やいちゃんの誕生会に参加!焼津市、魚センター

焼津のゆるキャラといえば、「やいちゃん」
焼津市民はきっとみんな知っています。
やいちゃんは実は

  • 8月1日が誕生日(平成21年生まれ)

それで、2017年は8月6日(日)に焼津さかなセンターで誕生会が開催されました!

やいちゃん誕生会の様子

やいちゃんの誕生会は、午前10時から午後15時まで行われました。
もう終わってしまったか?と思われる15時少し前の様子です。
15時に再度、やいちゃんのステージがありました。(ずっとやいちゃんがいるのではなく、定期的にやいちゃんが現れる感じ)

意外に空いていましたが、逆に
やいちゃんに会え、やいちゃんと一緒に写真が撮れて良かったー!
子供が怖がると思いきや「やいちゃん、かわいいー」といたく気に入りました笑

話を時系列に戻します。

14時半の焼津さかなセンター

 

15時までという話でしたが、ぎりぎりになってしまいました、、、
何とか15時までに焼津さかなセンターにこれ、駐車場も空いていてラッキー。

しかし、いったいどこでやいちゃんの誕生会が開催されているのか・・・
あまり、魚センターにも来たことが無かったので迷いました。
広い場所というと、食堂しかイメージが無かったのですが、会場は食堂の渚ではなかったです。

誕生会会場は焼津さかなセンターイベント広場?

焼津さかなセンターにどこで誕生会がされているのか情報が無いか、探していると、
小さな張り紙がありました。
やいちゃんの誕生会は、

  • 焼津さかなセンターイベント広場で開催

されていると。
「なるほどー、イベント広場ね!」って
は行かず「焼津さかなセンターイベント広場ってどこさ」ってなりました、、、

 

結局、焼津さかなセンター中を急いで探索。

焼津さかなセンターイベント広場は、さかなセンターの中央にある

焼津さかなセンターもあまり来たことが無かったので、ちょっと楽しかったですけど
時間が無い!
急いで探したところ、焼津さかなセンターの丁度建物の中央あたりに明るく開けた場所がありました。

近づくと・・・

当たりだ!
ここが焼津さかなセンターイベント広場で、やいちゃんの誕生会会場でした。

誕生会終わり間際、人っけ少なく・・・

まあ、そんな予感もしたのですが・・・
やいちゃん誕生会、もう終わり間際ということもあってか、人っけが少なかったです。
市役所のスタッフさんと思われる人ばかり、、、

まあ、こういう時もあるさ(私もイベントの運営側に参加したことがあるので)
と見て回ると

  • 焼津グッズ、やいちゃんグッズ販売
  • ハッピーバースデーコーナー
  • やいちゃんパネル(写真撮影用)
  • 焼津親善大使「青木詩織」さんパネル
  • ステージ
  • 缶バッチ作成受付コーナー
  • 焼津箱作り体験コーナー

がありました。
焼津の親善大使は焼津出身のSKE48青木詩織さんなんですねー。

缶バッチ作成受付コーナー、200名まで無料

缶バッチは、限定200名様まで作成できるんですけど・・・
15時前に行って、まだ出来たので、200名様まで届かなかったんですね、残念。

でも、子供がとても楽しそうに体験していました。
ただ、やはり針がついているので、その後はまだ使えないですけどね。

焼津箱作り体験コーナー、有料500円

有料の500円になるのですが、モノづくりを体験できるコーナーがありました。
「焼津」って書いた木の箱作りでした。
うちの子はまだ小さくて出来ないと思ったのですが、

  • やりたい

と言い張るので、やる気も削ぐのももったいないので、せっかくだから体験させてもらいました。

結果、ほとんど作ってもらったんですけどね笑

やいちゃん登場!ステージで誕生会

やいちゃんが15時付近に再登場してくれました!
そして、ステージに上がり誕生会が開催。

用意されたものとしては5分10分くらいステージがありましたが、
それ以外は、子供たちと一緒に撮影タイム。
空いていたので、余裕で子供と一緒の写真が撮れて子供が大喜び!
やいちゃんの一人占め出来ました笑

やいちゃん応援団に!

現在、やいちゃん応援団を募集中ということで、私も申し込んでおきました。
子供がやいちゃんをとても気に入ったので^^

番号を見る限り、まだ200人に満たなさそうですが、いろいろやいちゃん情報をもらえると嬉しいかなー^^
最後に、やいちゃんストラップを買って帰りました。
一個1,000円と結構良いお値段ですが・・・、珍しいので仕方ないですね笑(限定品)
小さなイベントですが、行って良かったです!楽しめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です