藤枝市の植木祭り。蓮華寺池で苔玉が欲しくなった

藤枝市の蓮華寺池公園で、先週の

  • 2018年5月12日(土)・5月13日(日)9:00~16:00(13日は15:00まで)

植木まつりが開催されましたね。
行ったことが無かったのですが、今回行ってみました。

花と緑のフェスタ、植木まつりの様子

蓮華寺池公園の駐車場は混んでいました

蓮華寺池公園の駐車場は、混んでいましたね。
藤枝蓮華寺池公園では

  • 植木まつり

だけでなく、普段の散歩・遊びで来ている人や、音楽祭に来ている人がいましたので、
駐車場は混んでいました。
駐車場に入れたのもギリギリくらいでした。

花と緑のフェスタ会場の雰囲気

蓮華寺池公園の上の駐車場を使用して
花と緑のフェスタ会場が設営されていました。

大きさとして、ぐるっと一周回る程度なので、そんなに大きくは無いですが
植木屋さんから、少しだけ食べ物屋さんまで出ていました。

ただですねー、
会場は日陰もなく、非常に暑かったです、、、

暑さ対策が無いと、10分15分くらいしか耐えられないかもしれませんでした、、、

植木まつりの中で欲しくなったのは苔玉。魅力的

みなさん、苔玉ってご存知でしょうか?

とても、日本っぽく、みずみずしく、
盆栽的な可愛さがありますよね!魅力的に感じました。

ただ、どんな植物も結局、枯らしてしまう私には買うことが出来ませんでした、、、

いいですね~、苔玉。
欲しいです(しかし、面倒見の悪い私は枯らしてしまう、、、)
結局、購入は控えました。

食べ物はおでんや瀬戸の染飯

食べ物は、おでんや屋
瀬戸の染飯(そめいい)というものしかなさそうでしたね。
少なかったです。

 

藤枝はお茶も力入れているんですね。
藤枝の伝統として、手もみ茶というものがあるようです。
飲んでみれば良かったですかね、、、知りませんでした。

子供には緑の募金で射的

子供は全く遊べないわけでもなく
緑の募金を気持ち額だけすると、射的が出来ました。
射的なんて珍しいですね^^

うちの子も試してみましたが
やはり、全然、的を倒せませんでした、、、
外れた子供にも、お菓子がもらえるサービスがありました。^^

以上、藤枝の植木祭りの様子でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です