サイトアイコン @焼津に住んでみた

藤枝市でホタルを見に蓮華寺池公園5月下旬

藤枝市蓮華寺池公園の外音楽堂裏の小川にホタルが自然発生するようになったと聞き、
2021年今年も、

ホタルがいないか藤枝市蓮華寺池公園に

見に行ってきました。

ホタル観賞のシーズン(時期)は5月上旬から6月中旬

藤枝市の蓮華寺池公園のホタル観賞のシーズンが、5月上旬からということだったので、早速、藤枝市蓮華寺池公園にホタル観賞に行ってきました。

蓮華寺池公園 ホタル観賞[藤枝市]|アットエス

ホタルが見えやすい時間帯は、

19時半から21時くらいです

藤枝市蓮華寺池公園に行ったところホタルは一匹しかいなかった

私が行ったのは、

でした。

ラッキーかもしれませんが、
藤枝市蓮華寺池公園にホタル観賞に行ってきまして、

結果ホタルを一匹見れました!

でも、たったの一匹なんですよね、、、
まだ、時期的には早かったのかもしれません。

写真で見ますと、

「え!?オーブ?(心霊現象)」

という感じですよね笑。

小川を探しましたがホタルを見かけたのは小川ではなく、
小道をホタルが飛んでいまして、トイレの付近にホタルが飛んでいきました、

一匹でしたが、ホタルの光の点滅は綺麗でした。

でも、私が以前、静岡市でホタル観賞をした時には、
こんなものではありませんでした、もっとホタルが沢山いました。

「藤枝 ホタル」で検索すると

「藤枝 ホタル」で検索すると、蓮華寺池公園よりももっといろいろヒットするんですね。

そしてインターネットで調べてみましたところ、

ホタルは来週くらいに出るのでは?

という感じでした。
5月下旬としても、5月末のようですね。

今週は、残念でしたが来週も見に行ってみたいと思いました。

藤枝市蓮華寺池公園外音楽堂裏

私と同様に藤枝市蓮華寺池公園外音楽堂裏の小川にホタルを見に来ていた人もいました、

ここがポイントなんだと思います。

でも、まだ全然ホタルがいませんでした。

真っ暗で目がなれるにも時間がかかりましたが、そういう暗闇に入るのも久しぶりでしたので、面白い経験でした。

私がホタル観賞に行ったことがある場所のホタルの量から比べたら、

藤枝市蓮華寺公園で本当にホタルが見れるの?

というレベルでした。

藤枝市蓮華寺池公園のホタル観賞は来週にかけたいと思います。

〒426-0014 静岡県藤枝市若王子1丁目1−12

追伸:また藤枝市蓮華寺池公園にホタルを見に散歩しに行ったところ

ホタルを探しに来ていた人が、前回より増えていましたが、

見つけたホタルは2匹

でした。

これからどんどんホタルが増えていくのかな~?

追伸:5月末週末に藤枝市蓮華寺池公園にホタルを見に行った

週末でしたのでホタルを探しに来ていた人が、前回よりかなり増えていましたが、

見つけたホタルは3匹

でした。

真っ暗な場所で、目が慣れたことにホタルが見える状態です。
ホタルの数も光もとても小さいです。
懐中電灯やスマホの懐中電灯を持ってホタルを探しに来る方がいますが、
逆にホタルが見えなくなります・・・。

モバイルバージョンを終了