サイトアイコン @焼津に住んでみた

正月に焼津神社へ初詣

焼津市民の私は、今年もお正月に焼津神社に初詣に行ってきました。

私は元旦に行くことよりも、2日に行くことの方が多いですね。
(元旦はコロナ禍でも混みあっていそうですので、、、)

焼津市の初詣は焼津神社

1月2日に焼津神社に初詣に行ってきました。
人はいっぱいいましたが、参拝やおみくじにおみくじにこまるほどではありませんでした。

基本は、みなさんマスクをしていましたが、
時々、ノーマスクの人もいました・・・。

初詣の焼津神社には臨時駐車場がある

焼津神社の初詣には、臨時の駐車場があります。
焼津中央公園の左右にあります、空き地や商工会議所の駐車場も
初詣の臨時駐車場になっていました。

焼津神社では、駐車場が新しくなりまして、
広々とした感じになりましたね。
しかし、新しい駐車場もいっぱいでした。

古いお札・お守りの納め処もある

焼津神社に初詣に行く時には、

古いお札やお守り、昨年のおみくじとかは忘れずに持って行くと良い

ですね。
私は、毎年忘れがちです。。。

新しいお札やお守りは、初詣の焼津神社で入手できます。
私は、あまり買いませんが、買っている方も多いものなんですねー。

おみくじも引ける。両替できる

焼津神社ではおみくじも引けますし、
おみくじ用に硬貨を持っていない人には、両替もしてくれます。

焼津神社のおみくじには数種類ありまして、

のおみくじがあります。

神社の参拝には二礼二拍一礼

神社は、基本

二礼二拍手一礼

が基本ですね。
私も、焼津神社の初詣で 二礼二拍手一礼してきました。

そして、神社の参拝では自分自身の願掛けではなく、感謝とお祈りをする場のようですね。

元旦焼津神社の初日の出後朝一の初詣をしている方も

元旦の初日の出の帰りに、
焼津神社を見て帰りましたが、既に朝から初詣に来ている人が結構いましたね。

初日の出をみて、初詣でに来る

人たちがいそうでした。

臨時駐車場も、この朝一の時点で、結構埋まっていました。

〒425-0026 静岡県焼津市焼津2丁目7−2

モバイルバージョンを終了