新金谷駅にトーマスを見に行ってきました。駐車場は?

ゴールデンウィークに、新金谷駅に機関車トーマスを見に行ってきました。
暑かったですね~。
道路の途中にSLトーマスを見るための駐車場の案内看板が出ていました。

トーマス駐車場の誘導看板に従ったら新金谷駅から離れた高架下の駐車場でした。無料駐車場

朝一の9時頃に、新金谷駅を目指して車でトーマスを見に向かっていたのですが、
新金谷駅の近くの道でトーマスの駐車場案内看板を見かけ、そちらの誘導に従って行ったところ、
高架下の駐車場に着きました。
ここから新金谷駅まで歩けるとのことでしたが、歩きで新金谷駅まで10分15分かかりまして、炎天下でしたので汗だくになってしまいました。

これは正解の駐車場だったのか不安になりました、、、

新金谷駅は基本トーマスに乗車する人の駐車場でした

新金谷駅に暑い中、徒歩で着いたところ、新金谷駅に車で来ている人が多かったです、、、
これは失敗したのかと思い、駐車場の誘導員さんに話を聞いたところ

ここは、トーマスやSLに乗る方用の駐車場とのことでした。
トーマスやSLを見に来ただけの人は駐車出来ないとのこと。
トーマスやSLを見に来る場合は、やはり高架下の駐車場を利用して欲しいということで、私は正解でした。ほ。

新金谷駅に乗車しないでトーマスを見に来た人は警備員に有料コインパーキングに誘導されているようでした

そうは言いましても、トーマスを見に新金谷駅に車でたどり着いてしまう人もいるようでした。
そういう人は、駐車場の誘導員さんに有料のコインパーキングに案内されているようでしたが・・・
その有料のコインパーキングも、駐車場台数制限がありますので、タイミングが悪いと駐車出来なさそうでした。

ただし、コインパーキングは満車になってました。結果的に高架下が正解

結果的に、もしも機関車トーマスを見に来ただけならば、新金谷駅には無料で駐車出来ないので、
高架下に停めることが正解だということがわかりました。

「新金谷駅にトーマスを見に行ってきました。駐車場は?」への4件のフィードバック

  1. ドラマや映画の撮影の為に新金谷駅に集合する場合、この河川敷が毎回エキストラ用の駐車場でした。
    この距離を子供を連れて炎天下を歩くのは大変そうですね。
    ちょっとプラザロコで買い物したくてもここに停めないといけないのだとしたら相当面倒ですね。

    1. >焼津のウサギさん

      金谷でドラマや映画の撮影があることもあるんですねー。
      知りませんでした、、、
      毎回と言うことは、何回かあったんですね^^
      正直、暑くて大変でした、、、夏場は避けた方が良いですね笑

  2. お返事ありがとうございます。
    大井川鉄道はSLや古い駅が戦争物のドラマや映画に重宝されているので今まで『母と暮らせば』『少年H』『母べえ』『アルキメデスの大戦』『おかあさんの木』『菊とギロチン』『大河ドラマいだてん』など数多くの作品の撮影が行われてきました。僕も数多くの作品に参加しましたが子供が産まれてからは育児に専念する為にやめてしまいました。

    1. >焼津のウサギさん

      全然知りませんでした、、、(そして、どの映画も知らない映画でした)
      焼津のウサギさんも参加されていたんですねー。
      調べてみましたところ
      http://fs-shimada.com/
      「フィルムサポート島田」という活動があるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です