サイトアイコン @焼津に住んでみた

小学生向きの児童館。焼津市大井川のとまとぴあ

焼津市の大井川にある児童館「とまとぴあ」をご存知でしょうか?
トランポリンがある児童館として、私は時々遊びに行きます。

私の子供は、現在幼稚園児なのですが、とまとぴあは若干小学生が優先な感じがするんですよね、、、

焼津市大井川の児童館「とまとぴあ」

初めての人には少しわかりずらいですが、駐車場ももちろんあります。
私も、初めての時は少し戸惑いました笑。とまとぴあの裏側に駐車場がありますね。

リニューアル前より面倒になりましたね。入口が変わりました

以前の入り口は、一輪車遊び場になり、入り口ではなくなっていました。
入口は正面になったの、わかり易くなったのかもしれませんが・・・

久しぶりに来た私は正直戸惑ってしまいました。
2018年のリニューアル後に変わったようですね。

入口から入っても直ぐに児童館に入れずぐるっと回って入る不思議

入口から入ると、目の前にフロアがあり、直ぐに遊べそうに思えますが、
実はぐるっと回って、受付名簿に名前を書いて入らなければならないです。

少し面倒ですね。
児童館の職員さんも、初めての人だろうと思うと、入り口まで来て毎回案内しなければならないです。
あと、手を洗ってからの受付となりますので、ハンカチ必須です!

児童館フロアでは幼稚園児は遊べませんでした。小学生専用タイム

更に言いますと、とまとぴあ児童館のメインフロアでは、行ったタイミングが悪かったのか、幼稚園児は遊べませんでした。
休日の15時くらいに行きました。

トランポリンはかろうじて16時まで遊べました

トランポリンは幼稚園児も、16時まで遊べたので良かったです。
どちらかと言うととまとぴあは小学生の利用者が多いので、こういうルールになっているんですかね。

小学生専用の本棚もあり、図鑑はこちらにある

漫画とかもあり、確かに小学生用かもしれない本棚でしたが、
図鑑とかもあり、子供と一緒に読みたかったのですが、幼稚園児はダメとのことでした、、、なんでしょうねー、児童館って、、、

幼稚園児の幼児が遊べるところは

幼稚園児の幼児が遊べるフロアは、主にこのフロアのみ。
何か狭いですね、、、

子供のドレスとかあり女の子には魅力的ですが、お古

子供のドレスとかもあり、女の子にはとても魅力的なのですが
よくよく見ると、かなり使う古された古さ、、、

それでも、子供は楽しそうに遊んでいるので良いのですが、
若干、子供に何か新しいものを買ってあげたくなってしまう不憫な感じの不思議な感じがしてしまうます笑

〒421-0205 静岡県焼津市宗高1205−1
モバイルバージョンを終了