サイトアイコン @焼津に住んでみた

焼津神社に日本神話のヤマトタケル(日本武尊)とさざれ石がある

初詣に行きました焼津神社なのですが、少し歴史的なものを見ました。
それはヤマトタケルのミコトの銅像とさざれ石でした。
焼津市は、日本の神話ヤマトタケルの尊とも関係しているのですね。

神話、日本武尊(やまとたけるのみこと)像がある。駿河の国のヤキツは焼津市

あまり、日本神話に興味がある方はいらっしゃらないかもしれませんが、
日本神話の中にヤマトタケルのミコトが出てきます。
その中で、

が登場してきます。
日本書紀や古事記でいろいろその所在には議論があるようですが、焼津市ではヤキツは焼津ではないかということで、銅像があるようです。
草薙も静岡県の地名ですしね。

更に、国家「君が代」にあるさざれ石も焼津神社にありました

これは焼津神社にありました「さざれ石」を調べてから知ったのですが、
確かに国歌的な歌「君が代」の中に出てきました「さざれー、いしのー」とつながっているとは思いませんでしたが、つなげると「さざれ石」となりますね。
そんな君が代のさざれ石が、焼津神社にありました驚。

焼津神社はもしかしたら日本の歴史ある神社なのかもしれませんね!(ロマン)

〒425-0026 静岡県焼津市焼津2丁目7 7番2号
モバイルバージョンを終了