サイトアイコン @焼津に住んでみた

IAIスタジアム日本平へサッカー観戦の送迎事情

IAIスタジアム日本平(アイスタ)へエスパレスのサッカー観戦に行ってきました。

IAIスタジアム日本平は、静岡にしてはアクセスがよくなく

車で送迎している人たちは、どうしているかを見てきました。

アイスタへの正規のアクセス方法

アイスタへの正規のアクセス方法の選択肢は、

という方法しかありませんでした。詳細はこちら。

車で送迎とかは、どこまでアイスタに近づけ、出来るかどうか不明でした。

見てきた結果ですので、利用するかどうかは個人判断でお願いします。

アイスタの最寄りコンビニのローソン

アイスタの最寄りのコンビニにローソンがありました。

〒424-0911 静岡県静岡市清水区宮加三717−3

送迎で利用していた人もいました。開始前の送り時タイミングは人を下ろすだけだからか、駐車場も空いていました。

逆に、終了時タイミングの迎え時には、駐車場はいっぱいでした。

こちらのローソンからアイスタまでの距離は1キロ程度で、徒歩15分程度です。

ローソン横の天王山遺跡通り

Jリーグ開催につき送迎車は駐停車できません

と書かれた看板もあり、また誘導員さんもいましたが、たくさんの送迎するための車が天王山遺跡通り沿いに駐車していました。

その台数は、30台以上いや50台以上でしょうか?長蛇の行列でした。

よく見ますと、看板は「駐停車できません」と書かれていますが、標識は「駐車禁止」という差がありました。

駐車停車
車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。車両等が停止することで駐車以外のものをいう。
https://car-moby.jp/article/car-life/no-parking-sign-range/#i-5

サッカー観戦が終了する30分以上前から、徐々に駐停車されていました。

迎え時は、車は待っていなければならないので、送り時よりも混雑していました。

モバイルバージョンを終了