赤とんぼの時期。9月焼津市ディスカバリーパーク

先週でしょうか。
焼津市のディスカバリーパークに行ったら、赤とんぼがたくさんいました。

久しぶりにこんなにたくさんの赤とんぼを見た感じがしました。
やはり焼津市は田舎だからでしょうか(いい意味で)。

赤とんぼの時期って?

調べると、赤とんぼにもいろいろ種類があり、
6月末から7月くらいにはトンボが飛び出すみたいですね(羽化)。

そして、暑い夏は標高の高い山地に移動し(つまり焼津市内にはいない)
秋ぐらい(10月)になると、体がオレンジ色から赤色になり、平地に戻ってくるそうです。

 

参考、アキアカネとは?/アキアカネの一生と習性/アキアカネの生態|赤トンボについて|たつの・赤トンボを増やそう会

トンボも、一年一世代なんですね。

赤とんぼのアキアカネは秋の季語

赤とんぼの代表、アキアカネがまさに秋に平地に戻ってきて、秋のイメージが強い理由に、
アキアカネは俳句の秋の季語にもなっています。

まだ9月ですけど、台風も過ぎてちょっと秋っぽさも出てきたのでしょうか?

以上、赤とんぼを焼津市で捕まえたいなら9月のディスカバリーパーク夕方ですね!

 

「赤とんぼの時期。9月焼津市ディスカバリーパーク」への2件のフィードバック

  1. 静岡では思ったより台風被害も少なくて一安心ですね( ^)o(^ )
    台風一過で夏が戻ってきてしまったようなお天気ですが、朝晩はめっきり秋の気配を感じます
    島田のローズアリーナへの道中で赤トンボ良く見ます
    まだまだここら辺は咽喉かな田舎ですね~(笑)

    1. >トモさん

      ホント全然でしたね、静岡では。
      台風が去った直後は風があって、「もう秋かな」って感じましたが
      昼間はまだ暑く、夏ですね~。
      まだここらは田舎ですからね~笑。のどかで良いですね~笑。
      島田市のローズアリーナ。行ったことありませんでした、バラの丘公園のところなんですね。
      気になりますね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です