焼津市のパスタ屋ペティトマトでランチしてきました

焼津市の田子重田尻店の近くに昔からある建物のお店ですね。
焼津市では老舗のお店のようです、ずっと気になっていました。
私は(たぶん、行ったことがなかったので)今回、ランチに行ってきました。

ペティトマトはイタリアンのパスタ・スパゲティ屋さんです。

焼津市なので、当然駐車場があります。
5,6台くらいの印象でしたが、それほど混んではいないく、余裕で駐車出来ました。

ペティトマトはテイクアウトも実施しているようですね。
っペティトマトとは、赤色をしたミディサイズのトマトのことなんですね。

ペティトマトの営業時間。定休日は火曜日で禁煙です

火曜日が定休日とのことでした。

  • 昼の営業時間は、11時~15時(※水曜日と木曜日は12時から)
  • 夜の営業時間は、17時半~20時

とのことです。

ペティトマトの店内は外観と同じくレトロなペンションの雰囲気でした。

店内は、昭和レトロなペンションの雰囲気ですね。
私は懐かしい感じがします^^;

今時は、お洒落だと思われるかどうかはわかりませんが・・・、
最近の普通のお店とは違う雰囲気ですね。

私達家族の他に、お客さんは常連さんのような男性二人組かいました。
男性二人組でパスタランチと言うのは少し意外な印象でした。

ペティトマトのパスタ・スパゲティメニュー。たくさんの種類

パスタのメニューはたくさん種類がありました。
注文にとても悩んでしまいますね。

お値段は千円前後です。

私でもわかるような定番なパスタメニューもありますし、
ちょっと私は食べたことも無いですすし、わからないくらいのパスタメニューも豊富にありました。

せっかくなので、食べたことのないパスタを食べてみたいと思いました^^

ピザやドリアもあります

パスタのメニュー以外にも、

  • ドリアや
  • ピザも

ありました。

こちらも食べて見たかったですが、今回はパスタですね!

地鶏卵のカルボナーラスパゲティ

子供用には、定番パスタを注文です。
そういえば、田尻の辺りには卵を売っている自動販売機がありましたね。
そこの卵を利用したカルボナーラスパゲティかもしれません。

味わいは塩っ気がありはっきりした濃い味わいに感じましたが、くどさまではなく、また食べたいと思う味わいでした。

ベーコンとキノコと梅のスパ

ベーコンとキノコと梅のパスタも、梅の風味がはっきりわかるのですが、
さっぱりした和風で食べたすく、私はこんな感じは食べたこと無いというパスタでした。

冷製トマトソーススパ(ツナとナス入り)+チーズ入り

お洒落なイタリアンパスタなので、少しお値段は高めですけど^^;
はっきりした味わいのパスタで、またたまには焼津のペティトマトにパスタを食べきたいなと思いました。


〒425-0058 静岡県焼津市北新田216−4

お支払いには焼津プレミアムチケットも使えず、現金のみでした。

「焼津市のパスタ屋ペティトマトでランチしてきました」への4件のフィードバック

  1. 10年くらい前に行った事がありますが外観、内観共にレトロで可愛くて個性的だったという印象が強いです。昭和の頃は最先端のお洒落さで若いカップルが大勢訪れたのでしょうか…。この内観を見ると漠然と漫画「タッチ」や「めぞん一刻」のような時代を思い浮かべます。勝手な主観というかイメージですが。

    1. >焼津のウサギさん

      焼津のウサギさんも行かれたことがありましたか。かなり昔ですね^^;
      漫画「タッチ」や「めぞん一刻」のイメージでしたか。
      私は勝手な主観のイメージではペンギン村をイメージしていましたが、調べてみると全然違いました笑。
      ペンギン村はアラレちゃんのペンギン村と、焼津市田尻の海の方にあるペンギン村と混じっていましたけど^^;
      焼津のペンギン村は、行ったことが無いのですが調べて見ましたらダーツバーだと知り驚きました。

  2. 確かにペンギン村らしさもありますね。言われて確かにそうだと実感しました。タッチ、めぞん一刻、ドクタースランプとどれも80年代の漫画ですが80年代独特の文化やデザインが店に投影されているのかもしれませんね。焼津のペンギン村は子供の頃にディスカバリーパークに行く際に前を通るのでずっと気になっていましたが大人になってからペンギン村の近くに住んでいる友人にどんなお店なのか聞いたらちょっと恐い人達がたむろするダーツバーだと言われました。真偽は不明ですが躊躇って一度も行った事がありません💦

    1. >焼津のウサギさん

      ですよね笑(何となくの想像上だけですけど笑)
      80年代の独自文化かもですね、イメージが似ていますよね。

      焼津のペンギン村をインターネットで調べますと結構情報が出てきまして、本格的なダーツの集まりの場みたいですね。
      私も子供のころから気になっていたので、かなり昔からダーツバーとしてあの場所にあると思うと、ちょっと意外でした(すごいという意味で)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です