静岡のアカハライモリの生息地 イモリを捕まえる

最終記事更新日: 2023年5月29日

静岡県にもまだアカハライモリは生息しているんですね!

静岡の山奥にアカハライモリを捕まえに行った時のお話です。

アカハライモリ、かわいいですよねー^^

静岡県の山奥でアカハライモリの生息を確認

場所までは書きませんが、分かる人にはわかるかもしれません。

静岡県の山奥の地域ですね。

車で向かっている最中に、ニホンカモシカがいたときには驚きました笑。

静岡県も、まだまだ大自然が残っているんですねー。

おたまじゃくしの中に時々アカハライモリがいる

小さい池を覗き込みますと、おたまじゃくしが

うようよいました。

このおたまじゃくしを見ていると、時々、おたまじゃくしの中に紛れてアカハライモリがいます。

しかし、場所が場所で足場もよくないので(ぬるぬるしている)、

子供が池の外からタモでアカハライモリを捕るには難しかったです。というか無理でした。

長靴でも持ってきて、池の中に入れば取れるかもですが、池に足を踏み込んだら一斉に逃げそうですし^^;

虫嫌いな子供がアカハライモリを可愛いといい触る

私の子供は、虫も魚もサワガニもカエルも駄目でして、

家にいます小さいクモさえ恐れていますorz

そんな私の子供が、アカハライモリは「可愛い、可愛い」といい触れましたので、とても嬉しく、捕まえてきましたアカハライモリを飼育することにしました。

静岡でアカハライモリが生息していそうな場所

今では、山奥とか町からは遠い自然豊かな場所にしかいないアカハライモリなので、

遠出してまで捕まえに行くか、ペットショップで400円程度で購入するか、悩ましいと思いますけど、

インターネットを検索して、静岡県中部でアカハライモリが生息していそうな場所をピックアップしてみました。

サワガニや魚だけでなく、トンボやヤゴ、イモリにカエルなどが見つかり、自然がちゃんと残されていることを実感します。

https://www.shizuoka-murasapo.net/0809_ikimono/

アカマツ・ハンノキ・ヤナギ・クヌギなどの樹木、カエル・イモリなどの両生類・ホトケドジョウなどの魚類が住む水辺もあり、たくさんの生き物を観察できる自然豊かな場所です。

http://blog.livedoor.jp/shizuokak/archives/5921593.html

池にはイモリもいます。

https://www.pref.shizuoka.jp/kankyou/ka-020/kankyokyoiku/documents/p73_82_central.pdf

夏の田んぼに出かけてみよう♪オタマジャクシやカエル、アカハライモリ。。。田んぼに住む小さな生きものたちと出会えるかな?!夏も元気に探検だぁ~!!

https://www.shizuoka-murasapo.net/info/irakukidsdeikimonosagashi/

※ 私が行ってアカハライモリがいることを確かめたわけではありませんので、ご承知をお願いします。あと、乱獲はやめましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です