IAIスタジアム日本平へサッカー観戦の送迎事情

IAIスタジアム日本平(アイスタ)へエスパレスのサッカー観戦に行ってきました。

IAIスタジアム日本平は、静岡にしてはアクセスがよくなく

車で送迎している人たちは、どうしているかを見てきました。

アイスタへの正規のアクセス方法

アイスタへの正規のアクセス方法の選択肢は、

  • 清水駅まで電車+シャトルバス
  • 清水駅まで電車+路線バス+徒歩
  • 清水駅まで電車+タクシー
  • ドリプラまで車+波止場フェルケール博物館からバス
  • 車で行き2千円程度の駐車場代
  • 自転車かバイク

という方法しかありませんでした。詳細はこちら。

車で送迎とかは、どこまでアイスタに近づけ、出来るかどうか不明でした。

見てきた結果ですので、利用するかどうかは個人判断でお願いします。

アイスタの最寄りコンビニのローソン

アイスタの最寄りのコンビニにローソンがありました。

〒424-0911 静岡県静岡市清水区宮加三717−3

送迎で利用していた人もいました。開始前の送り時タイミングは人を下ろすだけだからか、駐車場も空いていました。

逆に、終了時タイミングの迎え時には、駐車場はいっぱいでした。

こちらのローソンからアイスタまでの距離は1キロ程度で、徒歩15分程度です。

ローソン横の天王山遺跡通り

Jリーグ開催につき送迎車は駐停車できません

と書かれた看板もあり、また誘導員さんもいましたが、たくさんの送迎するための車が天王山遺跡通り沿いに駐車していました。

その台数は、30台以上いや50台以上でしょうか?長蛇の行列でした。

よく見ますと、看板は「駐停車できません」と書かれていますが、標識は「駐車禁止」という差がありました。

駐車停車
車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。車両等が停止することで駐車以外のものをいう。
https://car-moby.jp/article/car-life/no-parking-sign-range/#i-5

サッカー観戦が終了する30分以上前から、徐々に駐停車されていました。

迎え時は、車は待っていなければならないので、送り時よりも混雑していました。

「IAIスタジアム日本平へサッカー観戦の送迎事情」への4件のフィードバック

  1. 思い切って清水駅から歩くと言う選択肢はないのでしょうか。私はさすがに歩いたことはありませんけど(笑) エスパルスのDJ鈴木勝馬氏はまだ夕方のテレビ番組に出ておられるでしょうか。この人はグルメレポーターもされていて、静岡の有名人小沼みのりキャスターの夕方番組で静岡県内各地に行き、旨い! 美味しい! と連呼されておりました(さすがにDJということで)。静岡の人ならたぶん有名なのでは。ちなみに小沼キャスターは浜松駅の改札内に大きな顔写真がありました。今はわかりませんけどね。 エスパルスの店は焼津にもあります。くろしお温泉と焼津グリーンホテルのならびで駅から歩いて5分あればつきます。エスパルスのOBは加藤氏でしたね。初期のエスパルスの時代。一億円の年俸だったと思います。初期のjリーグは羽振りがよかったので。うちはベルマーレ平塚(現湘南)を見たことがあります。平塚にもいましたからね。サッカーは野球とくらべると話題は落ちてしまいますがjリーグのレジェンド三浦カズ氏と中山雅史氏がまだ現役というからすごいですね。野球なら45歳まで現役が限度のようで中日の福留孝介氏が45歳の今年に引退されました。私たちと同世代なのですごいとは思っていましたが三浦氏などは福留氏より年上でまだ現役ですからサッカーはまた野球とは違うのかもしれないですね。 静岡ならジュビロ磐田も。中山雅史氏がOBですが。うちは子どもが野球ファンで阪神なのであまりサッカーの話題は出ないです(私は地元福岡のホークスと巨人です)。野球はテレビ(神戸のサンテレビは大阪でも見れます。阪神ばかりですが)で見れますがサッカーは地上波ではほとんど見れない。たまには見たいですね。地上波で。あ、静岡は交通マナーがいいので違法駐車は少ないのでは。大阪は違法駐車ばかりですよ。横断歩道もクルマはなかなか止まらないし、横断歩道は人優先という静岡の常識が大阪では通用しません(腹立つことも多いです)。静岡は住みやすいところで人もいいですね(大阪の悪口を言うわけではありませんが)。こちらは電車やエスカレーターの割り込みが多いのでやはり静岡がよかったといつも思っております。 今の時期は気候がいいので思い切って清水駅から歩くという選択肢もアリかな。運動にはなります。が、遠いのでオススメは微妙? ですね(笑)また楽しい記事お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

    1. 悦世さん

      思い切って清水駅から歩くと言う選択肢ですか?笑 無いですね笑。

      先ほど徒歩でGoogleで計ってみましたら距離にして5kmちょっとで1時間7分でした。
      大人ならまだしも、子供を考えると下手すると二倍の時間がかかってしまうと思いますorz

  2. 先ほど言いました鈴木勝馬氏ですが鈴木克馬氏の間違いでした。訂正します。 小沼みのり氏はテレビ局をすでにやめられたようですね。今調べてわかりました。私たちとはそんなに年が変わらないのですが、やめるというとちょっとさみしいような。そういえば新静岡セノバ前で夕方に天気予報中継をされていた手塚悠介氏もやめられています。静岡の有名人久保ひとみ氏の番組によく出ていましたが。大阪にいると静岡の情報が入りませんのでちょっと困りますね。大阪の情報は毎日ですがすっかり飽きていますのでやはり静岡がよかったですね。 大阪、たまには来てみてください。遠いですけど。横断歩道はなかなかクルマが止まらないので注意してください(手をあげても無視されます。全部ではありませんが)。電車も割り込みが多いですし、優先席に座る人も多いです。ちなみに大阪は全国ホテル割引がすでにいっぱいのようです。私は逆に静岡の割引を使いたいと思っています(前県民ですから)。セレクトイン焼津なら駅前なので迷いませんから(笑) 

    1. 悦世さん

      キャスターさんに詳しいですね!
      私は疎くてよくわからないです。
      しかし検索してみますと確かにテレビで見たことあるような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です