焼津市荒祭りに駐車場や駐輪場はあるか?夜の焼津神社

焼津神社の近くに住んでいる人は良いですが、
車や自転車でないと、焼津神社に行けない人はたくさんいると思います。
せっかくの焼津市一の、東海一の荒祭りですから行きたいですよね。

実際、焼津神社を見に行ってきた駐車場事情の様子を伝えます。

残念ながら焼津神社に荒祭り用の駐車場はありません。交通規制もあります。

残念ながら荒祭り用の駐車場はありませんでした。公式には。
そりゃそうですよね。
※ 12日午前中の「神ころがし」には臨時駐車場があります。

焼津駅から徒歩13分なので、電車で焼津駅もしくは焼津駅周辺の有料駐車場に停めて歩いてくるのが良いですね。
焼津神社の近所に知り合いがいると良いんですけどね、、、

焼津神社道向こうの空き地は駐車出来ないのか?

焼津神社を知っている方なら、

  • 焼津神社道向こうの焼津中央広場やJA大井川の隣の空き地は駐車出来ないのか?

と思うかもしれません。見てきましたところ、
やはり駐車は出来ず、ロープが張られ関係者用の駐車場となっていました。

焼津商工会議所会館の駐車場も関係者のみのようでした。

焼津商工会議所の駐車場も、車は停まっていますが、
関係者用の駐車場となっているようでした。

工事用の安全第一(オレンジと黒の)の簡易バリケードが置かれていました。
また、人が立っている時もありました。

車はダメでも自転車の駐輪場はあります

車はダメですが、自転車用の駐輪場はあります。
残念ながら、体育館横の駐輪場は、本来は自転車を停めてはだめなのですが・・・、たくさん自転車が停まっています。

荒祭り用の駐輪場は、焼津神社横の焼津神社の駐車場にとめれます。
しかし、凄い人込みで、焼津青島街道側からはちょっと駐輪場までたどり着くのも難です。
ちなみに、私は自転車で焼津神社の荒祭りを見に行ってきました。

さて、ここまでが公式情報で、ここから先は見てきたことを伝えますが、利用する場合は自己責任でお願いします。

MARUICHI (丸一家具センター)は19時に営業終了しているのに駐車場は車だらけ

MARUICHI焼津店は、19時に閉店します。
しかし、20時過ぎに駐車場は車だらけ。
お店側が黙認しているかは不明ですが、駐車場をふさぐバリケードもなければロープもなく、明らかにここから焼津神社に歩いて行っている人たちがいそうです。

クリエイト薬局の駐車場

クリエイト薬局は営業中ですが、この駐車場から歩いている人もいました。
焼津神社からは無断駐車禁止で案内が出ていますけどね、、、

焼津市立中学校の駐車場

焼津市立中学校の駐車場も、黙認しているかは不明ですが
校門が開いており、バリケード等は特になく中に車がたくさん駐車されていました。

ちょっと、見ましたが特に警備員もいませんでした。(20時半)
(関係者以外立ち入り禁止のバリケードは、特に使われておらず、隠れたところにありました。)
12日午前中は、神ころがしの臨時駐車場として使われているようですね。

スーパー富士屋の駐車場

富士屋も20時半頃も営業していましたが、
富士屋あたりから焼津神社に向かって歩いている人も居そうでした。
少し遠いので少数に思えましたが。

富士屋は22時まで営業しているんですねー。

最後に焼津図書館の駐車場は

最後に焼津図書館の駐車場は、ロープがかかっており、駐車出来ませんでした。
路駐の車と、清見田公園の駐車場には車が駐車していましたが
焼津の荒祭りの人達の車かは不明でした。

焼津図書館あたりから歩くならば、焼津駅から歩いてもそれほど距離が変わらないと思いますので、焼津図書館よりは焼津駅の方が良く思えますね。

以上、焼津荒祭り夜の焼津神社の駐車場事情でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です