藤枝花火大会の日は平日でも8月7日。蓮華寺池公園

蓮華寺池公園で開催される藤枝花火大会。

  • 今年(2017年)は平日なんですね~?

なんてことを、藤枝市民に言ったら「そりゃそうですよ」と言われました。
理由は

「藤枝の花火大会は花火の日(は=8、な=7、び)って決まってますから」

と言われました。

へーなるほどねー、藤枝市は語呂で花火大会の日を決めて
その日が平日だろうが休日だろうが、花火大会にするんですね。

ただ、2017年今年はあいにくの雨で、一日延期されましたけどね、、、

一般的に「花火の日」は?

藤枝市の花火の日は、8月7日ですが、
調べてみると一般的には花火の日は、別の日で

  • 5月28日とか
  • 8月1日とか

言われているんですね。それぞれ所以があるようですが
一般的には8月1日が花火の日ですね。

さすが、藤枝市・・・一般的ではないなー笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です