サイトアイコン @焼津に住んでみた

焼津市の台風大雨避難情報。危険性のある地域

2019年の最大級の台風19号が来た時に、焼津市に出ました緊急避難勧告です。
焼津市の以下の地域の人たちは、土砂崩れや川の氾濫の可能性がある地域と言うことですね。

焼津市新米の私は、半分くらいは地域名で場所が直ぐにわからない場所でしたが、
どこらへんで、地域名が何という読みかたか、また調べてみたいと思いました。

土砂災害の恐れ:策牛、関方、方ノ上、坂本、石脇上、石脇下、小浜、野秋、花沢、吉津、高崎、浜当目

藤枝市とか島田市の情報はあまり見ていませんでしたが、
藤枝市とか島田市の方が、早く避難情報が出ていましたね。
藤枝市とか島田市は、焼津市よりも安全な印象がありましたが、こういった台風や大雨の時は土砂災害の危険性は高いのかもしれませんね。

朝比奈川氾濫の恐れ:八楠、大覚寺、越後島、中里、岡当目、浜当目

実際この規模の台風でも、朝比奈川等は氾濫しなかったと思いますので、このような「危険性がある」というだけだと思います。
しかし、私も詳しくはわかりませんが、焼津市でも浸水の被害にあった場所があるという話は聞きました。

木屋川氾濫の恐れ:一色、田尻、北新田、道原、田尻北、すみれ台、石津港町

台風19号では思った以上に焼津市は水没していたようですね、、、

栃山川沿い浸水の恐れ:藤守、下小杉、惣利右衛門

モバイルバージョンを終了