サイトアイコン @焼津に住んでみた

パソコンは何に使う?何が出来る?パソコンを持つメリット

私は、パソコンやコンピュータやITに詳しい人間です、得意分野です。
20年以上パソコンを使用していますし、仕事がIT系です。

家にもパソコンはもちろんありますが、普通、家でパソコンを何に使っているでしょうか?パソコンを持つメリットを考えてみました。

普段、家でパソコンは何に使う?

私の場合は、ブログ更新とインターネット検索がメインでパソコンを使っています。
やはり、パソコンの方がスマホやタブレットに比べ画面が大きくて、操作しやすいのが良いです。

これから小学生とかでもGIGAスクールとかいう、授業でパソコンも使うようになると聞いて、我が家では子供用にパソコンやタブレットも検討しています。

ギガスクール構想1人1台端末配備 静岡県内32市町年度内完了|あなたの静岡新聞

焼津市では小中学生に対し一人一台chromebookの提供を予定しているようですね。

私が家でパソコンを使う理由

正直、今時を考えますとスマホやタブレットでもほとんどのケースで十分ですが、

スペックやリソースや使い勝手(慣れ)

という点でパソコンを使っています。

パソコンで何が出来る?

コンピュータ系のほとんどの事が出来ます、何でもできます。無限に近いです笑。

ただ、これが実はパソコン初心者だと問題でして、

何でも出来るけど何もやりたいことがない

というのが実情だと思います。
パソコンは家にありますが眠っている人も多いのではないかと思います。

一般的には、他には、

といった事をしている人が多いと思います。

もパソコンの魅力な点ですね。

パソコンを持つメリット

正直、

「パソコンで何でも出来るかもしれませんが、パソコンで何もやりたいことがない」

タイプの方には、今時はパソコンは無くても良いですし向かないと思います。

基本インターネットを楽しむ”消費”だけの目的ならば今時は、スマホやタブレットでも十分だと思います。

しかし、

何かを作りたい(”生産”)したい人に

パソコンは必要になりメリットがあると思います。

私の親も、パソコンを持っていますが、使用しているのは

くらいのようで、最近はスマホ使用に流れていました(スマホを覚えたては、本当に苦労したようですけど)。

まとめ・考察

一般的な普通のインターネットを楽しむ分にはスマホで十分だと思います(消費活動)。
ただし、何かを作り出したい人にはパソコンがあった方が便利です(生産活動)。

また、今後の子供の義務教育方向性も考えますと、生産を学ぶの子供にはパソコンは必須アイテムだと思っています。

ということで、今後は私の得意分野でもあります、
パソコンやスマホの話もブログ記事に書いてみようかと、急に思いました^^

モバイルバージョンを終了