焼津で幼稚園児の子供の習い事体験に参加

幼稚園児の私の子供にあまり体を動かして遊ばないのが悩みです。今時なのかもしれませんが、遊んだりするような子供の友達もほとんどいなく、私が無理やりにでも外に遊びに連れて行けば良いのかもしれませんが、なかなかうまくは行かないものです。

そこで何か習い事の体験でも良いのでさせてみたいと思いまして、焼津市でスポーツの習い事に参加しにいってみました。

焼津スイミングスクール(チャンピオン)

私の子供は、今は水泳(というよりプール)が好きなので、スイミングの習い事はどうかと思い、体験してみることにしました。

スイミングスクールは、だいたい月謝が6,000円前後という感じですね。
焼津ディスカバリーパークの水夢館が、最も月謝が安く、5,300円に加え、
更に「水夢館」のご利用が営業時間内でいつ来ても無料と、凄く魅力的に感じました。

子供の水泳の習い事をしている間、親は見学するのが普通だと思いますが、
もしも、大人もその時間プールして運動するとすると、アクアスやいづも面白なと思いました。

スイミングスクールの体験は有料でした

焼津のスイミングスクールと言いますと、思い浮かぶのは3つ。

ですね。藤枝市まで行けば、ワンツースリーもありますね。

今回、焼津のチャンピオンスイミングスクールに体験を申し込みました。
水泳の習い事の体験は、やはり危険も伴うからかどこも有料のようですね。

焼津チャンピオンスイミングスクールは、体験の料金は1,100円でした。
焼津ディスカバリーパークの水夢館は体験があるかどうか不明で、
アクアスやいづの体験が500円のワンコイン体験と安いですね。

チャンピオンの体験コースの参加の段取りは?

まず、電話をかけて体験の予約しました。
電話予約する時に、年齢(学年)とどれくらい泳げるか(顔を水に付けれるか)等で子供の水泳レベルを聞かれます。

プールの混み具合や、進級テストとかの時期は、体験が出来ないようですね。
なので、体験が申し込める日時を電話で調整します。大体一時間くらいの体験コースですね。

当日持って行く持ち物は、水着と水泳帽子とタオルと着替え。普段のプールと変わりないですね。あとは、体験の料金でした。

まずは、受付にいき、氏名等を記載し、料金を支払います。
あと、親への案内は少なめですが、子供はちゃんと先生が案内して連れて行ってくれます。

スイミングスクールの体験の感想

体験の感想としましては、子供のメンバー的な感じなのですが、
やんちゃな子供さんがいて、ちょっかい出されたりして、私のちょっと嫌だったみたいです。ただ、同じく体験で来ていた子供とは少し会話をしたみたくて、
もう少し仲良くなれていれば、一緒に入会するのも良いかなと思いました。

焼津空手道場(拳空会)

たまたま、空手道場の体験の案内を見つけまして、子供の習い事の体験に行ってきました。拳空会は「けんくうかい」と言うみたいですね。

私の子供は、名探偵コナンのアニメを丁度見ていまして、蘭姉ちゃんの空手にも少し興味があるようです^^;

空手道場の体験は無料でした

私は空手道場とは、縁もゆかりもなりのですが、
イメージ的に用意する道具も少なく、お金もかからない印象でした。
やはりというか驚いたのは、空手道場の月謝も2,000円と安くてお手頃ですね。

空手道場の習い事の体験も無料でした。

また「何度も納得がいくまで無料体験に来てください」という感じでおっしゃってくれまして、とても安心できますね。

拳空会の体験コースの参加の段取りは?

「西小学校と大井川東小学校にて無料体験会を行っています。気軽に体験してください。」という案内がありました。
「事前に連絡いただけると大変助かります」とありましたが、特に連絡しないで無料体験会に直接行ってきました^^;

運動が出来る普通の服で空手体験に行きました。

無料体験会の時間前に小学校の駐車場に車を駐車しまして、
体育館に空手の道着を来た子供たちが沢山いましたので、そちらに向かうと
案内は薄めでしたが、入口に受付用紙があり、そこに氏名等を書きました。

体育館で待っていますと、先生が空手の練習を始めそうなタイミングで、
小学生高学年と思われる子供が、声をかけてくれて、私の子供を面倒みよく連れて行ってくれました。
その後もペア活動のように、ペアさんが声をかけてくれていて
また、私の子供もペアさんを頼るように寄っていき、何かとても良い上下関係を初めて体験した気になりました。

空手道場の習い事体験の感想

小さい子供から大きい子供までたくさんいまして、大きな子が面倒みよく見えまして、
親としては、とても気持ち良く見れた空手体験でした。

空手体験だけでなく、お辞儀(礼儀)や、上下関係といった今までにない体験が出来ている実感をしました。

また、一時間くらいの体験コースなのですが、私の子供にとっては結構体を動かしている感じがしましたので、適度の運動と言う意味でも良いなと思いました。

せっかく自由に習い事の体験が出来るので、スイミングスクールも空手も、またその他のいろいろな習い事の体験をさせてみてあげたいと思いました。その中で、気に入ったら入会をしたいと思いました。今年、何か子供の習い事を始められたら良いなと思いました。

「焼津で幼稚園児の子供の習い事体験に参加」への2件のフィードバック

  1. 空手とは驚き。まさか焼津っ子さんが入門?(^^; 素晴らしいことですよ。空手に入門。私(および家族)が経験者で、帯は一応、黒。高校生のときなのでかなり昔ですよ。でも、空手に体験とはいえ知ることは素晴らしいことです。ちなみにうちの子は空手嫌がりました。なので入門させませんでした。痛い、怖い、しんどい。これがダメだったようで(^_^;) 空手は基本練習がしんどい。経験者ですが今の私はたぶん基本練習についてこれないと思います。技と型は覚えていますが、体力が墜ちています。空手はいろんな流派がありますが極真や正道会館はフルコンタクト空手といって当て身あり。kー1は正道会館でしたね。佐竹雅昭さんとかね。この人がまたむちゃくちゃ強い。空手では超有名ですね。柔道の小川直也さんや吉田秀彦さんに格闘技の試合では負けましたが、空手じたいは強い。7年前に自民党から参院選に出て落ちました。京都の人ですからね。この人。それにしても焼津っ子さんが空手! 頑張ってください! と私は声を特大にして言いたいですがいかがでしょうか?(*^^*) 礼儀作法は大切ですね。私は元ヤンキーですが(若気の至り、です(笑))、空手および日本拳法(日拳)で礼儀作法は学びました。お子さんに空手や日拳を体験させることは素晴らしいこと。柔道でもいいので、こういうものがあるよ! とたくさん知ることは絶対プラスになる。空手や日拳が怖いなら、読書をたくさんして教養をたくさん増やすことも素晴らしいこと。手書きの楽しさをできれば教えて上げてほしい。スマホだとほとんど言葉覚えませんから。私の経験から絶対に(なので、私は紙の本や手書きを好みます)。やはり手書きでないと言葉覚えないんです。空手とかも同じで、実際体験して覚えますからね(* ´ ▽ ` *) ちなみに、初段まで4年か5年かかります。首相で自民党の菅さんは二段ですが4年かかりました(ご本人が言われていました)。昇段試験がまた厳しい。10人組手でね。懐かしいですね。今やれば最初の一人目で負けます(笑)体力が墜ちていますからね。ま、とにかく空手の体験入門は素晴らしいことなので、機会あればまた頑張ってみてください。もし入門したらブログでお知らせお願いします。初段まで目指して頑張れ!オッス!( ´ ▽ ` )ノ ちょっとうるさくてスミマセン(笑)(^^;

    1. >悦世さん

      私ではなく、子供ですけどね^^;
      悦世さんは空手経験者なんですよね。
      練習がしんどいのを続けて、続けた先に楽しさが見えてくるような経験をさせたいです。
      それに今は子供が体を楽しそうに動かしてくれるのが良いです^^
      空手にもいろいろ流派(?)があるんですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です