サイトアイコン @焼津に住んでみた

子供も楽しめる産業フェアしずおか2019。楽しく静岡を知る

「産業フェアしずおか」をご存知でしょうか?
静岡市のツインメッセで開催されていました。産業フェアという名前から大人の社会人のイベントを連想しますが、土日に行われており、子供も楽しめるイベントでした。

幼稚園児の子供を連れて初めて行ってみましたが、子供が楽しかったようで次の日も行ってしまいました。

産業フェアしずおかに行きました目的は「ま・あ・る」のダンボール迷路でした

今回、初めて産業フェアしずおかに行ってみようと思いました理由は、産業フェアしずおかに「ま・あ・る」のダンボール迷路があるということで、行ってみたいと思いました。

大道芸ワールドカップin静岡にありまして、そこで子供が気にりまして、今回もダンボール迷路があるということで、行きました。
ダンボール迷路も、もちろん楽しそうに子供は遊びました。

ふわふわサーカスワールドで楽しんだ。子供用の有料遊具

産業フェアという大人の社会人のイベントのように思えますが、
休みの日の土日のイベントですし、子供用の遊具も出ていました。有料ですけど。

5分間300円と有料ですが、こちらも子供が楽しんでいました^^

子供が物作り体験を楽しむ

駿府匠宿の糸引きコマ作り体験

子供の頃、コマで遊んだ記憶がありますが、最近はあまり聞きませんね。
私の子供もコマを知ってはいますが、やったことも無いですし、やる機会も無いですし、回せないです、、、

糸引きコマは、そんな私の子供でも、少し練習したら出来るようになりました。
昔のコマ回しよりも簡単ですね^^
その糸引きコマを自分でコマに絵を書き作れたので、より愛着がわいたようです^^

ちょっとしたことですけど良い、物作り体験が出来ました。

凧とかも売られていました

こういった昔ながらのような凧も売られていました。
私もこんな良さそうな凧は飛ばしたことが無いですし、お値段もしました^^;
でも、良いですねー^^

買おうかどうか悩んでしまいましたが(親も子供も)、下駄も売られていました。
良いですね。子供はあまり乗り気ではなく、買えませんでしたが^^;

静岡市建具組合のミニ椅子制作コーナーで椅子作り体験

こちらは幼稚園児の私の子供には難しいかなと思ったのですが、子供がやってみたいというので、やってみることにしました。
結果的に、みなさんの協力で何とか椅子を作れて、さらに子供がその椅子に愛着がわいて大切にしてくれているので良かったです^^

でした。こちらも親子で物作りを体験出来て良かったです^^

おくしずの木で遊べました。静岡の奥、おくしず

積み木もありました

積み木で遊べる広場がありました。
こちらは小さい子用ですね。でも、木材は温かみがあります。

木くず広場もありました。袋にお持ち帰り出来ました。

木くず広場も良かったす、良い匂いがしました。
お土産に、袋に半分くらい詰めてお土産に持ってかえってよいということでしたので、持って帰りました。木の良い匂いがします^^

木のパズルも簡単そうに見えて意外と難しかったです

ちょっとしたコーナーに、木のパズルがありました。
簡単そうな簡易的なパズルに見えましたが、意外と難しかったです^^; 子供だけでは。欲しかったですが、売り物ではありませんでした。

木の家具も売られていました。欲しいです

そんな静岡の木材で出来た家具がたくさん売られていました。
なにか欲しくなりましたが、悩ましいですね。。。大きい家具は。

2,3千円の安いものから、数万円の家具もありました。
でも、やはり、木のぬくもりは欲しくなってしまいますねー。気持ち的には。

削りたての鰹節はお土産に買って帰りました

子供が欲しがった物は買ったり体験したりしましたが、私も思っていた以上に欲しいものが沢山ありました。
しかし、自分の欲しいものですとなかなか買えないものですね(子供の欲しいものとお値段も違いますし笑)。
結果的に、削りたての鰹節くらいしか買いませんでした笑

今回とても楽しめたので、静岡ツインメッセのイベントもチェックしたくなりました^^

イトーヨーカドーの買い物をすると駐車場は二時間無料です。

ツインメッセの隣のイトーヨーカドーは、駐車場が二時間無料でした。
イトーヨーカドーで買い物をする場合は、利用できます。

〒422-8006 静岡県静岡市駿河区曲金3丁目1−10
モバイルバージョンを終了