サイトアイコン @焼津に住んでみた

特別定額給付金申請書が届きました。コロナウィルス対策10万円

焼津市では、コロナウィルス対策の一人十万円給付されるあの特別定額給付金の申請書が郵送で届きました。特別定額給付金をどうしたらもらえるのかを調べていましたが、マイナンバーカードが無くても、この郵送で届きました申請書を送れば特別定額給付金の手続きが出来るんですね。

特別定額給付金申請書が焼津市から郵送で届きました。返信用封筒もありました。

定額給付金のニュースを見ながら、私もどのように手続きしたら良いのかな?と少し調べていました。手続き方法は二種類あり、

後者については、

と疑問に思っていましたが、申請書も返信用封筒も、郵送で送られてきました。
郵送での申請にお金がかかる部分は、身分証明書のコピー代くらいでした。

これが噂の特別定額給付金を「希望しない」チェックボックス

特別定額給付金申請書の記入例の紙が上の写真です。インターネットの話題になっていました、チェックボックスが上の部分ですね^^
確かに紛らわしいですが、ちゃんと読めばわかりそうなものですけどね笑。間違えてチェックしてしまった場合、取り返しがつかないんですかね笑

地域によってはこのチェックボックスが無く、二重の取り消し線で申請するような申請書もあるそうです。その方が間違いないですね。

特別定額給付金申請の期限は?特別定額給付金はいつまでに手続きしなければならない?

申請期限は、令和2年8月18日(火)までだそうです。当日消印は有効だそうです。
申請不備もある可能性がありますので、みなさんも余裕をもって申請してくださいね。
私も忘れないうちに、来週くらいに準備して返信しようかな。

また特別定額給付金はいつ振り込まれるんでしょうか?

焼津市/新型コロナウイルス感染症緊急経済対策に関する「特別定額給付金」10万円の申請について

「スピード感を持って」というお話でしたので、直ぐ処理されるのでしょうか?
焼津市では、5月下旬から順次振り込むと書かれていましたので、もう来週くらいから振り込みがスタートされているのかもしれませんね。

追伸、申し込みをして半月ちょっとで振り込まれていました

いつ振り込まれるのかと気になっていましたが、焼津市から振り込みがありました。
結果的に、申し込んでから半月少し超えたくらいで振り込みがされました。助かりますね^^

モバイルバージョンを終了