ミリオンバンブーが黄色く変色した

半年前くらいから、100均で購入しました

水の中の竹のようなミリオンバンブー

ですけど、玄関の水槽内で順調に育っていたんですが、異常が起きてきました。
突然、緑色だったミリオンバンブーが、だんだん黄色くなってきてしまったんです。

ミリオンバンブーの寿命は?

ミリオンバンブーの花言葉は、「開運」「長寿」です。

長寿と言われたり、万年竹と言われるくらい、ミリオンバンブーの寿命は長く、
しっかり管理されていると

数十年生きるそうです。

ミリオンバンブーの茎が黄色くなるのはどういう変化?

風水的にも健康運アップとか仕事運アップとかいい意味でとらえられているミリオンバンブーですが、
ミリオンバンブーが黄色くなるのは、

残念ながら枯れかけています、、、

なにか風水的にいい意味なので、枯れるのは不吉な感じですねorz

残念がら黄色くなると注意どころかもう元には戻らないそうです。

【対策】黄色くなったミリオンバンブーから復活させるにはカットする

ミリオンバンブーの黄色くなった部分が復活することはないのですが、
黄色くなった部分をカットして、

ミリオンバンブーを救出することはできるそうです!

残念ながら、私のミリオンバンブーはカットをしないでおいたら(殆どが黄色かったたのでどうカットしたら良いかわかりませんでした)、だんだん黄色が白くなって来て、
最終的に、枯れ果てた白色になってしまいました。

【原因】ミリオンバンブーが黄色くなった原因

今回、私のミリオンバンブーが黄色くなってしまった理由は、2つ考えられそうです。
(インターネットとかでミリオンバンブーの有識者の記載も参考にさせてもらいました)

  • 冬の玄関と水槽という環境から5度以下になってしまった
  • ミリオンバンブーの根っこに近い茎に苔が生えてしまったので、ゴシゴシ洗い怪我をさせてしまった(表面が削れてしまいました)

たぶん、前者が原因としての可能性濃厚なのですが、
後者も気になっていました。表面が削れてしまいその後、すぐにミリオンバンブーが黄色く変化が出てしまいましたので。

次回、またミリオンバンブーを育てる機会があれば気をつけたいところですが、
玄関が5度以下になるのは、避けられないので、もうミリオンバンブーを育てるのは難しいかなとも思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。