雨上がりの6月中旬にホタルを探しに行きましたが。ホタルの条件

今年は子供とホタルを見たいと思いながら、この時期になってしまったのですが、

  • 蛍は6月中旬まで見れる
  • 19時半~21時
  • 雨が降っていると見れませんが雨上がりは?蛍は湿っているのを好むとききました

と聞いていましたので、子供と藤枝市にある蓮華寺池公園に雨上がり(時々パラパラ。傘をさしている人はいなく、ウォーキングしている人がいる程度)にホタルを探しに行きました。

結果、雨上がりの6月中旬の藤枝市蓮華寺池公園で蛍は見れませんでした、、、

雨上がりが原因でしたのか、6月中旬(6月10日)が原因でしたのか、
藤枝市蓮華寺公園を散歩し、回ったのですがホタルは見当たらず、
またホタルを探しに来ている人たちもいませんでした(平日というのもありましたが)

蓮華寺池公園に来た時間は19時半

蓮華寺池公園にきた時間は19時半でした。
ホタルは19時半から21時くらいに見れるというお話でしたので・・・

しかし、夜の蓮華寺池公園は、少しだけ怖いですね、、、ウォーキングしている人たちがいるので、若干安心ですが。

蓮華寺池公園の無料駐車場は、21時半まで開いているようでした。

蓮華寺池公園の小川をしばらくホタルを探して凝視していました

蓮華寺池公園でホタルを探したポイントは2ポイントでした。

  • 遊具手前の(音楽堂手前)の小川
  • 遊具奥の(音楽堂付近)の小川

でした。

前者は、程よく暗く、凝視していると何か光っているように見えることもあるのですが、全く動かないので雨のしずくか何かなのでしょう(勘違いかもです?笑)、、、

後者は、まさにホタルが育っている場所のようですので、
ホタルがいそうに思えたのですが、この条件ではホタルが見れませんでした。
また、意外と街灯が多く明るい場所でした。

更に奥は、真っ暗で怖く、行く気もしませんでしたが
ホタルが光っている様子はありませんでした。
雨上がりの度合いにもよるのかもしれませんが、今回のような雨上がりの条件にはホタルを見に行くべきでは無いのですね、残念。

子供と一緒に、昆虫図鑑でもホタルの生態について調べてみたいと思いました。

「雨上がりの6月中旬にホタルを探しに行きましたが。ホタルの条件」への2件のフィードバック

  1. 2020年は少ないらしいですが蓮華寺でホタル見れましたよ。
    おそらく最もホタルが見れるポイントは音楽堂の奥の小川、のさらに奥になります。
    音楽堂を超えると右側にトイレがあって左側に小川と水が湧き出ているポイントがありますが、勇気を出してさらに奥へと進むと(1分かからないくらい)小さな池のようになっている箇所がありそこでホタルが多く見られます。
    街灯がないのでどれくらい歩くか分からず不安になりますが、山の奥深くまで入るわけではないので意外とすぐにたどり着きます。
    明るい時に下見しておく、他の人が入っていくタイミングで一緒についてくなどすれば攻略できます。

    1. >wasさん

      今年はコロナウィルス騒ぎで外出自粛から、ホタルの事をすっかり忘れてしまっていました。
      蓮華寺池にホタルを見に行きたかったです。
      今年は、ホタルが少なかったみたいですね。
      https://www.at-s.com/event/article/animal/120916.html
      やはり、音楽堂の先なんですね。
      真っ暗で怖そうですが^^;来年は、蓮華寺池にホタルを見に行きたいと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です