焼津市の無料ミニ水族館展示室「うみしる」によりみち

2018年5月に焼津市にオープンした「うみしる」をご存知でしょうか?

静岡県水産技術研究所にミニ水族館のような展示室があります。
あまり大きくは無いですが、無料ですし、焼津市に立ち寄った時にはドライブついでに寄ってみると良いかなと思います。

「うみしる」静岡県水産技術研究所

広さは、ワンフロアですね。
水槽があるだけでなく、焼津市の紹介がされています。
平日も土日祝日も開館しているそうです。土日祝も開いているのは嬉しいですね、午前9時~午後4時30分です。

静岡県/水産技術研究所/水産技術研究所のご案内/研究施設の概要:加工センターの設備紹介/展示室

駐車場も広く空いていました

「うみしる」は焼津市の浜通り「オーシャンロード」にあります。
港の中と言っても良いかもしれません。そのため、土地も広くあり駐車場も広いですね^^
さすが、焼津の海沿い、、、苦笑

水槽もあります。タカアシガニや伊勢海老もいます

正直、数えるほどの水槽の数しかありませんが・・・
無料ですから^^
タカアシガニや伊勢海老もいます。

遊びの目的地にはならないと思いますが、ぶらっと立ち寄り水槽を見てホッと休憩する程度ですね。空調も聞いていますし^^

海を知る 「四季のジオラママッピング」あり

数個ボタンがあり、ボタンを押すと(小さいですが)プロジェクションマッピングが動き、海の話をしてくれます。
私の子供は、ボタンを押したがるので良かったです笑

その他、静岡や焼津市についての豆知識が展示されていました。

焼津市民の私ですが、知らないこともたくさんありました。
焼津市や静岡の海の豆知識知れますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です