子供が安全に自転車練習できる場所@静岡県焼津市リバティ(大井川)

最終記事更新日: 2022年6月4日

あまり人には教えたくないのですが、私のお気に入りの公園みたいな良い広場が 焼津市にはあります^^
焼津市で、私が今一番気に入っている子供との遊び場です!こっそり教えちゃいます^^

こんなコロナウィルス騒ぎで人混みには遊びに行けないような時になお良いですね、車が来なくて安全に外で遊べる「だだっぴろい(笑)」とても良い場所です。

それは大井川沿いのリバティです!子供の自転車の練習場所に最適です。ランニングやサイクリングも出来ます

焼津市で子供の自転車の練習が出来る場所がないかと、探していたところ、 私も少し前に知ったのですが、 大井川沿いにあるランニングコースです。
あまり、知っている人がいないのでしょうか?
健康的に、外で遊びたいときに、こんなに空いててよい広場は無いと私は思うんですけど^^ 焼津の最も良い遊びスポットです!

子供の初めての自転車の練習場所として良い場所は、静岡県の焼津市に広々とした場所があります

子供の自転車の練習場所として最適だと思われる場所は、リバティの中でも大井川町陸上競技場の目の前スポットです(地図は記事の一番下にあります)。
もしかしたら島田市のリバティでも同じようなスポットがあるかもしれませんが、藤枝市はなさそうでした。
初めての自転車の練習場所として私が最適と思いました理由は

  • 車はもちろん来ませんし、安全
  • だだっ広く、空いています
  • 地面は自転車が走りやすいコンクリート・ウレタンです
  • Uターンの練習に失敗しましてもコースアウトは植物(植物には突っ込んでしまいます笑)

実は、初めは私は焼津市の公園で子供の自転車の練習をしていたのですが、やはり人や子供や小さい子も多く心配でした、、、ぶつかってしまう可能性もありますし。
休日の公園は人が多すぎて難しく、平日の夕方とかに自転車の練習していたのですが、リバティならいつでも空いています(笑)!
コロナウィルス騒ぎ時で今は、少し人が増えた感じがしますが、本当に少しです(笑)

リバティはもちろん無料で遊べる広場です。コース以外にも広場もあります

リバティはもちろん無料です。
一部の陸上競技グランドは使用許可を取る必要があるようですが、ランニングコース以外にも、広場がありますので、自転車の練習以外にもいろいろ出来ると思います。

たとえば、最近ではあまり出来る広場がないですが、リバティなら「凧あげ」なんかも出来ると思います^^

車を無料で駐車できる場所は何か所かあります

大井川沿いの近所の人は歩いたり自転車で来れると思いますが、遠い人も車で来れます。
リバティは、焼津市(大井川)から藤枝市を通り抜けて島田市まであります。
走ろうと思いましたらずっと、マラソンや自転車でまっすぐ走れます^^ 全長16キロあるそうです。

焼津市、藤枝市、島田市と、それぞれ駐車場がある場所がありますので、そちらに車を止めることが出来ます。以下のリンクを参考にして下さい、もちろん無料です^^

駐車場は17時までだったりします(焼津市の駐車場は閉鎖されるようです)。
舗装されていない場所でよければ、大井川の河川敷に駐車することも出来ます。

焼津市のとても健康的で運動が出来ます最もオススメなスポットです^^

〒421-0215 静岡県焼津市西島538

公式情報

「子供が安全に自転車練習できる場所@静岡県焼津市リバティ(大井川)」への24件のフィードバック

  1. ここは盲点でしたね。焼津にいた私も(笑)こんにちは。 自転車の練習ですか。焼津にはこういう広い練習場があることがすばらしい。うちは以前は東京(大田区)でしたので、子どもの自転車の練習場は自宅近所の道路で。だいたい3時間ぐらい練習して乗れるようになっていましたね。もちろん全段階があり、補助車輪で一月ほど慣らしてから補助車輪なしの練習に移行しましたが(私の経験上)。自転車の練習がケガがつきものです。まあ、それは私も同じでしたね(笑) コロナ問題は相変わらずですね。うちは子どもが一人東京に帰ります。就職関連で。すでに成人していますので、堂々と送り出すだけ。もう一人の子どもも東京に帰ることが決まっています。こちらはまだ先ですが。東京はコロナ感染が気になりますがそれは焼津も同じでしょう。まあ、不用不急の外出は全国どこも避けた方がいいのですけどね(笑) 子どもと一緒にいる時間。今だけですね。ここでたくさんの記事をあげてくれることは私の子育て時代を思い出します。いつも楽しい記事ありがとうございます。うちは子育てが終わっていますので、私はビジネスに集中してお金を稼ぐだけです。私もまた東京に帰ることになると思いますが、老後は焼津がいいかな? と考えてもいますね(^_^)v

    1. >悦世さん

      リバティは良い場所です、他にはない気がします^^
      子供の自転車の練習場所には最適ですし、乗れるようになってもサイクリングで安全に遊べます。
      とっても健康的ですね^^
      私の子供は一回で完全に乗れるようにはなりませんでしたが、三回くらい自転車の練習をしましたら
      乗れるようになりました^^
      本当に子供の成長というのは早いものですね。

  2. いつか起点の焼津からゴールの島田へ友達と自転車で行ってみたいです。
    あそこでハイウェイラジオみたいにリバティラジオを流してほしいです。
    すごく混むところだったら設置してほしいです。

    1. >ssssssさん

      私もスタートからゴールまでは行ったことがないですね^^;
      でも、かなり走り込んでいる方(サイクリングもランニングも)もいますので、スタートからゴールまで行っている方もいるのかもしれませんね。
      距離を調べてみましたら、22kmくらいあるみたいですね、、、
      https://www.city.shimada.shizuoka.jp/kanko-docs/0946.html
      リバティラジオ、かっこいいですね^^

      1. 実はぼく藤枝市に住んでいます。
        あそこは焼津 藤枝 島田の人にとってはいい場所だと思います。

    1. >ssssssさん

      藤枝市の方でしたか、近所ですね^^
      私もリバティはとても良い場所だと思っています。なかなかあのような場所は他にはないですよねー。

      >最近はゴールの所がぐるっと回れるようになりましたね。

      本当ですね!
      ゴールはこのようになっているんですねー、知りませんでした。

  3. 蓬莱橋を友達と渡ったことがあります。
    来年中学生になるので料金が10円から100円に変わってしまうので悲しいです。😐

    1. >藤枝っ子さん(ssssssさん)

      私も子供と一緒にまたリバティに遊びに行きたいです。

      あれ?藤枝っ子さんは小学6年生ということですか?
      すごいですね!(パソコンかスマホかわかりませんが、インターネットも使いこなせて)

  4. 今日友達とリバティを使って焼津の海まで行きました
    帰りは向かい風で無事に帰れるか不安だったけど、何とか帰れました。

    1. >藤枝っ子さん

      最近風が強いですよね。
      公園でボールで遊んでいても、飛んでいいってしまいます^^;
      自転車も向かい風だと、相当疲れますよね。

      1. >焼津っ子さん

        今週の週末は友達と自転車で静岡空港に行ってみます。
        その日は風がふいていなければいいです。

        1. >藤枝っ子さん

          静岡空港までは15kmくらいありそうですね。
          さらに道を知っているということですかね、凄いですね。
          今週末は風がふいていないといいですね!(向かい風ですと2倍くらい時間と体力がかかりそうですかね、、、)

  5. リバティ・・・古い自転車はタイヤがパンクすることがあるみたいです。古い自転車は気を付けた方がいいです

    1. これは友達の自転車がパンクしたので分かりました。
      でも早々それはないと思います

      1. >藤枝っ子さん

        リバティーに自転車で行ったとしたら、
        パンクした状態で帰ってくるのは、なかなか大変ですよね、、、
        大丈夫でしたか?

        1. 友達は家に帰って次の日にパンクしていたそうです。
          僕も最近自転車がパンクしました。
          でもパンクした日の前の日はリバティを走っていないのでリバティではないと思います。

          1. >藤枝っ子さん

            自転車がパンクしてしまいましたか。
            自転車がいつの間にかパンクしてしまいますと悲しいですね。
            (途中でパンクに気が付き、パンクしたまま走るのも大変ですしね、、、)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。