島田市中央公園が楽しい!子供が遊べる公園

焼津市・藤枝市・島田市の近くの公園(無料)の中で、私が

一番子供と遊べるアスレチックがあるお気に入りの公園

が、島田市中央公園です。
島田市のバラの丘公園の隣ですね。

子供用の無料の遊具・アスレチックがあり山歩き・散策も出来る公園

私が良く行く、大き目の近くの公園(焼津市・藤枝市・島田市)は、

  • 藤枝市、蓮華寺池公園
  • 焼津市、石津西公園
  • 焼津市、大覚寺公園
  • 焼津市、清見田公園

で、どれの公園もお気に入りですけど、

子供がより遊べるという意味で

一番は、島田市中央公園だと思います。

幼児から小学生低学年くらいまでおすすめな公園

島田市中央公園は、幼児から幼稚園児や小学生低学年くらいまでは十分遊べる公園です。小学生高学年でも楽しめるかもしれません。

それほど広い感じはしませんが、坂道(山道)を歩きながら、
たくさんの遊具・アスレチックで無料で遊べます。

私の子供は、あまり外で遊ばず、体力もなさそうなので・・・

「島田市中央公園で楽しく体力を付けるができないかな?」

と、密かに思っています^^

小さい子供用の立体迷路がある

まだ子供が小さい時に、立体迷路で子供を遊ばせたく、探しました。

子供と遊びたいとイメージしていたのは、私が子供の頃にあった大きい巨大迷路をイメージしていましたが、
それよりは、全然小さな幼稚園児以下くらいの立体迷路ですけど、

島田市中央公園にも立体迷路があったのですね。

小さい子供用の滑り台やジャングルジムがある

最近の公園では、ジャングルジムを見かけなくなりました。

私は、島田市中央公園くらいしかジャングルジムのある場所を知りません。

小さいですけどジャングルジムで遊びたい場合は、島田市中央公園ですね。

滑り台も面白いですね。

少し湾曲しているので、

凄いスピードで滑るとお尻が浮きそう

です^^

ボルダリングも出来る蟻地獄遊具

子供用のボルダリングもありました。

まさかの、このボルダリングに登れないとこの蟻地地獄のような遊具では遊べません。
階段が無いんです・・・。

小さい子供には、少し過酷かもしれませんが、
島田市では、子供がたくましく育ちそうですね!^^

ターザンロープもある

ターザンロープもありました。

ターザンロープは、

  • 焼津市の清見田公園
  • 静岡市の広野海岸公園

以外にも、島田市中央公園にもあったんですね~。

小学生の体が大きくならないと遊べないトムソーヤレベルのアスレチックもある

このトムソーヤの家のようなアスレチックは、

私の子供はまだ遊べませんでした・・・。

怖がってしまって・・・。

たくましい、少し大きな小学生の男の子たちは、楽しそうにアスレチックで遊んでいました。

私の子供も、早くこれくらいのアスレチックで遊べるくらいたくましく、

子供に体力がつくと良いんですけどねー。

ひとまず、目標にしたいと思います^^

有料ですがミニ鉄道・ミニ新幹線がある

今までは、無料で遊べる公園の遊具だったのですが、

有料にはなりますが人気のミニ鉄道・ミニ新幹線があります!

小学生以上は、一回100円かかります。

子供と一緒に、2回乗りましたね^^(ミニ鉄道とミニ新幹線の両方)

子供と一緒に乗って楽しいです!

焼津市・藤枝市・島田市では、島田市中央公園しか楽しめない子供の乗り物ですね!

島田市金谷と言えば、大井川鉄道もありますしね^^

島田市中央公園には駐車場はたくさんあります(無料)

ちなみに、島田市中央公園には、無料の駐車場がかなりの台数あります。

中央公園の近くには駐車出来ないかもしれませんが、
島田市中央公園に車で来て、駐車出来ないことはないと思うくらい、駐車場があります。

ローズアリーナは、

  • 海抜、65.9m(焼津市に比べたら非常に高いですね。山ですね笑)
  • 浜岡原子力発電所から、25km(島田市も30km県内なんですね。)

ということでした。

島田市中央公園の楽しい紹介は、まだ次の記事に書きたいと思います。

〒427-0007 静岡県島田市野田1633−1

「島田市中央公園が楽しい!子供が遊べる公園」への9件のフィードバック

  1. おはようございます
    私にとっては見慣れた風景です
    月曜以外はほとんど毎日通っているし、孫の水泳教室の付き添いで週二回行っています
    水泳帰りに毎回アスレチックで遊んでくるので結構山歩きをします
    子供は身軽なのでいいですが、こっちは疲れます(笑)
    でも孫も小4になったので最近は遊んで行こうと言わないので、やれやれです
    お山のてっぺんにも沢山アスレチック遊具がありますよ~
    又遊びに来てくださいね( ^^) _U~~

    1. >トモさん

      おはようございます。
      島田市も良いところですねー。
      今まで、あまり知ってませんでした^^;
      またちょくちょく遊びに行きます^^
      新しい公園(ゆめ・みらいパーク)も出来たと聞きましたし(結構、奥ですね)、行ってみたいです。

      1. こんにちは~
        夢未来パークはコロナ期間中にオープンしたので、当初の計画より少し遅れてオープンしました
        隣はいたわりの湯という日帰り温泉施設ですので子供さんを遊ばせた後に温泉で汗を流すのもいいかもしれませんね
        併設の食事処もあるので便利ですよ
        パークは遊具が沢山あって幼稚園児には楽しめると思いますよ!(^^)!
        是非一度行くことをお勧めします

        1. >トモさん

          当初の計画より遅れてのオープンだったんですねー。
          隣に、温泉施設があるのは知りませんでした。
          貸切風呂というのもあるんですね、ここら辺では少し珍しいと思いました。
          しかも、調べてみるとバイパスICからは近いんですね^^

          1. ぼくはゆめ・みらいパークへ行ってみたことがあります。小さい子はきっと大喜び出来るとことだと思います。

          2. 藤枝っ子さん

            ゆめ・みらいパークですか!そういわれてみますとオープンしてからまだ行ったことがありませんので、
            今度行ってみたいと思いました。

  2. いつも子供と遊べる情報ありがとうございます!

    ターザンロープ、静岡の船越堤公園にもあります。
    アスレチック類が最近新しくなって
    大きな足の滑り台もありますよ!

    1. >かりんさん

      県大のさらに清水寄りに、船越堤公園なんてあったのですね。
      知りませんでした、、、
      調べますと、広そうですし、いろんな遊具がありますね。駐車場もあるようですね。(私は静岡市の公園は駐車場がないイメージが強かったので気になりました)
      最近、新しくなったんですね!少し遠いですが、遊びに行ってみたいと思いました。

      こちらこそ情報ありがとうございます^^嬉しいです。

  3. 幼稚園の時に行きました。あの時は楽しかったです。でも今でも楽しいですよ。最近、行ってないので行きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です