サイトアイコン @焼津に住んでみた

スジエビ飼育で水槽から飛び跳ね脱走する対策

水槽でアクアリウムをはじめ、捕まえた川エビ(スジエビ)を水槽に入れたんですが、困った問題が発生しました。
それは、スジエビが飛び跳ね、水槽から脱出してしまんです。

ずっと見張っているわけにもいかず、これは対策を練らないとならないですね。

スジエビ飼育で水槽から飛び出し脱走してしまうと

直ぐに脱走に気づき助けてあげられれば良いのですが・・・
夜の寝ている間にスジエビに脱走されると、翌朝こんな感じになってしまうんです、、、死亡です。

で、私が取ったスジエビ脱走対策です。

水槽の四隅の隙間にダンボールで蓋をしてみました

まずは、スジエビが水槽から飛び出てしまう隙間をふさいでしまおうと思いました。
水槽には、アクリル板の蓋が付いているのですが、特に四隅の角が少し隙間が空いてしますので、スジエビが飛び出して脱走するスペースになってしまいます。

この水槽の隙間の四隅をダンボールでふさいでみたのですが・・・

という、デメリットと言いますか、うまく行かない点がありました。

水位を川エビが飛び跳ね脱走できないくらい低くしていました

なので、さらに水槽の水位をさげ、スジエビが飛び跳ねても水槽の外に脱走できないレベルまで水位を下げようと思いました。

実は。水位を下げると。

というでデメリットがあるのですが、これは仕方ないですね、、、スジエビの脱走防止のためにギリギリまで水位を下げることにしました。

スジエビ脱走対策として効果があったのは

スジエビの脱走対策として、効果があったのは、

ことでした。これにより、脱走して死んでしまうスジエビの数が劇的に減りました。スジエビを水槽で飼育したい時は、念のため水槽の水位を下げて飼育すると良いです。

ちなみに、スジエビは蓮華寺池公園で捕まえました。九月末になるとあまり見かけなくなってしまうかもしれません。

モバイルバージョンを終了