西焼津の蕎麦屋瑞光庵(ずいこうあん)で蕎麦定食ランチしました

最終記事更新日: 2020年9月18日

西焼津の焼津中央高校近くの、お蕎麦屋さ「瑞光庵(ずいこうあん)」にランチに行ってきました。以前行ったときは喫煙のお店だったと思いますが、今では禁煙のお店になていました。

これなら子供と一緒に食事もしてみたいと思いました^^

西焼津のお蕎麦屋さん瑞光庵(ずいこうあん)で定食ランチ

西焼津駅よりも少し北にあります、焼津中央高校の近くに「ずおこうあん」はあります。ずいこうあんは、お蕎麦屋さんだったんですね。

瑞光庵(ずいこうあん)の駐車場

お店の前が駐車場になっているのですが、4台5台くらいしか車が駐車出来ません。
駐車場は「瑞光庵(ずいこうあん)お店前の駐車場以外にも、他にも駐車場があるようです。

駐車場は、隣のお店(福龍)の横にもありますと書かれていますが、この絵の大きさとは異なり(上の写真)、車一台程度を駐車出来るスペースだと思います。

営業時間

  • 昼は11時~14時
  • 夜は17時~20時
  • 木曜日はお休み
  • 水曜日は午後お休み

だそうです。

店内の様子は小さい子連れ家族でも行けそうなお座敷もあり禁煙でした。

以前、ずいこうあんに食事に行ったときは、喫煙だった記憶がありますが、
今は、禁煙でした。
禁煙のお店で、かつお座敷もありますので、小さい子供連れの家族でも食事に行けそうなお店でした。
子供用の椅子もありましたね。

テレビもありました。
平日の昼間は、お客さんも少なくゆっくりランチを出来ました。

西焼津の瑞光庵(ずいこうあん)のメニューとお値段。

ずいこうあんのメニューとお値段はこんな感じでした。
セットメニューは、ご飯とそば・うどんが付いているそうで

  • 「合わせ」は、そば・うどんがついていて、丼が選べるメニューで
  • 「そば・うどん定食」は逆に、そば・うどんの種類を選べる(たぬき、南蛮、カレー、山かけ)メニュー

だそうです。ただし、焼肉定食を除く^^

セットメニューの他にも、一品物のメニューや蕎麦の種類もたくさんありますね。
定食も種類があり、昔のお蕎麦屋さんらしいメニューですね。

親子丼合わせを注文しました

今回注文しましたのは、親子丼合わせセットでした。
暑いので、お蕎麦は冷たいお蕎麦にしました。お豆腐や漬物も付いていました。

お蕎麦には、大根おろしやレモンも入っていて、さっぱりした感じでペロリと食べてしまいました^^

お支払いは現金のみでした

お会計を最後にカウンターでするのですが、現金のみのようでした。
これからも色々なメニューが食べれそうで楽しみになりました^^ごちそうさまでした。

〒425-0086 静岡県焼津市小土127−6

「西焼津の蕎麦屋瑞光庵(ずいこうあん)で蕎麦定食ランチしました」への4件のフィードバック

  1. けっこうな料金ですね。まあ、個人店なら当然かな(笑)こんばんは。 楽しい記事更新ありがとうございます。ここの入店はいまだにありませんが場所は完璧にわかります。メニュー見るとなか卯、美々卯、すき家よりちょっと高め。はなまるうどんの3倍。これは貧乏学生や貧乏中年(いわゆる高齢ニート。私ではない(笑))には厳しい料金でしょう。でも、こういうところはうるさい客が少ないのでゆっくり食べられる。仕事上、大阪にいる現状では小土に行く機会はほとんどありませんが、とにかく店のことは覚えておきます。というよりは、店わかりますけど(笑)入店しなくても記事をゆっくり楽しむ。これだけで私は大満足ですよ。いつもありがとうございます。 今日から4連休ですね。もしかして今日も仕事でしょうか。飲食店や商業店などは休めません。つらい仕事ですね。イオンなどにいる警備員みると私たちと同い年ぐらいの女の人やおじいちゃんがたくさん顔まで日焼けしながら炎天下でクルマの誘導をしています(近所のアリオでよく見る)。クルマの誘導、おじいちゃんが一番多いですが、たいがい非正規なので給料は安いですよ。イオンの警備員、正規の求人見ましたが正直この給料では厳しいです。手取り20万ない(これではうちの子どもの学費払えない)。簡単に採用してくれるぶん、簡単にやめられる。女の人にクルマの誘導は体力的にも厳しいですね。とくに日焼けは怖いんですよ。美肌自慢? の私たちからすると。また、クルマの誘導で客からよく怒られているところも見ますので、私にはできない仕事です。アピタ静岡にもクルマの誘導の人がいますが、この炎天下で本当にご苦労様と私は思いました。私には無理ですが、クルマの誘導、焼津っ子さんはできそうですか(^^; コロナが完全に蔓延していますね。大阪は120人感染。3K新聞の人は頻繁にスーパーホテル、東横イン、ルートインなどのビジネスホテルに行くようですが(毎回自腹でそんな余裕があるのが不思議)朝食が弁当らしいです(朝食が弁当とはあり得ない(笑))。バイキングはコロナの蔓延でなし。また、緊急宣言されるとマクドナルドは原則テイクアウト専用になります。紹介された店はわかりませんが、売上は大きく影響するでしょう。客席いっぱいまで入店させられないと売上が厳しい。大阪日本橋にある黒門市場では店がいくつか閉店したようです。コロナの蔓延で売上影響して。美味しい貴重な今回の店にはなんとか頑張ってほしいですね。 また楽しい記事お待ちしています。コロナに注意して少しでもいい4連休を( ´ ▽ ` )ノ

    1. >悦世さん

      私の知っている限り、お蕎麦屋さんは大体こんな感じの料金の印象ですね^^;
      チェーン店のお蕎麦屋さんだともう少し安いかもしれませんけど。
      でも、こういったお蕎麦屋さんは何故か懐かしい感じがして好きです^^(そんなにたくさんは行けませんけど笑)

      私は、炎天下は無理ですね、、、

  2. はじめまして。
    私は現在北海道北斗市に住んでいますが、北海道に引っ越す前はこのずいこうあんの奥にあるアパートに住んでおりました。
    このお店も月に1度給料が出た時のご褒美で妻と食べに行ってました。私はカツ丼合わせの冷たい蕎麦が大好きです。
    ここのご主人が亡くなられてそこから奥様とお子様とで切り盛りされてて、お昼はいつも満席で繁盛してて大変そうでした。
    でもこのコロナの中でも閉店する事なく続けていらっしゃる事に本当に感激です。
    バッティングセンターの記事も読みましたが、休日はよく行ってましたがもう無いんですね。
    こちらのブログで焼津藤枝の懐かしい記憶が蘇りました!
    ありがとうございます!
    これからも読ませていただきますので、ブログの更新よろしくお願いします!
    楽しみにしてます!

    1. >いわもとひろあきさん

      はじめまして。
      今は北海道に住まわれているんですね、焼津からはなかなか遠いですねー。
      確かに、ずいこうあんの裏にアパートがありますね!
      ずいこうあんさんには、そんな事情があったんですね。コロナの中でも繁昌していましたよ^^
      バッティングセンターは、今は綺麗な更地ですね、、、

      コメントありがとうございます。ブログの励みになります^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です