サイトアイコン @焼津に住んでみた

子供が安全に自転車練習できる場所@静岡県焼津市リバティ(大井川)

あまり人には教えたくないのですが、私のお気に入りの公園みたいな良い広場が 焼津市にはあります^^
焼津市で、私が今一番気に入っている子供との遊び場です!こっそり教えちゃいます^^

こんなコロナウィルス騒ぎで人混みには遊びに行けないような時になお良いですね、車が来なくて安全に外で遊べる「だだっぴろい(笑)」とても良い場所です。

それは大井川沿いのリバティです!子供の自転車の練習場所に最適です。ランニングやサイクリングも出来ます

焼津市で子供の自転車の練習が出来る場所がないかと、探していたところ、 私も少し前に知ったのですが、 大井川沿いにあるランニングコースです。
あまり、知っている人がいないのでしょうか?
健康的に、外で遊びたいときに、こんなに空いててよい広場は無いと私は思うんですけど^^ 焼津の最も良い遊びスポットです!

子供の初めての自転車の練習場所として良い場所は、静岡県の焼津市に広々とした場所があります

子供の自転車の練習場所として最適だと思われる場所は、リバティの中でも大井川町陸上競技場の目の前スポットです(地図は記事の一番下にあります)。
もしかしたら島田市のリバティでも同じようなスポットがあるかもしれませんが、藤枝市はなさそうでした。
初めての自転車の練習場所として私が最適と思いました理由は

実は、初めは私は焼津市の公園で子供の自転車の練習をしていたのですが、やはり人や子供や小さい子も多く心配でした、、、ぶつかってしまう可能性もありますし。
休日の公園は人が多すぎて難しく、平日の夕方とかに自転車の練習していたのですが、リバティならいつでも空いています(笑)!
コロナウィルス騒ぎ時で今は、少し人が増えた感じがしますが、本当に少しです(笑)

リバティはもちろん無料で遊べる広場です。コース以外にも広場もあります

リバティはもちろん無料です。
一部の陸上競技グランドは使用許可を取る必要があるようですが、ランニングコース以外にも、広場がありますので、自転車の練習以外にもいろいろ出来ると思います。

たとえば、最近ではあまり出来る広場がないですが、リバティなら「凧あげ」なんかも出来ると思います^^

車を無料で駐車できる駐車場は何か所かあります

大井川沿いの近所の人は歩いたり自転車で来れると思いますが、遠い人も車で来れます。
リバティは、焼津市(大井川)から藤枝市を通り抜けて島田市まであります。
走ろうと思いましたらずっと、マラソンや自転車でまっすぐ走れます^^ 全長16キロあるそうです。

焼津市、藤枝市、島田市と、それぞれ駐車場がある場所がありますので、そちらに車を止めることが出来ます。以下のリンクを参考にして下さい、もちろん無料です^^

駐車場は17時までだったりします(焼津市の駐車場は閉鎖されるようです)。
舗装されていない場所でよければ、大井川の河川敷に駐車することも出来ます。

焼津市のとても健康的で運動が出来ます最もオススメなスポットです^^

〒421-0215 静岡県焼津市西島538

公式情報

【注意】大井川河川敷運動公園の河川敷駐車場は平日は閉鎖されています

土日しか解放されていないので注意です。
また、河川敷の駐車場に、入口と出口といったルールがあり、入口側は平日でも土日でも解放されています。

モバイルバージョンを終了