朝ラー藤枝市「まるみ」の朝ラーメン

藤枝市を中心に朝ラー(朝からラーメン)という文化というかブームがおきています。
ラーメン屋の営業時間が朝から昼までというお店が多く、

  • 朝からラーメン食べにくるお客さんなんて少数でしょ?

なんて思うかもしれませんが、本当に人気。下手すると朝なのにラーメン順番待ちになってしまうケースすらあります。

そんな朝から営業しているらぁ麺まるみに子連れの家族で朝ラーに行ってきました。

 

日曜の朝八時半インの話です。笑

朝ラー店の関門。駐車場が混んでいる

店内の席数より駐車場の方が混みますね。
これは静岡は車社会で、車がないと行けない場所にお店があるからですね。
これが朝ラーの関門です。

まるみは子供連れのお客さんもいる。家族入りやすい雰囲気

朝ラーは、基本的に男性の文化です。
まあ、ラーメンですからね、、、男性客が多いです。
しかし、「まるみ」は子供連れで入りやすいですね。

子供連れの家族も他に3組いました。
一組は、ママ友同士で父親不在で来ていました、面白いですね、朝からママさん会が朝ラーでなんて笑

私が行った時のお客さんは

  • 家族(子供連れ)
  • 男性同士
  • 男性お一人様
  • カップル

でした。
浜松や県外から来ているお客さんもいました。

まるみのメニューとお値段

朝ラーでよく言われている温と冷(温かいラーメンと冷たいラーメン)のセット割引もありました。
なかなか二杯は食べようとは思わないですが、、、滅多に来れない県外の人とかには良いですね。

まるみの特徴としては、

  • 海老塩ラーメン

ですね。朝ラーで食べるかどうかはおいておいて、私はこのラーメンは「まるみ」でしか見たことがないです。
「ラーメンより甲殻類の方が好き!笑」といった女性とかに人気そうです。

和風塩冷やしってのも今度食べてみたいです。

お店の外装や内装もそうですけど、
コーヒーゼリーなんかもあって、ラーメン屋ラーメン屋っぽくはないんです「まるみ」は。

ラーメンを注文すると聞かれる

注文すると、麺を

  • ストレート極細麺
  • 手もみ中細麺
  • 平打ちストレート麺

からどれに知るか聞かれます。

今回、残念だったのは「どれがオススメか」店員さんに聞いたのですが「好みですから」という回答だったのが残念でした。
県外から来たお客さんも、おすすめメニューを店員さんに聞いても何も答えられないのが非常に残念に思えました(バイトなんだと思いますが)。
確かにお好みですけど「お店のオススメやよく注文が出ているメニューくらいは話せると良いのに」と思いました、特に県外から来た人には。

和風冷やしラーメン味玉付きの写真

和風冷やしを久しぶりに食べて思ったのですが、わさびも入っていてまさに「蕎麦」ですね、スープが。
だから朝から食べ安いのと、朝から人気なんだと思いました。

 

和風冷やしラーメン味玉付きの写真、顔見たいですね笑
味玉が美味しい!

子供も和風冷やし気に入ったみたいです(わさびを混ぜる前)

時々、ラーメン屋のライスは美味しくないお店もあるのですが、ライスも美味しかったです。

海老塩ラーメンの写真

海老塩ラーメンは、私が知る限り「まるみ」にしかありません。
スープが「もう何匹は行っているんだ?」って思うほどの海老です!笑。それでいて生臭さとかはないです。
海老・蟹という甲殻類好きには食べてもらいたいですね。

他に、カレーラーメンも変わっていますね。

ごちそうさまでした。朝ラーメン

もちろん、クレジットカードとかは使えませんね。
あと、店内は禁煙です。(食べ終わってから外で煙草を吸っている人はいましたけど)

食べているときに駐車場待ちで「駐車場はここしかないですか?」と聞きに来たお客さんが二組いました。(「ここしかないです」「他のお客さんが出るのを待ってください」という店員の回答でしたけど)
人気ですねー。

以上、日曜朝八時半からの話でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です