サイトアイコン @焼津に住んでみた

台風大雨で車が浸水しないよう立体駐車場に避難させてみました

台風19号は、日本中に想像以上の被害をもらたしましたね。
焼津市はと言いますと、私が知っている限りではサッポロビール工場のあたりと小川港あたりが浸水したという話を聞きました。

結果的に取り越し苦労でしたが、未だかつてない規模の台風が来るというお話で、私は車だけはと立体駐車場に移動させてみました。
私の地域の場合は、(結果的に取り越し苦労でしたが)もしかしたら同様に車を避難させていた人が多いのではないでしょうか?

営業が停止していた。本当に満車なのか不明ですが有料立体駐車場が満車でした

焼津辺りで立体駐車場があるところは、藤枝駅周辺と焼津駅周辺でした。
そして台風の大雨の中向かったんですが・・・

藤枝駅近くの藤枝市営藤枝駅北口駐車場、立体駐車場満車

最大1,000円程度の24時間営業の立体駐車場が、満車でした。
本当に満車なのか、営業が停止されていたのか不明でしたが、満車と有りましたので、別の立体駐車場に向かいました。

焼津駅近くのアンビ・アパークビル、立体駐車場満車

焼津駅のアンビアパークビルの立体駐車場も、まさかの満車でした。
台風・大雨で自動車を避難させようという人が他にもいたのか、営業停止なのか不明ですが、
そもそも立体駐車場に自動車を避難させても、そこから帰るすべが歩きしかないんですよね、、、この台風の大雨の中。

JRはもちろん停車しており、タクシーもやはりというか一台も見かけませんでした。

藤枝駅駅南のオーレ藤枝の立体駐車場は少し空いていました。駐車出来ました

最後に、一日最大1,000円程度より少し高い、一日最大1,200円の立体駐車場に行ってみました。
藤枝駅南口にあります、オーレ藤枝の立体駐車場です。
こちらは、自動車を駐車出来ました。

人っ気はありませんが立体駐車場の空きはわずかでした

立体駐車場は空いているかと思いましたが、やはりどちらかと言いますといっぱいでした。
8割9割は自動車が駐車されている印象でした。

もちろん、台風の日ですからJRは停止していますし、ティップネスも休館しています。
オーレ藤枝には、わずかに人がいましたが、こんなに自動車が駐車されているほどの人はいませんので、やはり台風や大雨から自動車を避難させようとした人たちではないでしょうか。
わずかですが自動車にまだ乗っている人もいました。自動車の避難ついでに自分も立体駐車場に避難していたのでしょうか、台風が過ぎ去るまで。

もちろんJR東海の電車はストップしており、バスやタクシーもありませんので、帰る手段は徒歩しかありませんけど、、、
立体駐車場の中と、藤枝駅の中に、何人か人がいましたが、夜には台風が過ぎ去ると見越して雨宿りしている人たちなのか、不明でしたが、

私はといいますと自動車を立体駐車場に避難させ一時間近くかけて徒歩で、家まで台風・大雨の中か帰りました。全身濡れるつもりでカッパは必須ですね(傘は役に立ちませんでした)

台風が過ぎ去った後のオーレ藤枝の立体駐車場は駐車率は?

翌日の午前中に避難させていました自動車を取りに向かったのですが、オーレ藤枝の駐車率は大体3割程度でした。
そう考えますと、やはり台風のための自動車の避難だったのかな、と思いました。
そして もう皆さん早くから駐車場から自動車を出し、帰ったようでした。

モバイルバージョンを終了