子供にかかる学費を知るにはどうしたらよいか?

子供にかかる学費を知るには、いったいどうしたら良いのでしょうか?

今現在、幼稚園と小学校と義務教育は、行かざるをえないですし、
請求後の事後報告に知っていますが、前もって学費を知ることは出来るのでしょうか?

学年別の学費は一般的にはいくらかかる?

https://www.mext.go.jp/content/20191212-mxt_chousa01-000003123_03.pdf

文化科学省が調べました、子供学費調査の結果が上記のように出ています。

こちらは、文部科学省が無作為にサンプリングし、各学校に対し協力依頼し調べた結果とのことです。
つまり、学校に聞けば学費はわかるようですが、公開情報とまではされていなさそうなことがわかりました。

公立の幼稚園・小学校・中学校・高校の年間学費(月額学費)

上の文化科学省の平均データより、年間の学費をまとめてみますと

  • 幼稚園、18万円~24万円/年
  • 小学校、26万円~37万円/年
  • 中学校、43万円~56万円/年
  • 高校、40万円~50万円/年

ということでした。

月額の学費に換算しますと

  • 幼稚園、1.5万円~2万円
  • 小学校、2.2千円~3.1万円
  • 中学校、3.6万円~4.6万円
  • 高校、3.4万円~4.2万円

でした。

少し私の印象と調査結果は違いました。

公立大学でかかる学費

https://www.shizuoka.ac.jp/campuslife/tuition/list/index.html

例えば、静岡県では公立で一番有名な大学は静岡大学だと思うのですが、
大学はさすがに学費がホームページに公開されていました。

年間54万円程度ということは、月額に換算しますと月4.5万円ですね。

公立高校でかかる学費

焼津市で県立の高校といいますと、焼津中央高校があるのですが、
ホームページを見てみますと、(探しましたが)学費に関する情報は見つかりませんでした。

ただ、高校にもなりますと義務教育とは異なり、選択式になりますので、
学費に関する情報も探せば出てきました。
入学手続きを無くしますと、年額で学費は25万円程度、月額で学費は2万円程度ということですね。

ただ、どこの高校も学費を公開していないかといいますと、そうでもなく
静岡高校とかは学費も公開情報としてホームページに掲載されていました。
月額で1.5万円~2万円程度の学費でした。

公立中学校や公立小学校でかかる学費

公立の中学校では、授業料はかかりません。
ただ給食費や教材代などは各家庭での負担です。

中学校の学費は月々いくら?公立・私立それぞれご紹介 | 楽天スーパーポイントギャラリー

今回調べるまで、知りませんでしたが・・・
公立の中学校は授業料(学費の一部)はかからないそうです。
※ただし、給食費や教材代はかかります。

小学校も公立では授業料はかからないのですが、学校外活動費等別途月額の学費は発生します。

だからか、やはり公立の中学校や小学校のホームページにも学費に付いての公開情報が書かれていませんね。(私立は別だと思います)

だいたい、学校にかかる費用は、小学校も中学校も月1.2万円程度とのことです。
私の子供の現在の小学校からの引落額は月額7,000円程度です。
(学童が、別途月額1万円程度かかっていますけど・・・。)

幼稚園の学費(保育料)

少し前に、幼稚園も保育料が無償になりましたね。

今まで、私の印象(月額)では、
幼稚園で子供の学費にお金がかかり、小学校中学校と学費は減り、高校大学と学費が増える印象でした。

しかし、幼稚園も保育料が無償になり、安くなりました。
ただし、幼稚園でも保育料意外に追加徴収費用がかかったりします。
幼稚園は今まで保育料が発生していたので、各幼稚園のホームページに月額が書かれているケースも多いので、確認してみましょう。
私の子供の場合、幼稚園でかかった学費は月額8,500円くらいでした。

全部で子供の学費はいくらくらいかかるか

一般的には、公立で子供一人育てるための学費は、800万円かかると言われています。

  • 幼稚園、3年(4歳~6歳)
  • 小学校、6年(7歳~12歳)
  • 中学校、3年(13歳~15歳)
  • 高校、3年(16歳~18歳)
  • 大学、4年(19歳~22歳)

全部で19年かかりますので、平均月額2.5万円としましても19年で570万円ですし、
入学料等、その他もろもろ考えますと800万円くらいは確かにかかってしまうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です