静岡市清水の子供お仕事体験施設「まある」に行ってきました感想

今年の静岡市で行われた大道芸ワールドカップで、ダンボール迷路を子供が楽しみ、そこで「ま・あ・る」という存在をしりました。
「ま・あ・る」は静岡市清水駅の近くにあります、仕事とものづくりの体験館です。

またダンボール迷路でも遊べないかと思い行ってきました。

清水の静岡市クリエイティブタウン「 ま・あ・る」にはダンボール迷路はありませんでした

残念ながら、清水にあります施設「ま・あ・る」にはダンボール迷路はありませんでした。ダンボール迷路では常備されていて遊べるわけではないようでした、、、
どうも、「ま・あ・る」のダンボール迷路は出張イベントでしか出展されないようですね、、、いつも遊べるわけでは無いことを知りました。

「ま・あ・る」の駐車場には「えじりあ」が近くてオススメ

「ま・あ・る」は清水駅の目の前にありますので、JRで行けるのがベストですが、車で行く場合は、駐車場には「えじりあ」がオススメです。
立体駐車場の「えじりあ」のビル内に「ま・あ・る」がありますので、最も近いですし雨にも濡れないで行けます。

ただ、安い駐車場が良ければ少し離れていますが他にもありますね。私の場合は、えじりあに駐車し、「ま・あ・る」で遊び、駐車場代が900円かかりました。

初めての「ま・あ・る」は受付で丁寧に案内してくれました

今回、はじめての「ま・あ・る」でして、勝手が全然わかりませんでしたが、受付で丁寧に案内してくれました。
正直、来る前のイメージと異なり少し難しいです^^;幼稚園児には無理ですね。

初めての子供は、まずは「ま・あ・る」の市民証登録をします。
実世界でいう住民票みたいなものだと思います、そして、ハローワークに行き、銀行に行く案内をされます^^; 驚きました。

ちなみに、小学生未満の子供は、職業体験は出来ずにお客さん体験のみでした。

子供は無料ですが大人は入場料がかかります

子供は、18歳未満は市民証があれば無料で「ま・あ・る」に入れます。
しかし、大人は入場料がかかります。
一日遊ぶのに、大人は310円です。入場券を持っていれば一日出入りは自由とのことでした。

入場してまずは「ま・あ・る」の説明ビデオを見ます。

入場しますと、まずは流れ続けている案内ビデオを見るようにいわれます。
上の写真のビデオの画面を見ますと、「お給料をもらったら・・・」とあります。
「ま・あ・る」は、

  • ハローワークで子供に仕事を探し、
  • 仕事をし、
  • 銀行で給与を引き出し、
  • 稼いだお金で物を買う

という体験なのです。一日では学べないでしょうし、幼稚園児には難しいですね、、、小学生くらいの子供が多かったです。

小学生以上はお仕事体験。幼稚園児はお客さんで買い物体験

小学生は、お仕事体験が出来ます。
お店の中に入り、ものづくりをしたり、そのものを店員さんになって販売したりできます。そして、お金を稼ぎます。
お金は、「ま・あ・る」の中で使える疑似お金です。

幼稚園児は、お仕事体験は出来ず、お金を稼ぐことが出来ないので、
特別に銀行でお金をもらえます。
いくらでももらえるわけではなく、私が行ったとときにはキャンペーン中で1000まある(お金の単位)銀行でもらえました。

そのもらったお金で、小学生がお仕事で作ったものを買います。
正直、私の子供は仕組みも理解していませんでしたので、小学生のお店で子供通しコミュニケーションをとることすら難しかったですが、

ぎこちなく頑張っている姿がほほえましかったです。
教える側の店員さんの小学生にも良い体験になるのではないでしょうか^^

お仕事体験以外にも小さい子供が遊べるスペースもありました

正直、幼稚園児には職業体験は難しかったですが(それでも1000まある使い切りましたが笑)
小学生が上がってはダメな小さい子用のスペースもありました。

問題がないか、散らかっていないか点検に来る小学生警備員役もいました、子供を中心とした役回りで本格的で驚きました。

落書きが出来るホワイトボードもありました。

正直、こういう子供が自由に落書きできるホワイトボードが家に欲しいと思っていましたが、現実、実現は出来ませんでした、、、出来ていません、、、
子供たちが、楽しそうに落書きをしていました。

プラレールでも遊べました

小さい子供ってプラレールが好きですよね。
男の子も女の子も遊んでいました^^

パソコンで遊び、本も読めました

パソコンは、子供が触れて楽しめるように簡単になっていました。

わくわくアトリエも時間制で楽しめました

わくわくアトリエという時間制の工房で、教えてもらいながらモノづくりが出来るようでした。

良い音がする木の積み木でも遊べました

良い音がする木でできた積み木もありました。
これの積み木はカプラ(KAPLA)というそうです。

〒424-0806 静岡県静岡市清水区辻1丁目2−1 えじりあ 3F

「静岡市清水の子供お仕事体験施設「まある」に行ってきました感想」への2件のフィードバック

  1. キッザニアみたいで面白そうな施設ですね。
    子供の社会性を高めるのに最適ですが小学生くらいにならないと本格的に楽しめそうもないですね。駐車代が結構かかるので何度も行くとなると躊躇しますが近所にあれば年パスを使って毎日行きたいくらいです。

    1. >焼津のウサギさん

      はい、キッザニアに子供を連れて行ってあげたいなと思っていまして、
      そんなイメージで、ま・あ・るに連れて行きました。
      実際は、キッザニアには遠く及ばないのですが^^; 子供同士の世界と言う感じは味わえます(小さいですけど)^^;
      そうですね、、、駐車場代や電車代がかかるのがネックですねー。
      それと、小学生以上でないとお金を稼げないので、そんなに長時間は遊べないです^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です