Yahoo!公金払いが終了。固定資産税の支払い方法を検討

今まで、自動車税や固定資産税を支払うにあたり、クレジットカード払いが出来る「Yahoo!公金払い」サービスを利用していたのですが、

今年から「Yahoo!公金払い」はサービス終了してしまいましたね。

そのため、税金の支払い方法について再検討しました。

Yahoo!公金支払いサービスを利用していた理由は、

サービス利用手数料が324円に対し、クレジットカードのポイントが手数料を上回るポイントもらえたからです。

そう信じて、公金払いを使用していたのですが、私が利用してくる楽天カードでは、公金払いは1%のポイントが入っていなかったことが、今わかりましたorz

楽天カード×Yahoo公金払い では、500円につき1ポイントでした。

焼津市の固定資産税はペイジーでは支払えない?収納機関番号が6桁

まずは、手数料無料のペイジーで支払おうと思いました。

自動車税もとりあえず期限が迫って来てしまったので、ペイジーで支払いました。

しかし、ペイジーで固定資産税を支払おうとしましたところ、

  • ペイジーの収納機関番号は5桁なのに対し
  • 焼津市の固定資産税の収納機関番号は6桁でした。

収納機関番号6桁が入力できませんでした。

自動車税を見返してみますと、確かに収納機関番号は5桁でした。

焼津市の固定資産税はペイジー支払いは未対応

調べてみましたところ、焼津市の固定資産税はペイジーに対応していないことがわかりました。

超簡単!PayPayで固定資産税を支払う

固定資産税の納付書に付いています、バーコードをPayPayのカメラでスキャンするだけで、支払先を表示できました。

本当に簡単ですね!

ただし、PayPayでの固定資産税の支払いの場合は、クレジットカード(PayPayカード)からも、直接支払う方法は出来ませんでした。

一回、クレジットカードからPayPayへチャージし、支払わなければならないんですね。

【注意】一括のクレジットカードチャージ払いには上限がある

PayPayでは、PayPayカードを利用するとチャージが出来、相性が良いです。逆に楽天カードとかでは、payPayにチャージできません。

しかし、チャージできる一日当たりの金額に上限があり(2万円)、固定資産税を一括でPayPayで支払うことが出来ませんでした。

たら、私の場合は、PayPayが青バッジになっていなかったので(クレジットカードの上限が2万円)、

  • 一括のチャージ入金も
  • クレジットカード払いも出来ないようです。

LinePayで家に居ながら固定資産税を支払う

次に、LinePayを使用して固定資産税を支払ってみようと試みました。

PayPay同様、家に居ながら手続き出来ますしね。

LinePayも、カメラで固定資産税のバーコードをスキャンするだけで、支払画面に進めますので、

超簡単です!

ただ、私の場合、LinePayの残高がゼロなので、クレジットカードで支払えないか、試みました。

【注意】LinePayではクレジットカードを利用して固定資産税を支払えない

わざわざ、今回の固定資産税支払用に、Lineにクレジットカードを登録したのですが、

結果、クレジットカードを利用してLinePayでは固定資産税を

支払えませんでした。

LinePayにクレジットカードを登録するのには、カード認証で一円かかります。
1カード登録あたり、一円かかります。

楽天カードも、Visaのクレジットカードも登録してみましたが、LinePayでは固定資産税を支払えませんでした。

Visaのカードでも「Visa Line Payクレジットカード」とは異なるようですし、

クレジットカードから、Line Payへのチャージも出来ませんでした。

F-REGI公金払いから固定資産税をクレジットカード支払い

クレジットカードのポイントが、手数料を上回れるか不明でしたが、

現金を引き落とさなくても家から支払え楽なので、初めてF-REGIで固定資産税をクレジットカード払いの手続きをしてみました。

【注意】納期限が過ぎていると手続きできません

結果、

「納期限」が過ぎていまして、手続きできませんでした。

ガーン。

Yahoo!公金払いの時は、納期限を過ぎていましても、手続きが出来ました。

たぶん、「コンビニ取扱期限」と同じ期限に対応していたのだと思います。

最終的にPayPayで固定資産税を支払うことにしました

ただし、Paypayカードからのチャージが1日あたり2万円までしかできませんので、

2日間に分けて2回チャージし、

固定資産税をPayPayで支払うことにしました。

PayPayの残高がない人は、簡単な支払い方法とまでは言えないかもですね^^;

「Yahoo!公金払いが終了。固定資産税の支払い方法を検討」への2件のフィードバック

  1. 今まで自動車の税金をYahoo!で払っていたので今年は使えなくて驚きました。仕方なく今回はコンビニで払いましたが次々と新しい電子マネーが登場し、使う方もそれを導入する行政側も大変だなと常々思っています。

    1. >焼津のウサギさん

      すみません、返信できていませんでした。
      私も、自動車税をyahoo公金払いで支払っていましたので、今年になり驚きました。
      なにか、大きな力が働いたかのように感じました笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。