やいちゃんの秘宝を探せ。焼津市文化会館内を探検し知れた

GWの特別イベントとして焼津市で「やいちゃんの秘宝をさがせ」というイベントが開催されていました。焼津市文化会館が舞台となるイベントで、もちろん無料の子供向けのイベントですが・・・

参加することで焼津市文化センターを知れて良かったです!

このイベントは、子供が楽しめるだけでなく、
焼津文化センターをあまり知らない親も焼津文化センター館内を知れる機会を作ってくれて、良いイベントだと思いました。
焼津市民にとってはですけど笑

焼津文化センターの二階、歴史民俗資料館がある

少し不気味な印象を受ける絵がある焼津市文化センターの2階ですが、歴史民俗資料館があります。
今は、

「なつかしの焼津 昭和×暮らし×道具」

という 企画展が開催されていました。
このなつかしの焼津の企画展にも無料で入れ、やいちゃんの探し物ゲーム会場の一つになっていたのですが、これがまたなかなか難しかったです^^笑

(私には)予想以上に難しくで、館員さんにヒントをもらうために話しかけたりし、
なんて言ったら良いのかわかりませんが・・・
焼津の地元の人と話せた感じがしました。近所の人とか、知り合いは何故かあまり焼津感がないんですよね。この違いは一体なんなのでしょうか。

焼津文化センターの三階、焼津市を眺められる望遠鏡がある

焼津市文化センターの三階は、焼津市を眺められる場所になっています。
望遠鏡があり、眺めが良いガラス張りのフロア。室内のガラス張りなので少しぽかぽかした感じで、居心地が良かったのですが・・・

残念ながら休むための椅子は三階にはありませんでした。焼津市を一望できながら、座って休めると良いんですけどね。

やいちゃんの秘宝を探しに来たら偶然やいちゃんに会えました!

ラッキーでした^^
「やいちゃんの秘宝をさがせ」イベントの他に、予約制で「バックヤードツアー」というイベントも開催されていたようでした。

このバックヤードツアーは、やいちゃんと一緒に焼津市文化センターのバックヤードを見て回れるイベントのようでした。いいな~。

私は、バックヤードツアーには参加していませんでしたが、隙をついてやいちゃんと一緒の写真だけ撮らせてもらいました^^

焼津図書館の研修室で勉強も自習も出来る

図書館と言えば、学生の頃は(時々ですが笑)勉強で利用していました。
本を読んでいる図書館内だけでなく別室で勉強部屋もあるんですね、無料のスペースが。

焼津図書館では最新の雑誌も読める

図書館というのは魅力的ですね。
あまり利用しないのがもったいなく感じるくらいです。本を読まない人でも、雑誌なんかも置かれていますので親しみやすさもありました。
雑誌は最新号は貸し出し出来ずに、図書館で読む形のようです。

子供が図書館好きになってくれれば、私も読めるんですけどねー。

小泉八雲記念館。小泉八雲と言えば怪談「耳なし芳一」

小泉八雲というと、怪談が有名ですね。私の場合、特に耳なし芳一が印象的です。
小泉八雲記念館では、そんな怪談にちなんだ、妖怪のグッズも売られていました。少し欲しく(使う用途は無いのですが笑)今でも買おうかどうかを悩んでいます。

焼津市/焼津小泉八雲記念館グッズ

ちなみに、やいちゃんの秘宝はやいちゃんファンならご存知の例のアレでした。笑

「やいちゃんの秘宝を探せ。焼津市文化会館内を探検し知れた」への5件のフィードバック

  1. ここの3階は入れてたのですか?  こんばんは。文科センター、ちょこちょこ利用していました(笑)ここの3階が入れること、知りませんでした(笑)今度焼津に帰ってきたら3階に行かないとね。貴重な情報ありがとうございます。 資料館無料はいいですね。焼津の歴史探訪。すばらしい。焼津は昔、大津波で被害が起きている。私自身、焼津に3年いて、津浪の心配は正直ありました。今は大阪の生駒山の麓にいますので津浪の心配はなくなりましたが。図書館併設もいいですね。ここの近くに焼き肉さかい、スーパー富士、サンドラッグ。清見田公園が目の前にある。子どもが小さいとこういうところはありがたいですね。遊び場があり、大人も楽しめる。文科センターには井上陽水や落語の小朝師匠、文珍師匠も来ている。文珍師匠はこちら大阪では超有名人ですが、もちろん全国区。焼津で見れるというのは落語ファンにはいいかもしれません。焼津はいろんな意味で本当に恵まれていますよ。空気も人もいいしね。大阪に来て、焼津の良さを毎日痛快しています(笑) 図書館利用はすばらしいことですよ。焼津図書館はちょこちょこ利用していましたが、文献が豊富。私は仕事でいろいろ文章書きますので、文章勉強の意味でいろんな文献が読めることは本当にありがたい。最新号レンタルは盗難などの理由からむずかしいでしょう。掛川図書館が掛川城の隣にあります。ここで古い文献が無料プレゼント。最新号の無料プレゼントはさすがにありませんがね(笑)機会あれば掛川図書館まで。掛川駅から徒歩8分。ここの休憩場では無料サービスの掛川茶が飲み放題です(笑)ご参考になれば。

  2. あと。 大阪に来て1年ですが。こちらの人、いい人もたくさんいるけど、口の悪い人もたくさんいる。今日、スーパーでガラのおっさんが足腰の悪いおばあちゃんにもたもた歩くなと吐いていた。焼津にはこういう人、3年いて一度も見たことがない。恵まれていますよ、焼津は。本当に皆さん人がいいしね。横断歩道は人優先。知らない人からあいさつがある。焼津というより静岡の人の良さ。メガバンクがないことと車社会であることを容認できれば老後も安心していれる。東京も近い。日帰り圏内。大阪もいい人はたくさんいるし、いろいろな意味でいいところですが、こちら側の方言での暴言は焼津の人にはきついと思いますよ。私はこれが大嫌い。横断歩道もたいがい人不優先ですからね(笑) それにしても随所にいい文章書かれますね。文章力がある。私はいろいろな文献読みますので書き手の文章力がだいたいわかります。趣味と実益をかねてビジネスに変えてみてはのちのちいかがでしょうか。アフィリエイト収入もおもしろい文章なら十分期待できます。おもしろくない文章は次から読みませんので、それははっきりしています。読者が嫌と思えば次はない。読み手目線で考えると文章力は飛躍的に伸びる。いつまでもすばらしい文章、焼津の情報、その他、これからもよろしくお願いいたします。楽しみにしていますよ。いつもありがとうございます。

    1. >悦世さん

      はい、3階に入れました^^
      私も行ったことはありませんでした。
      私は資料館も行ったことがありませんでした。
      津波は怖いですね、、、焼津市はやはり海の町で、怖いながらも付き合っていくことを考えないと
      住めない町ですよね。市政に期待し、焼津市民全員で協力していきたいですね。
      悦世さんは文章を書くお仕事なんですね、お褒めの言葉嬉しいです^^
      そんな事を言われたことも、意識したこともありませんでした^^

  3. 焼津の秘宝は結局やいちゃんでしたか?(笑) おはようございます。10連休終わりましたね。今日から仕事だと思いますが、こういう連休明けは体がだるいもの。私は大手企業でずっと働いていましたのでゴールデンウィークは一部の社員以外は連休でした。連休中はホテルが高額ですので家庭持ちには厳しい。楽天トラベル、るるぶトラベル、じゃらんなどで焼津近辺のホテルを検索しましたが西焼津駅前にある西焼津セントラルホテルが朝食込み5千円ほどと安価でした。焼津駅前にはホテルがいくつかありますが駅前にあるセレクトイン焼津駅前も朝食込み5千円ほど。機会? あればオススメします。静岡おでんが朝食で食べられますよ(笑) 高草山の登山は未経験でしたか。坂本という山の麓の集落では公民館でイベントちょこちょこやっています。私は無料のおにぎりもらいました(笑)スーパーのマム坂本店を検索すれば坂本の公民館の場所がわかります。空気はいいし、ハイキングにオススメ。坂本側から山に昇ると麓に羊が1匹います。メリーちゃんと一応名前があります(笑)文化センターから歩くと50分ぐらいですが、焼津循環バスがありますので利便性はまずまずですね。 焼津っ子さんの文章力はまちがいなくありますよ。というか、文章の随所にあたたかみがある。私はこれが一番好き。ネットに存在する個人ブログの文章のなかには意味不明な内容やひとつの段落に複数の話題が入り込んでいてわかりづらいことも少ないありません。ここの個人ブログは全体的に読みやすい。焼津っ子さんはふだんからたくさん読書されておられるでしょう。あるいは新聞をたくさん読んでおられるか。語彙力があることはわかりますよ(笑)ちなみに、直筆で日記やメモをとるようにすれば文章力はこれからも伸びてきますよ。ですので、いきなりPCに文章打ち込むと並行して直筆でも紙にとれば知らず知らずのうちに文章力が伸びてきます。私は毎日直筆で日記をとり、メモ持参して出先の出来事やひらめきをメモにとるようにしています。アナログですが、こちらのほうがわざわざPCに打ち込むよりもやりやすいんですよ。現に昔の物書きや新聞記者などはすべて直筆ですからね(笑) 私は昔、文章の先生から、文章は口でしゃべるようにして書けと教えられました。書いた文章を読むと不自然な文章はすぐわかります。焼津っ子さんは文章力がありますので、これから徹底して伸ばしていけばアフィリエイト収入も期待できるようになります。超有名人である堀江貴文さんのブログやつぶやきはおもしろいですよ。表現の一部が相変わらずきついけど、読者目線だから注目も収入も大きい。機会あれば一度読んでみてください。この人、有名な例の事件で一度全財産ゼロにしましたが刑務所にいたときに毎日継続していた直筆のブログで稼いで今では億万長者に返り咲きましたからね。あの行動力はすごい(笑)

    1. >悦世さん

      やいちゃんの秘宝は・・・(ネタバレ注意です)

      やいちゃんグッズとしても売られているピンバッチです。
      よく、やいちゃんのイベントでもらえたりします^^
      焼津に宿泊に来たような観光客はいたのでしょうか(帰省意外、あまり宿泊で観光にくる想像が出来ないですが、、、)
      ただ、車で立ち寄ってくれた観光客はいたかと思います。
      私自身が、宿泊すしたいと思うことは無いと思いますが笑、西焼津のセントラルホテルはランチも営業していると
      聞いたことがあります。
      高草山は、スーパーのマム坂本店付近なんですね。行ったことはありませんでしたが
      場所はインターネットで調べてみました。
      文章についても、お話を聞き、精進してみようかなと少し思いました笑^^
      堀江さんのブログも、読んでみたいと思います^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です