冷やしカレー蕎麦に桜えび。静岡の鍾庵焼津東小川店

カレーうどんは、よく見かけますが、
カレー蕎麦は、私にとっては珍しい印象でした、さらにその上、「冷やし」カレー蕎麦ですからね!

興味から注文しました。鍾庵焼津店で。

鍾庵は静岡で手軽にお蕎麦や桜海老のかき揚げや静岡おでんが食べれるお店です【有名】

鍾庵はお蕎麦屋さんですがお手軽価格な静岡のお蕎麦屋さん

鍾庵は静岡では有名なお蕎麦屋さんだと思います。
知らない人は少ないのでは。
ただ、安いお蕎麦屋さんチェーン店のイメージがあり、こだわりのある人は行ったことが無いかもしれません。

私は、お手頃価格でさらに蕎麦や静岡おでんや桜海老のかき揚げとかも楽しめ、敷居の低さから行きますね。しかし、その安さ上に意外と混んでいまして諦めることも、、、

鍾庵で人気は桜海老のかき揚げ

鍾庵は静岡のお店で、やはり静岡のお店でお蕎麦やうどんと言いますと、桜海老のかき揚げは外せませんね^^

鍾庵も桜海老のかき揚げを売りにしています。やはり、桜海老のかき揚げも軽い感じはしますけど笑、しかし食べたくなってしまうものです^^

鍾庵では静岡おでんも人気ですよね

鍾庵に食べに行った場合、半分くらいの人は静岡おでんも食べるのではないでしょうか?私も鍾庵に行くのはお蕎麦だけが目的ではなく、半分は静岡おでんも目的です^^

静岡おでんは自分で勝手に取りますが、取った後に串の本数で清算します。清算タイミングは店員さんによってバラバラですけど、静岡おでんをとった直後に店員さんに見てもらい清算するのがスマートですね。

  • お蕎麦を注文したら清算
  • 静岡おでんは取ったらすぐに清算

冷やしカレー蕎麦は美味しかったですが、桜海老のかき揚げはちょっと・・・

冷やしカレー蕎麦は、「冷やし」だからかもしれませんが、それほど辛さは感じませんでしたが、ちょっとスパイシーな美味しさはありました。

冷やしカレー蕎麦は意外と合うものだなと感じましたが、

桜海老のかき揚げは、バラバラしていて固さを感じ、
冷やしカレー蕎麦内ではちょっと違和感を感じました、、、私は。

冷やしカレー蕎麦の「追い飯付き」とは?

ちなみに、冷やしカレー蕎麦を注文したかったのですが、メニューを見ますと、謎の「追い飯付き」というコメントが、、、

どういう意味か分からなかったので、店員さんに聞きますと、
冷やしカレー蕎麦で残ったカレー部分をお米と一緒に食べるための、追い飯とのことでした。なるほど^^

半熟卵がお蕎麦屋さんとは思えない美味しさでした

鍾庵の冷やしカレー蕎麦で感動したのは、
冷やしカレーが意外に蕎麦にも合うこと以外に、「半熟卵」が非常に美味しかったです!

まるで半熟卵にこだわりがあるラーメン屋さんに匹敵する美味しさでした。

鍾庵のメニュー

こちらが鍾庵のメニューとお値段です。
面白いのは、伝説のカレーディオです。

静岡で伝説と言われると食べなくてはなりませんね。今回注文した冷やしカレー蕎麦とどれだけ伝説が違うのかわかりませんが、今度食べてみるしか無いですね!

鍾庵では、桜海老おろしや、天ざる蕎麦を注文する人が多い印象ですね。
私も、焼津住民ですけなんとなく、良く注文します。笑

お蕎麦や静岡おでんだけでなく、桜海老かき揚げ丼や、丼メニューも密かにあります。
私は食べたことが無いですけど。

わさびはお蕎麦に付いてはいなくセルフサービスでした

お蕎麦と言いますと、山葵が欲しいお蕎麦もあります。
山葵がお蕎麦に付いてきてなくない?と思うかもしれませんが、
鍾庵では、山葵はセルフサービスです。

子供には不要ですしね^^

鍾庵焼津小川店の様子。カウンターがメインですが子供連れの家族でも食べれます

鍾庵の焼津小川店は、灰皿も無く禁煙のようです。
また、基本的にカウンターがメインの作りになっていますので、2人で来ましても家族で来ましても、カウンター席で横並びです。

1人、2人のお客さんは、入口から入ってすぐ正面のカウンターに座る傾向があり、
2人や3人以上は、入口から入って左右の靴を脱いで食べるエリアに座る傾向があります。5人、6人といった家族の食事は、鍾庵では少し難しいかもしれません。

店員さんが案内してくれます。

鍾庵焼津小川店は当然駐車場があります

鍾庵の焼津小川店には、当然駐車場があります。
しかし、それほど広いイメージはなく、休日のランチタイムは、結構埋まっている印象です。

少しだけ駐車がしずらいと私は思います、、、

〒425-0035 静岡県焼津市東小川6丁目5−13

「冷やしカレー蕎麦に桜えび。静岡の鍾庵焼津東小川店」への2件のフィードバック

  1. 東名高速掛川PA下りもここの蕎麦屋ですね(*^^*) 私は掛川PAの店で食べています。現金のみ。ただ、もう5年近く経過していますからね(笑)掛川にいた期間が短く、焼津に移転した期間がそれより長く。なので掛川より焼津のほうが親近感があります。小川店ではいまだに食べていませんが機会がありませんでしたね。ピアゴでの買い出し帰りにめんどくさくなれば魚センター近くのマクドナルドで昼御飯にする。家族みんなで(笑)マクドナルドはどこも味は同じですね(笑) 掛川PAの店もカウンターの記憶が。だんだん掛川での記憶が薄くなる。そのうち焼津での記憶も薄くなりそうですが、ここでときどき確認して忘れないようにしないと(笑)かわりに大阪八尾での記憶が濃くなってきました。生活の基盤ですしね。ピアゴのかわりにイオンやアリオ八尾での記憶が濃くなって(笑)演歌の天童よしみと横浜DENAベイスターズ。の種田仁は八尾の出身です(本当に)。ついでにTOKIOの城島も(元阪神の城島は九州出身)( *・ω・)ノ

    1. >悦世さん

      はい、蕎麦屋です。
      やはり鍾庵では、桜海老のかき揚げが付いたお蕎麦が人気ですね。今では静岡県外にもお店があるようです。
      掛川の鍾庵のお話を以前も、おっしゃっていましたね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です