道路にチョークで落書き 藤枝市イベント

最終記事更新日: 2021年12月23日

道路にチョークで落書きは、私の子供の頃には時々やった遊びなのですが、
今では、難しいようですね。
(厳密には、チョークはなかったので、割れた植木鉢のような石で道路に落書きしていました)

藤枝市で道路に落書き出来るイベントがありましたので、
子供にせいせい遊ばせてきました^^

道路にチョークで落書き遊びはOK?NG?

そもそも、

という理由もありますが、
やはり、厳密には公道へのチョークの落書きは

法的に原則的にはNG

ということのようです。
※ 所有者に許可を得たような市道ならば交通事故とう危険がない範囲ならOKのようです。

昔よりも、世間や近所の目が厳しくなりましたからね、、、

自宅前の道路にチョークで落書きしてOK?NG? | ママスタセレクト

藤枝市蓮華寺池公園での道路にチョークに落書きイベントをやっていました

蓮華寺池公園で遊んでいたのですが、
2021年11月27日に、たまたま、蓮華寺池公園の歩道にチョークで落書きできるイベントをやっていました。
藤枝順心高校の高校生の方々だと思うのですが、チョークで綺麗な絵を書いていました。

テントの案内所(藤枝青年会議所)に話しかけますと、
チョークを貸してくれまして、参加無料で遊べるイベントでした。

蓮華寺公園の一周の歩道の中で、三か所チョークで落書きができる場所がありました。

子供に自由に道路に落書き体験をさせてあげれた

私の子供は道路にチョークで落書きをした経験や体験が無く、
他の子供が遊んでいましたが、落書きをして良いのか、ダメなのかわからなくて
黙っていましたが、

「チョークで落書きしたい?」

と聞いたら、やりたかったようです^^

予定外でしたが、結構長い時間、
落書きをして遊んでいました。

自由な、良い体験が出来たと思います^^

最後は道路のチョークの落書きを水で消して元通りに

チョークで落書きで遊んだ後は、近くの水道で手を洗いました。
蓮華寺池でも、近くに水道がある箇所で開催されたのかもしれませんね。

最後に手洗いが出来便利でした。

また、イベント終了後は、案内所にいた藤枝青年会議所の方々が、
水とデッキブラシで道路のチョークをあらない流してくれて、
落書きを元の状態に綺麗にしてくれていました。

このような自由でアートなイベントも楽しいものですね^^
ありがとうございました!

〒426-0014 静岡県藤枝市若王子474−1

「道路にチョークで落書き 藤枝市イベント」への2件のフィードバック

  1. おはようございます
    今年も早12月に入ろうとしていますが、皆さんお元気でお過ごしの様ですね!(^^)!
    私たちの年齢では車もあまり通らない家の前の道路でお絵描きや石蹴り、縄跳び、ゴム飛びなど自由に遊んだものです
    今は車も増えて危険で外なんかじゃ怖くて遊べませんよね~
    公園でも子供の姿も少なく感じられます
    小学校に行く年齢になると色んな習い事で子供も忙しくて可哀そうです・・・
    あ~昔は良かったと思える今日この頃です(笑)
    新型のコロナ株もでてきましたので、感染にお気をつけくださいね(#^.^#)

    1. >トモさん

      おはようございます。
      もう今年も12月ですね、ほんとに早いものですね~。

      私の年齢でもよく家の前の道で遊びました。今では、ほとんど見かけませんよね・・・。
      公園でも、子供の友達と合うこともなく、約束しないと遊べないのも不思議な感じです。
      (私の頃は、約束しなくても公園であったり、友達の家に「あーそーぼ」と尋ねていった覚えがあります)
      なので逆に、習い事で子供の世界を小学校意外に広げたり、別の友達を作ったりしている感じもしています。
      トモさんも、年末ですしコロナやオミクロン株にお気をつけてくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です