藤枝市でホタルが沢山見れた@白ふじの里の葉梨川

最終記事更新日: 2022年5月27日

5月末の週末に、藤枝市北方にあります「白ふじの里」に行きましたら、

ホタルが50匹以上いました!

凄かったです!

まさにホタル乱舞。白ふじの里裏の葉梨川沿い(新川橋)

子供が、たくさんのホタルの光をみて

「天の川みたい」

って、言っていました^^

もう、全然ホタルが見つけられない、藤枝市蓮華寺池のホタルの数とは全然違いました。(驚)

葉梨川沿いには、優しい光の灯篭が用意されていました。
ホタル観光客にはありがたいです^^
むしろ、この灯篭がないと、真っ暗でキケンでしょうね^^;

〒426-0212 静岡県藤枝市北方481−1

白ふじの里の無料駐車場は満車

藤枝市にホタルを見に行ってきたのは、

  • 5/30 日曜日
  • 曇り
  • 風はないがちょっと涼しい
  • 19時半くらい
  • 藤枝市白ふじの里

に行ってきました。

少し前まで明るかったですが、丁度暗くなってきたくらいの19時半くらいに白ふじの里に車で着いたのですが・・・

ホタルだけでなく、車も一杯でした・・・。

白ふじの里には、無料の駐車場がありましたが、この時間で満車でした。
そして、白ふじの里沿いの道には、車がずっと路駐していました。

やはり、ホタルの人気スポットなので、人も車もたくさんいました。
ホタル祭りが開催されていた時とかは、車はどうなっているのでしょうか?

でも、子供にたくさんのホタルを見せることが出来て良い経験でした^^

「藤枝市でホタルが沢山見れた@白ふじの里の葉梨川」への4件のフィードバック

  1. ホタル、たくさん見られてよかったですね。
    藤枝市志太の金比羅山の麓にある「ほたるの里」公園でも、
    今年は、たくさんのホタルがとびました。
    ピークは、先週の土日だったようです。
    葉梨でも、ちょうど見ごろが見られてよかったですね。

    1. >太郎ちちさん

      先週末はたくさんのホタルを見れて良かったです^^
      子供にたくさんのホタルを見せれたのが嬉しかったです。

      金比羅山ですか。「ほたるの里」公園でもホタルが見れるですね~。知りませんでした。
      そういえば、「金比羅山」という名前はきいたはありましたが、場所も行ったこともありませんでした。
      今度、行ってみたいと思いました^^

  2. 藤枝でもそんな星のような数のホタルが見られるんですね。
    もっと山奥の田舎でないと見られないイメージがあったので驚きです。
    恥ずかしながらホタルを初めて見たのは大人になってからですしそれも虫籠に入って展示されている物で
    未だに野生のホタルを見た事がありません。天の川に例えられるくらいのホタルをいつか子供に見せてあげたいですが我が家はいつも夕方にはお風呂に入って18時には夕食を食べて20時には寝る生活サイクルなのでもう少し大きくなってからになりそうです💦

    1. >焼津のウサギさん

      はい、たくさんのホタルが見れて良かったです^^
      私は子供の子にホタルを見に行った記憶がありましたが、やはり藤枝市だったと思います。
      藤枝市でホタルが見れるスポットは何か所かあるみたいですね。
      また、来年は別のスポットにもホタルを見に行ってみたいと思いました。
      もう少し大きくなられたら是非見せてあげれると良いですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です