名古屋港水族館の所要時間と楽しいポイント

名古屋港水族館に遊びに行ってきました。

実際、私が子供と一緒に名古屋港水族館に滞在した所要時間は、

3時間

でした。

だいたい、その前後の所要時間になると思います。

名古屋港水族館の営業開始時間は9:30から

通常営業の名古屋港水族館の営業開始時間は、9:30からです。

夏休みのお盆期間中のみ、9:00から営業開始しています。

所要時間は、だいたい3時間なのですが、ランチタイムを挟むかどうかによっても変わりますね。

私は、朝一に名古屋港水族館に入り、ランチ抜きで所要時間が3時間でした。子供といたため、少し長めだったかもしれませんね(お土産等の時間)。

まず、入館したら

イベントスケジュールをチェック

しましょう。

イルカのパフォーマンスショー 30分

名古屋港水族館に来ましたらイルカパフォーマンスは絶対見たほうが良いですね!

イルカのパフォーマンスショーは、今現在10分でした。

しかし、

  • 席取りと、
  • 待ち時間、
  • イルカパフォーマンス時間、
  • 帰りが空くまで待つ時間

をいれまして、余裕を見ますと30分くらいだと思います。

今は、帰りが空くまで待つ時間も、水族館の裏側の動画が流れていたりしまして、全然退屈しませんでした。

朝一10:30のイルカパフォーマンスが、あとのイルカパフォーマンスよりも空いていると、場内案内がありました。

イルカパフォーマンスで水がかかる席はどこまで?

イルカパフォーマンスの席には、イルカによる水をかけるショーがあります。

前の方の席は、水しぶきが盛大にかかりますね。

だいたい、前から4席あたりまで水が掛かりそうですが、前の段の一番うしろの席以外は、安全とは言えない感じがしました。

名古屋港水族館を見て回る時間  1時間30分

私は子供もいたからかもしれませんが、水族館の中を見て回る時間は少し長めだったかもしれません。

しかし、

1時間から1時間半

くらいはかかると思います。

名古屋港水族館は、北館と南館もあり、少し迷子になるくらい広いですからねー^^。

くらげなごりうむ

くらげなごりうむが、ありました。

所要時間は10分やその程度だったと思いますが、カラフルな光が当てられ、

ミラーで工夫もされていまして、とてもきれいでした。

タッチタンク

タッチタンクは、残念ながら今現在は、

生き物に触れないような案内がありました。

マイワシのトルネードを見る時間  15分

上の写真は、通常のマイワシの集団なのですが、

マイワシのトルネードショーの時間になりますと、

マイワシを餌等で動かしつつ、イルミネーションのような光が当てられます。

青色の写真しか取れませんでしたが、実際はいろんな色にもキラキラ変化し

単純ですが、とてもきれいなショーでした。

真珠出し体験時間  15分

名古屋港水族館では、貝から本物の真珠を自分自身で取り出せる

真珠出し体験

ができました。

子供でも出来る簡単な作業なのですが、

貝をぐちゃぐちゃしなければならないので、私の子供は嫌がると思ったのですが、

真珠に夢中・・・。

頑張って、きれいな真珠が取り出せました。

真珠は、アコヤ貝から取り出すのですが、何故かわかりませんが核と真珠の2個が出てくるようでした。

店員さんが説明してくれましたが、理由はよくわかりませんでした。。。

その後、真珠出し体験で出てきた真珠をアクセサリーに加工することができるのですが、それは別途加工費用がかかりました。。。

アコヤ貝の貝殻もお土産に付けてくれます

でも、子供が欲しがりましたし、名古屋港水族館にきた記念に子供用に加工してもらうことにしました(T-T)。

こちらの真珠のアクセサリー加工待ち時間の所要時間は30分でした。

お土産を見る時間  30分

お土産には、お土産屋さんを見るだけでなく、

ハズレなしぬいぐるみくじ

も含んだ所要時間です。

一回1,000円です。

1等は、すごく大きなシャチやチンアナゴのぬいぐるみがもらえ、

一番下の3等は小さいぬいぐるみがもらえました。

私の子供は、3等でしたが、少しあとに2等も1等も確かに出ていました。

大きなぬいぐるみがアタリなくなりますと、また箱から補充されていました。

また、お土産屋さんには、全く同じタイプのぬいぐるみは、販売されていませんでした。

以上、楽しかった名古屋港水族館に紹介話でした。

「名古屋港水族館の所要時間と楽しいポイント」への2件のフィードバック

  1. 名古屋港とは久しぶり。ここも昔行きました。本当に昔ですけど(笑) 楽しかったようですね。子どもが小さいときしかいけないので今の思い出は将来の財産になります。ある程度大きくなればほとんどが親離れしていきますがこれは仕方ないかな。さて焼津から名古屋とはちょっと離れていますがさすがに行動力ありますね。人多かったでしょうか。記事見ますと待ちが出たようですが、ご家族で楽しめたならそれも思い出かも。千円のくじは強気ですね。千円の価値があればいいのですが、なかにはちょっと、というものもあり、私なら手が出ないような(笑) 名古屋港ですが15年ほど昔にイタリア村がありました。ご存じでしょうか。うちは行きましたけど赤字でつぶれましたね。本物のイタリア人がいましたし、また入場も無料でした。私にはこちらのほうが思い出深いです。またマクドナルドもイタリア村の外ですがありました。子どもにマクドナルドはたいがいはつきものなのではずれはなかったです。焼津から名古屋港まではクルマでしょうか、あるいは電車でしょうか。焼津に新幹線はないので急ぎでもなければ在来線でも十分行けます。うちは在来線で実際行きましたので(笑)この時期は18きっぷがありますのでクルマで行かないときはこれでしたね。新幹線だと静岡か掛川が基本ですが静岡だといささか高くつきます。ひかりが停まり、とにかく一番早く行けますが逆方向で遠回りですからね。掛川だと静岡より安いですがこだましか停まりません。豊橋だと名古屋までならもはや新幹線の意味があまりないのでそのまま大垣行きの特別快速に乗れば名古屋港までだいたい3時間半です。焼津から(金山から地下鉄に乗り継げます。名古屋港なら)。 名古屋に行けばなごや嬢と言う有名なお菓子があります。540円。名古屋のどこでも買えます。うちはこれとシキシマパンのなごやん饅頭648円がお土産の定番でした。シキシマパンは名古屋なのでなごやん饅頭もお土産に出しています。大覚寺のピアゴでも買えますけどね(笑)それともし電車で行けば名駅にマクドナルドが3店舗あり、うちはエスカ地下街のマクドナルドが定番でした。エスカ上にビッグカメラとビジネスホテルがありますからわかりやすいですよ。名古屋出張のときも新幹線の待ちによく利用していました(定番の100円コーヒー)。ご家族でもよく利用されているので機会あればぜひ。ただ、静岡駅のアステイのように店は小さいのでそれはあきらめて(笑) それにしても3時間とはゆっくりでしたね。朝から行けば余裕ですが中途半端な時間だと人が増えてゆっくりできません。早く行って正解でしたね。また行くことがあればお知らせください。ちょくちょくこちらに遊びにきますので。ちなみに3K新聞を昨夜久々に見ましたが更新はほとんどありませんでした。やはりブログの更新は頻繁にはむずかしいということで。 あと余談ですが小さな子どもに茶髪や金髪をさせている親がこちら大阪ではよく見ます。明らかに幼稚園児か小学生の子どもと思われるのに。また親も同じようにしていてちょっと近寄りづらいです。子どもに毛染めは頭皮にも御法度でまた教育上よくはありません。ほかの子どもがふつうなのに自分の子どもだけ毛染めだといじめの対象にもなりかねません。親の常識が問われますね。うちも子育てしていましたがこういうことは絶対だめだと決めていました。子どもは親の道具ではありません。こういうことがわからない親がいるので子どもがかわいそうですけどね。子どもにはしつけをしながらときにはのびのびとさせるほうがやはりいいですね。こちらのブログを見ますといつも楽しそうにみえます。子育てもがんばってくださいね。私と同世代ですがまだまだ若いのでこれからが楽しみです。また遊びに行きます。いつもありがとう。

    1. 悦世さん

      名古屋港には車で行きました。
      お客さんは、混みあっているというほどでもなく、丁度良かったです。
      千円くじは、強気ですね笑。名古屋港にいった思い出(ものがあった方が思い出しやすい)というイメージでしょうか。
      イタリア村は、あったようなきもしましが、行ったかどうか思い出せません。。。

      大阪では小さな子どもでも茶髪や金髪したりしているんですねー、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です