静岡県の登呂遺跡で原始人の火起こし体験

静岡県の静岡市には有名な遺跡がありますね。
登呂遺跡です!登呂遺跡は弥生時代の遺跡なのですが
そんな登呂遺跡で、弥生時代のあの火起こし体験が出来るんです!

登呂遺跡で木をこする火起こし体験を体験してきました。貴重な体験

子供も、どこで知ったのかわからないのですが、木をこすって回して火をつける方法は知っていました。
方法は知っていましたが、実際に試したり体験したことはありませんでした。
それならと思いまして、静岡県にあります登呂遺跡に行ってきました。

登呂遺跡は駐車場代が有料です

登呂遺跡は、基本は駐車場だけ有料です。400円です。
”基本は”というのは、有料のエリアもあるのですが、無料のエリアで十分楽しめます。
ちょっと登呂遺跡にたどり着くまでに、迷ってしまいましたが、高速道路の側道沿いです。

火起こし体験は、もちろん無料で出来ます。

登呂遺跡と言えば竪穴式住居が有名です

登呂遺跡と言えば、竪穴式住居ですね。
藁で出来ています。
竪穴式住居は、外にあり、実際に住居の中にも入れます。

外にあるということは、行ったことは無いですが雨の日も竪穴式住居に入れるのかもしれませんね!

外にある火起こし体験

火起こし体験は、竪穴式住居の近くの外で体験できます。
実際、私の子供も火起こし体験をしてきました!風が強くて大変でしたけど、、、

外でできる火起こし体験は実際に子供でも火を起こせます

外にあります、火起こし体験の場所では、ボランティアの方が火の起こし方を教えてくれまして、火おこしをサポートしてくれます。
本当に、木をくるくる回して火をおこします。

ただ、手で必死に木をくるくる回し、摩擦で火を起こすのではなく、
道具を使い、糸引きコマに似た要領で木を回し、摩擦で火を付けます。

何か、焦げ臭い匂いが良いですね^^

建物の中で出来る火起こし体験は実際に火を起こすのは無理

静岡市立登呂博物館の建物の中でも、火起こし体験が出来るコナーがありました。
しかし、こちらは道具を使わず、必死に手で木を回し、その回りました木の摩擦熱で火を起こすというのですから、

子供や一般人にはまず無理ですね、、、
私も子供も頑張りましたが、また他のもう少し大きな子供も必死に木を回していましたが、
全然火が付きそうな様子はありませんでした、、、、

登呂遺跡にはお土産に土偶も売られていました。

まさかの、土偶も売られていました。
そのお値段は一万円越え、、、う~ん、家のどこに飾ったら良いのでしょうか笑

そして土偶ガチャガチャ

一万円越えの土偶を購入するのはいまいちな方用に、土偶や埴輪のガチャガチャもありました。
珍しいですよね!これでも子供が欲しがらない限り、買いませんけど、、、笑

以上、静岡市の登呂遺跡で火起こし体験をしてきました話でした^^

〒422-8033 静岡県静岡市駿河区登呂5丁目10−5

「静岡県の登呂遺跡で原始人の火起こし体験」への4件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 登呂遺跡、久しぶり。先月、静岡に3回出張があっても登呂まで行けず。静岡駅から徒歩で頑張って行けるのですが、仕事の関係上、残念ながらそのような余裕はなく(^_^;)来週も静岡に出張がありますので時間に余裕があれば行きたいと思います。たぶん無理ですけど(笑) 登呂遺跡はいろんなイベントがありますよね。うちも行きましたよ。アピタで買い物のさいクルマ置いて、そのまま徒歩。火起こしイベント、興味深いですね。昔の原始人は普段からこういうめんどくさいことをされていましたので、現代人にはちょっとできないかも。火起こしはしんどいんですよ。昔、学生時代の授業でやりましたがうまくいかずに頓挫(笑)でも、家族で行くイベントなら楽しめると私は思います。 昔、登呂遺跡の資料館は有料でしたよ。私が二十歳のとき、はじめて登呂遺跡の資料館に行ったとき300円の料金でした。最近無料で入れるスペースができてありがたいことですが。昔、登呂遺跡の近くに中華料理店がありました。もう閉店して跡形もありませんが(笑)あと、登呂遺跡バス停に小さな建物がありますよね。あれ、入れるはずですよ。パンフレットが置いてあります。オクシズとかも。また、資料館の近くに登呂旅館があります。黄色い建物で楽天予約可能。7000円ぐらいで食事込みですが、静岡在住だとちょっと機会なさそうですね(笑)私も一度も宿泊していませんが(焼津在住の人では日帰り圏内なので)。 余談ですが、登呂遺跡までくればアピタまで。フードコートのマクドナルドがオススメです。うちもよく行きましたよ。子どもが高いビッグマックなどのセットを必ず選ぶ。あれ、結構高いんですよね(笑)私はハンバーガーとコーヒーで十分ですが、高いセットだとちょっとした定食が食べられるわけで。ここのマクドナルドは広いのでオススメできます。マクドナルドは狭い店が多いので、ここは穴場かもしれません(静岡駅ナカアスティのマクドナルドは狭い)。 元旦ですね。うちも初詣に行きます。京都まで。この時期の京都は芋洗いですよ。とりあえず清水寺まで。本当は静岡がいいのですが、大阪から遠い(笑)それはともかく、今年もよろしくお願いいたします。

    1. >悦世さん

      あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします^^
      結構な頻度で静岡には来ているんですね。
      ただ、お仕事の出張で、登呂遺跡に寄るなんて相当遺跡好きでないと少し考えられないですね笑
      登呂遺跡もイベントが行われているんですね、知りませんでした。
      あと、アピタから登呂遺跡も徒歩で行けるほど近いんですね、調べてみますと徒歩10分程度でした。
      初詣に京都ですか!良いですねー、風流で。
      芋洗いというのが何なのかわからなく調べましたが、地名ですかね。これも知りませんでした。

  2. この時期は乾燥しているので他の季節よりかは早く火がつきそうですね。
    登呂遺跡には昨夏に子供と行きましたが屋外にはスタッフが誰もいなくて火起こし体験コーナーも放置されている状態でした。
    館内は屋外の様子を上手く再現していて夏でも涼しく遺跡を楽しむ事ができました。
    天候に左右されず屋外風の場所で古代の生活を疑似体験できるのは中々面白いですよね。古代人の服を着た可愛い子供の姿を見る事ができたのも嬉しかったです。

    1. >焼津のウサギさん

      確かに乾燥しているので他の季節よりは火が早くつきそうですね^^
      ただ、風がきついので最終的に火玉が火になる前に消えてしまったりしていました。
      私の時は、屋外のスタッフが2人いたから良かったですが、
      いない場合もあるんですね、、、
      館内は確実にスタッフは居そうですね^^
      私の子供も、館内の体験所でも機織りとかも体験させてもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です