースライダーがあります!
ウォータースライダーで大人も子供も遊べます。

ただし、ウォータースライダーで遊ぶためには身長制限があり、120センチ以上の子供でないと遊べないです。

オムツの外れていない小さな子供でも水遊び用おむつを履けば室内プールで遊べます

オムツが外れない時期は、プールに連れて行って良いかどうか悩みますよね。
焼津の水夢館では、オムツがまだ必要な小さな子供でも、室内プールで遊べました。

ただし、水遊び用のオムツを履いて室内プールに入る必要があります。

ちなみに、眼鏡をかけている親はいくら子供プールでも眼鏡をかけたまま室内プールには入れませんので、ご注意を。


〒425-0052 静岡県焼津市田尻2968−1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です