サイトアイコン @焼津に住んでみた

さつまいも芋掘りの時期は秋、服装は長靴と軍手

知り合いが借りている畑で、さつまいもがなったということで、
子供と一緒に、

芋掘り体験

に行ってきました。

幼稚園とか小学校でも芋掘りをしますね。
子供は丁度小学校でも芋掘りをしてきていました。

芋掘りの時期は?

芋掘りの時期は、品種によって違うようです。

私が今回10月末に芋掘りしてきましたのは

でした。

他にもさつまいもの品種がありますが、だいたい秋がさつまいもの芋掘りシーズンです。

芋掘りといいますと普通「さつまいも」

ですけど、参考までにジャガイモの収穫時期は

です。

芋掘りにいく服装や装備は?

芋掘りに行く服装は、

があると良いでしょう。

土や砂を掘りますので、長靴の方が靴に土や砂が入らず良いのと(農作業している雰囲気も出ますしね^^)

青虫等の虫もたくさんいますので、軍手で葉っぱを取ったり土を掘るのが良いでしょう。

意外と10月はまだ日差しがあるので、帽子もあった方が良いですね。

静岡県で芋掘り体験を出来る場所は?

芋掘りというのは、幼稚園か小学校低学年で体験しますが、
それ以降、あまり芋掘りをすることはありませんね。

静岡県で芋掘りが体験できる場所を探してみても、数がそれほど多くなさそうでした。
以下のリンクを参照してください。

静岡県で子どもと一緒に思い切りさつまいも掘りが楽しめるスポット3選|cozre[コズレ]子育てマガジン

今回私の知り合いは仕事ではなく趣味でさつまいもを植えたようですけど、
正直、私は植えるのもなかなかの重労働ですし、この畑を芋掘りするのも大変だと思いました。
私たちが芋掘り体験で掘ったのは、隅っこの方の畑全体の5%もないくらいですから。
(一時間ちょっとの芋掘りでしたが、一家族では食べきれるかどうか不安な量でした)

なかなかいろいろ驚かされました。

モバイルバージョンを終了