正月に焼津神社へ初詣

焼津市民の私は、今年もお正月に焼津神社に初詣に行ってきました。

私は元旦に行くことよりも、2日に行くことの方が多いですね。
(元旦はコロナ禍でも混みあっていそうですので、、、)

焼津市の初詣は焼津神社

1月2日に焼津神社に初詣に行ってきました。
人はいっぱいいましたが、参拝やおみくじにおみくじにこまるほどではありませんでした。

基本は、みなさんマスクをしていましたが、
時々、ノーマスクの人もいました・・・。

初詣の焼津神社には臨時駐車場がある

焼津神社の初詣には、臨時の駐車場があります。
焼津中央公園の左右にあります、空き地や商工会議所の駐車場も
初詣の臨時駐車場になっていました。

焼津神社では、駐車場が新しくなりまして、
広々とした感じになりましたね。
しかし、新しい駐車場もいっぱいでした。

古いお札・お守りの納め処もある

焼津神社に初詣に行く時には、

古いお札やお守り、昨年のおみくじとかは忘れずに持って行くと良い

ですね。
私は、毎年忘れがちです。。。

新しいお札やお守りは、初詣の焼津神社で入手できます。
私は、あまり買いませんが、買っている方も多いものなんですねー。

おみくじも引ける。両替できる

焼津神社ではおみくじも引けますし、
おみくじ用に硬貨を持っていない人には、両替もしてくれます。

焼津神社のおみくじには数種類ありまして、

  • 大人用のおみくじは200円と300円
  • 子供用のおみくじは100円

のおみくじがあります。

神社の参拝には二礼二拍一礼

神社は、基本

二礼二拍手一礼

が基本ですね。
私も、焼津神社の初詣で 二礼二拍手一礼してきました。

そして、神社の参拝では自分自身の願掛けではなく、感謝とお祈りをする場のようですね。

元旦焼津神社の初日の出後朝一の初詣をしている方も

元旦の初日の出の帰りに、
焼津神社を見て帰りましたが、既に朝から初詣に来ている人が結構いましたね。

初日の出をみて、初詣でに来る

人たちがいそうでした。

臨時駐車場も、この朝一の時点で、結構埋まっていました。

〒425-0026 静岡県焼津市焼津2丁目7−2

「正月に焼津神社へ初詣」への1件のフィードバック

  1. ここも懐かしいですね。 初詣いかがでしたか。本来の目的は感謝を述べることにあります。個人希望だけ初詣に来てあとは知らん顔という人がいることを思うと感謝の初詣はすばらしいことです。うちもここに来ましたが遠く離れた八尾からはちょっと行けそうにありません(笑)神社前の写真も懐かしい。よく覚えています。うちはここまでゆっくり歩いて行くことがありました。とにかく焼津神社も懐かしいですね。 お子さんは二年生ですね。これから本当に楽しみですね。うちのように自立して遠くに行く日は案外近いかもしれない。なかには50歳でも一度も自立しない人もいますが(親の年金で遊んでいる知人がいますが、話がかみ合いません。お金に子育てに苦労していないから)、これはこれでさみしい。親の気持ちとすると一度は自立してほしいんですよ。別れはさみしいけど、それは私も同じでしたので(笑)でもお子さんにはすばらしい人になってほしいですね。まっすぐな人になって誰からも好かれるすばらしい人に成長されることを私も願っています(親の本心ですね)。うちは残念ながら高校中退してしまいましたけど(勉強が嫌いという理由で)(^_^;) 3K新聞ちょっと見て見ました。こちらも自立しているみたいですが40歳らしく、ここから家庭を持つと大変かもしれない。お金が全然ないようなので本当に苦労するでしょうね(お金のない男性は女の子が厳しいですよ)。家庭は早く持つと後が楽です。お金はかかりますが手が離れます(例外ありますけど)。自堕落なニートは困りますけど、これは親の責任。そんなことよりお子さんにはたくさん勉強してほしいですね。学費はかかりますがその分お子さんが成長してもらえば(大人になって勉強の苦労は生きてきます。私も生きました)。本当に応援していますのでずっと健康でがんばってくださいね(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です