焼津神社の初詣で子供用のおみくじ神話まんがこどもみくじがありました

焼津神社に子供と一緒に初詣に行ってきました。
初詣に行きますと、やりたくなるのがおみくじですね。
実は、焼津神社の大人のおみくじは、おまけが付いていまして少しお値段が高いのですが、

ひらがなで書かれて読みやすい子供用のおみくじもあります。

子供用の内容とともに、子供が読めるようにひらがなで書かれているのが良いですね!
私の子供は、自分でおみくじを引き、大吉を当てました^^

焼津神社には三種類のおみくじがあります

焼津神社には三種類のおみくじがあります。

  • お値段が一番高い黄金の、運気上昇みくじ、お値段300円
  • 普通の、幸運おみくじ、お値段200円
  • 子供用の、神話まんがこどもみくじ、お値段100円

です。

大人用のおみくじには小さなお守りが付いています

大人用の300円と200円のおみくじには、小さなお守りが付いているので
少しお値段が高いんですね。
小さくて無くしてしまいそうなので、私としてはあまり要らなく、安くしてもらった方が嬉しいのですが、、、^^;

巫女さんに両替もしてもらえます

初詣に行ったは良いですが、おみくじを引くための小銭が足りない無いこともあります。
私も、この経験があります、、、
しかし、焼津神社では、親切にも両替してくれる案内が出ています。

結局、お値段が一番高い「運気上昇みくじ」を私は引きました

私は小さいお守りは要らないと思いつつも、選択肢がありますと

  • どうせ一年に一回のおみくじなら良いものを引こう、
  • お値段が高く運気上昇させてくれるおみくじならばきっと大吉も多いだろう

なんてひっそり考えながら、黄金の「運気上昇みくじ」を引いたのですが・・・
結果は、聞かないでください、、、orz
むしろ、逆に運気上昇みくじの方が大吉が出ずらいのではないか?と思いました(残念)

実はおみくじは大吉出なくても持って帰った方が良いとのこと

私は今までおみくじは、大吉ならば持って帰り一年間お財布の中に入れて、来年おみくじを引いた時に神社に結び、
大吉以外を引いた時には、その場ですぐに神社に結び付けて帰ってきました。

しかし、「所さんのそこんトコロ4時間超えSP」の初詣のうんちくで実はそれは違うというお話をしていました。
実は、大吉でも大吉以外でも家に持って帰った方が良いそうです。
しかし、何故神社には直ぐに結ぶところがあるかと言いますと、結ぶところが無いと、勝手に木とかにおみくじを結ばれ、木がダメージを受けてしまうので、あえて結ぶところを作っているそうです。

なるほど、、、しかし、私は大吉では無かったので(お守りの感じがしなく)結局おみくじを結んで帰ってきてしまいましたけど^^;

〒425-0026 静岡県焼津市焼津2丁目7 7番2号

「焼津神社の初詣で子供用のおみくじ神話まんがこどもみくじがありました」への4件のフィードバック

  1. おはようございます
    新しい年も早七草がゆを迎えましたね
    毎年一年があっという間に過ぎ去ってしまいます・・・
    あ~又歳とってしまいます(笑)
    5,6日とお伊勢参りをしてきました
    浦村牡蠣で有名な宿で牡蠣ずくしを食べてきました
    帰りに牡蠣漁師の作業場に行って殻付き生ガキを沢山買ってきました
    やっぱり鮮度が良くって最高に美味しいです!(^^)!
    今年は暖かく正月日和でしたね
    子供おみくじって初めて知りましたが、良いアイデアですね~

    1. >トモさん

      七草がゆですね(その存在自体を忘れていました)。
      一年は長いようで短いですよね、、、
      私も気が付くとあっという間に過ぎてしまいます。
      どんどん、歳をとるわけですねぇ、、、
      伊勢神宮ですか!良いですねー。
      私はまだ行ったことがありません。
      テレビで見たことがありましたが、本当に牡蠣漁師の作業場にも行けるんですねー

  2. おみくじも値段でご利益が変わる?(^_^;)こんにちは。 焼津神社記事の続きですね。複数のおみくじがあるというのは参拝者に自らチョイスさせる狙いでしょう。ただ、値段が安いからとご利益は変わらないような気も私はしますが(笑)さて、焼津っ子さんの今年のご利益、これから楽しみですね。 実は私、ほとんどおみくじ買わない人なんです。いつも小吉連続で、あまり意味がないような気がしてね(笑)なので、今年もおみくじは買いませんでした。家族が買うだけで私は買わない。大凶が出るととんでもないことが起きそうでちょっと怖い(笑)まあ、自分の気持ち次第で運は変わります。私はいつも信じていますよ。そのわりには宝くじが当たらない。招き猫の置物効果もあまりないような気が(笑) 明日から再びそちらに出張。残念ながら焼津ではなく、静岡市内。翌日都内。横浜に立ち寄るかもしれません(保土ヶ谷も)。ちなみに私のお兄ちゃんが横浜在住で都内の企業で役員をしています。また、横浜はハマスタ近くに中華街(JR根岸線関内および石川町が最寄り駅)。そして近隣に寿町。寿町界隈には異常に安いホテルがあります。800円のホテルもあるようです(昔のドヤですから)。800円のホテル、焼津っ子さんはいかがでしょうか(^_^;)異常に安いホテルもなんだか気になりますね(笑) もし焼津神社に立ち寄れることがあればご報告させていただきます。登呂遺跡も。都内や横浜もいいですが静岡および焼津も負けず劣らず魅力あるところがいっぱい。なので今度はゆっくりまわりたいですね(前静岡県民で前焼津市民なので(笑))。

    1. >悦世さん

      おみくじも値段でご利益が変わるのは、人間的な商売で考えたらあり合えそうですが、
      神様的としたら、そうあって欲しくは無いですね^^;
      私は、結局はあまり信じたりはしませんが、運試しにおみくじをします^^
      800円のホテルは驚きです、、、ドヤには宿泊できないですね、、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です