コンクリートの処分方法がわからない オーニングの重り

最終記事更新日: 2024年3月10日

オーニング(日よけ)のための重りを、カインズホームで購入しましたが、

直ぐにヒビ割れてしまいました。

コンクリートを買うは易しでしたが、いざ処分しようと思った時に、処分方法がわからず困ってしまいました。

購入店(ホームセンター)にコンクリートを回収できないか相談してみた

このオーニングの台形の重りですが、カインズホームで購入しましたので、

カインズインズホームに電話して「有償でも良いから処分してもらえないか」と相談してみました。

結果、「そのようなサービスはなく、処分は出来ないので自治体の処分方法従ってほしい」とのことでした。

結果、回収不可でした。

このオーニングの重りの素材は何か確認してみたところ、「コンクリートだと思う」とのことでした。

焼津市の資源回収でコンクリートの処分は出来るか?

焼津市のホームページを確認しますと、「市で収集できないごみの処分方法」というページに、

処理困難物

スーツケース、バッテリー、タイヤ、ホイール、農薬のびん、スキー・スノーボード、チャイルドシート、石ブロック、タイル、瓦、住宅建材、砂、土、石、コンクリートがら、エンジンオイル、灯油、塗料、便器、水洗陶器、フロンガス使用機器など

処分方法

販売メーカーに処理を依頼するか、民間業者(一般廃棄物収集運搬許可業者)に引き取りを依頼してください。(有料)

https://www.city.yaizu.lg.jp/g03-004/gomibunbetu/shorigyousha.html

と書かれていました。

結果、市でも回収不可で

市の資源回収とかでもコンクリートは回収できない処理困難物にあたりました。

自治体からは、「販売店、メーカー等に処理を依頼してください。」と書かれていて、コンクリートの処分方法については堂々巡りになってしまいました。

不燃ごみの持込のリサイクルセンターでコンクリートは処分できるか?

不燃ごみを持ち込みすることが出来る、志太広域事務所組合の「持ち込み出来ないごみ」を確認してみたところ、

産業廃棄物(事業により発生したもの全般。店舗、農業も含みます。)

燃やすごみ

プラスチック類

紙類(新聞、ダンボール、雑誌、雑がみ、機密文書など)

焼津市、藤枝市、以外のごみ

家電4品目<テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機、エアコン(室内外機を含む)>

パソコン

農薬ビン

バイク

プロパンガスボンベ

農機具

がれき(コンクリート、石、ブロックなど)

建築廃材(手洗い、便器、流し台、タイル、浴槽等)

スキー板など

http://www.shida.or.jp/garbage/an_hunen.html

とありました。

つまり、リサイクルセンターでも、お金を払っても、コンクリートは処分できないようです。

コンクリートを安易に購入してしまったことを後悔しました。

キャラバンで有料回収可能

焼津市役所に電話で聞いたところ、

「焼津市では回収できないので、
収集運搬許可業者か、処分業許可業者に連絡して、見積もりを取って処分してもらってください」

ということでした。
その許可業者はどこかわからないと相談してみたところ、焼津市で配っている「資源物の分け方・出し方」冊子のP11にあるということでした。

この一覧の中で、よく私が(コンテナで)見かける「キャラバン」に電話して問い合わせてみたところ、処分可能ということでした。
コンクリートブロック、一個当たり110円(税込)で処分できるそうです。

ただし、1100円からの処分となるため、コンクリートブロック1個だけ持ってくるよりも、不用品をいろいろ持ってきてもらうのがよいということでした。

持ち込み先は、

ということでした。なるほど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です