焼津イルミネーション点灯式&西宮神社えびす講。焼津駅南商売繁盛

焼津駅南で、焼津市のイルミネーション点灯式に

  • 焼津親善大使のSKE48、青木詩織(おしりん)
  • やいちゃん

が来るイベントがあるということで、行ってきましたー。
まあ、それだけのつもりで行ったんですが、実は11月19日は

西宮神社えびす講。焼津駅南商売繁盛のお祭り「おいべっさん」

でした!

子供の頃の記憶で、焼津のどこかでえびす講のお祭りをやっていて、あの飾りのついた熊手を見たことがあったのですが・・・

  • 毎年11月19日
  • 焼津市の焼津駅南にある西宮神社

で行われていたんですねー!(知らなかった)
何か、子供の頃見た懐かしさがこみ上げてきました。

キラキラとしてノスタルジックな雰囲気ですね~。

焼津駅南の雰囲気

時間は16時半くらいに来ました。
来たときは、焼津イルミネーションの点灯式が17時からだったので、ちょっと早かったかなーと後悔しましたが、
お祭りのように屋台が出ていたので、見て回る時間もあり丁度よかったです。

フライドポテトを買ったは良いが

お祭り気分を子供と味わおうと、子供が大好きなフライドポテトを買いました。

  • フライドポテト、大きいサイズ500円

フライドポテトを買ったは良いのですが・・・
その場で揚げたフライドポテトなので、その場で食べると手が油でベトベトに・・・
若干、「失敗したなー」と後悔しました、、、

一番混んでいた屋台は広島流お好み焼き屋

焼津駅南のお祭りを見て回りましたが、
なかなかの人出で楽しかったです。

一番人気の屋台は

  • 広島流お好み焼き屋

でした。長蛇の列でした。
買ってみたかったですが、

  • どこで食べたらよいのだろう?

という状態でした。
みんな持ち帰って食べているのかな?
もう少し、お好み焼きを買った人がどうしているのか、見ておけばよかったな~笑

子供は光るおもちゃを欲しがる

毎度毎度のことで、おもちゃだらけになってしまうのですが・・・

夜の屋台のお祭りイベントに行くと、子供が光るおもちゃを見つけるたびに欲しがるのです、、、
今回は、我慢させたのですが、ぐずってぐずってしかたなかったです(T-T)

夜のお祭りの光るおもちゃは、子供にとっては超魅力的のようです笑 親としては天敵ですね笑

いよいよイルミネーション点灯式!

いよいよ、17時。
イルミネーション点灯式です。

しおりんが待機テントに入る

よくよく裏方を見ていると、17時ホント少し前に
しおりんがどこからともなく現れて、裏方のテントに入っていきました。

いよいよって感じがしました笑

やいちゃんもどこからともなく現れて待機

焼津イルミネーション点灯式が始まり
やいちゃんもどこからともなく現れて、点灯式出待ちをイベントサイドしていました!

が、しかし!

そんな時に、スマホの充電が切れてしまいました、、、やいちゃんの写真撮ることが出来ずに、残念でした、、、

 

以上、焼津イルミネーション点灯式とえびす講の雰囲気でした。相当寒くなってきましたね~。

「焼津イルミネーション点灯式&西宮神社えびす講。焼津駅南商売繁盛」への2件のフィードバック

  1. ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
    何時も楽しく拝見させていただきます。
    ‘おいべっさん‘その言葉自体が懐かしい響きですね~
    商売繁盛の神様ですか?
    あちこちでクリスマスのイルミネーションの点灯式が開催されていますね
    街中も賑わいをみせてくれると良いのですが(*´ω`*)

    1. >トモさん

      こんばんわ!
      おいべっさん、トモさんも懐かしい響きですかー。
      私もです。
      商売繁盛の神様ですけど、うちの実家では自営でもなかったんですけど
      昔はお祭りに行っていたり、あの熊手を買っていたりした記憶があります。

      あまりの寒さに、途中で帰ってしまったのですが笑
      いろんな場所のイルミネーションを見に行ってみようと思っています、今年の冬♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です