藤枝蓮華寺池公園でゴールデンウィーク鯉のぼりイベント

藤枝市にあります蓮華寺池公園で、2021年今年もゴールデンウィークのイベントが「ひっそりと」行われそうです。5月1日(本日から)。

2021年は、残念ながら藤まつりは中止ですが、

  • 鯉のぼりも
  • 出店も

準備されていました。

藤枝市郷土博物館ゴールデンウィークイベント

ただし、

  • 園内食べ歩き禁止
  • 園内食事自粛
  • 園内アルコール禁止

とありましたが、藤まつりの代わりに藤枝市郷土博物館のゴールデンウィークのイベントが開催されるようです。

藤枝市郷土博物館横にイベント広場がリニューアル

藤枝市郷土博物館の横は、ずっと工事中でしたが、
いつの間にかイベント広場的なスペースが出来ていました。

ここで、検温所を設けるようです。

更に、白子商店街の100円笑店街も出るようですね。

鯉のぼりスポットの蓮華寺池

毎年ですが、蓮華寺池には鯉のぼりが飾られます。

5月は子供の日ですねー。

藤枝市の幼稚園児の子供たちも鯉のぼり作成に協力しているようです。

考えてみますと、

昔は5月に鯉のぼりを出している家もありましたが、最近は、

めっきり鯉のぼりを見かけなくなりましたね。

日本の風習も風化していってしまいそうですが、

せめて、地域の鯉のぼりぐらい、子供の日には見たいものですね^^

蓮華寺池には、金太郎が鯉にしがみついている鯉のぼりもありました。

ゴールデンウィークイベントには出店も出ている

イベント用の出店も準備されていました。

食べ物の出店もありますし、

食べ歩き禁止とありましたので、歩かないで食べるのはOK

なんだと思います。

全然関係ない話ですけど、

「ゑ」

というひらがなを、子供は初めて見ました。
最近は、「ゐ」とか「ゑ」という字も、ほぼ見かけないので、
こちらも鯉のぼりの日本の風習と同様、風化していってしまいそうですね。

つつじの開花時期は4月から5月にかけて

つつじの花も咲いていました。

つつじの花の咲く時期も、4月から5月が見頃なんですねー。

その次は、6月から7月のアジサイが、蓮華寺池で見れる時期になりますね^^
いろんな花を見れるのも、蓮華寺池の魅力ですね。

「藤枝蓮華寺池公園でゴールデンウィーク鯉のぼりイベント」への4件のフィードバック

  1. 今日、私は久しぶりにイベント参加です。(みんなひとつ オアシスマルシェ吉田町神戸の北オアシスパーク)
    コロナのせいで去年は中止になり、一年越しの開催です。世の中こんなんですから、来場者がどのくらいなのかサッパリ読めませんが、楽しみたいと思います。

    1. >ゆみさん

      GW初日の昨日は、楽しまれたでしょうか。
      午後は、あいにくの雨と雷でしたねー。
      オアシスマルシェ吉田町というイベントがあるんですね、知りませんでした。
      確かに、イベントでどれくらい人が集まるのか、コロナ禍で全く読みないですねー^^;

  2. おはようございます
    最近静岡県でもコロナ感染者が増えてしまいましたね( 一一)
    変異種も多くなっているみたいで感染力が強くて怖いです
    お出かけができないとストレスが溜まります
    ま~県内近場で我慢するしかないでしょうが、注意が必要ですね
    くれぐれもお気をつけくださいね~
    ゴールデンウイーク楽しんでください!(^^)!

    1. >トモさん

      おはようございます。
      コロナ感染者は増えていますね・・・。
      浜松市とかが目立ちますよね。
      大阪とか東京とか、GW明けが怖いですね。
      私は、GWも遠出はせずに近所で遊ぼうと思っています。
      トモさんもくれぐれもお気をつけて、GWを楽しんでくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です