焼津市民による焼津港まつりに行ってきた様子と感想

2019年の焼津港まつりにいてきましたー!
今年は、焼津市みんな私は自転車で行ってきました^^
自転車なら、駐輪できるスペースが焼津港にはありました^^

焼津港まつり2019

焼津港まつりは午前中が混む

焼津港まつりは午前中が混みます。
田舎だからなのか、焼津市のイベントは大体午前中が勝負。
逆に言うと、午後になると閉まっているお店もありますが、空いてはいます。

バスケットボールの3on3

焼津港まつりというと、バスケットボールの3on3が見られますね。
焼津市とバスケットは何か関係があるのか、私は知りません、、、


焼津市民には実は焼津港まつりを楽しめる市民権がある

これは焼津市民でないと知らないのですが・・・
実は、焼津市民にはポスティングによる公告が入り、焼津港まつりをより楽しめる権利が与えられています。
それは例えば

  • 地場産品の大福引抽選会や
  • お楽しみ広場(子供用)
  • みどりの福引

何かがあるのです、実は。

ダンスパフォーマンス

でも午前中は半端ない行列でとても並んでられない

焼津市民でないとわからないかもしれませんが・・・

「只より高い物はない」

これらの焼津市民なら無料でもらえる引換券のある個所は、午前中は長蛇の列です、、、
とてもじゃないですけど、子供と一緒に並ぶ気にはならないです、、、

焼津市の地場のお店がお勧め

正直、私は焼津市の地場のお店の屋台がお勧めです。
沢山ありましたが、紹介したいと主もいます。

勝サンド

ヘルシーな勝サンドも、焼津市ならではですね^^

サスエの焼き串

焼津で有名な魚屋さんの焼き串も美味しそうでしたが、
やはり、かなり並んでいましたね、、、

さばじゃが

想像もつかないですが、サバが焼津市では人気ですね。
サバじゃがも美味しそうに思えましたが、次回食べてみたいです^^

水あめが無料でもらえました

最近、水あめって見かけませんよね。
子供がいる人には、無料で水あめが配られていました^^
昔ながらの食べ物として、子供に知ってもらうのに良い機会ですね^^

鰹なまり節

焼津市のお店がいっぱい出ていて嬉しいですね。
私の知らないお店もたくさんありました。

いつか行ってみたい金寿司、鯖寿司

いつか行ってみたいと思いながら、行ったことがない焼津市のお寿司屋さん、金寿司も屋台に出ていました。
鯖寿司でしたけどね。

ツナコープでは鮪丼500円

ツナコープでは鮪丼が500円で売られていました。
特に県外の人には食べてもらいたいですね!焼津市の鮪丼。
まあ、焼津市民の私は食べたことがあるので、今回は食べませんでしたけど、、、

焼津おでん探検隊も長蛇の列

タダより安いものは無いとは、良く行ったものです。
焼津おでんも、無料で配られていましので、長蛇の行列でした。

ちょっと、子供連れには食べている余裕はありませんね。

やいちゃんグッズも焼津港まつりで売られている

焼津市のマスコットキャラクター「やいちゃん」 のグッズも、有料ではありますが売られていました。
私の子供はやいちゃんの熱狂的なファンなので、結局買わされました、、、

午後になると抽選会場が空き始めました

お昼を過ぎた午後になると、午前中にあれだけ混んでいた長蛇の列も空き始めました。
特に、役員を辞任するような年齢の人は。

でも、結局私が引いた大福引は完全にランチタイム外でした、、、
そして完全なスカでした(TーT

〒425-0023 静岡県焼津市新屋438−9

普段は一日営業でうすが、たまには良いものですね^^

ちなみに焼津駅付近の駐車場代はマックス400円

ま、私が食べた駐輪場hはこんな感じでした。
小さめな駐輪場でも、混んでいるものは混んでいるね~

焼津駅付近のコインパーキングは一日400円なら車で行くのもアリかもしれませんね^^
電車でも焼津駅から歩いて15分程度の場所です

以上、焼津市民による焼津港まつりの様子でした^^

「焼津市民による焼津港まつりに行ってきた様子と感想」への2件のフィードバック

  1. おはようございます。 コメ返しありがとうございました。焼津から大阪は遠いですね(笑)大阪では横断歩道は焼津のように自動で車は止まりません。大きく手を上げて、ようやくですから。こちらでは車優先の風潮で焼津の常識が通用しません。横断歩道に人がいても手を上げていないとほとんど無視ですから(笑)大阪に来る場合はそういうことが多いと理解しておいてください。また電車の割り込みも比較的多いので、焼津のようにはいかないですよ。昨日も近鉄で割り込みされましたから(笑) 焼津の魚レンジャー、一般人でしたか。城崎温泉の温泉ジャーは魚レンジャーと激似ですが、こちらも一般人ですよ。旅館の主人が中身ということですが。こういうアクションは空手、拳法、柔道などの格闘経験者が理想で、ある程度の運動神経がいります。私は高校時代、アクションもんのアルバイトで採用されたことがありました。弱いですが一応格闘経験者ということで(笑)練習時間は無給で拘束が長い理由で辞退しましたが。やいちゃんの中身は女の子でしょう。こちらは格闘未経験でもいいと思います。ただ、暑いですから長続きしない。これから夏場ですからこういう仕事は厳しいですよ。私にはできません(笑)もうトシですからね。 焼津のよさは田舎独特の良さ。村社会は健在ですので都会感覚ではむずかしい。大阪では近隣であいさつしない人が多いですよ。東京にもいましたが、田舎感覚ではむずかしい。焼津は生活ができる収入があれば理想の田舎だと思います。東京や横浜にも近いので、日帰りで行き来できるアドバンテージもある。語尾にだよ、とつくのが焼津。大阪では語尾にやねん、とつくので、特徴的ですね(笑)こちらではテレビで有名な大阪維新の橋下徹さん、大阪維新代表で大阪市長の松井一郎さんが大阪の顔。機会あれば大阪にお越しください。私はまた、仕事で東京に帰るかもしれないけど、焼津には帰れないなあ。個人的には焼津に帰りたいですが、大阪で仕事があり、家族がいますので。 登呂遺跡は静岡から歩いて30分ぐらいですよ。バスはお金が惜しい(笑)200円ぐらいですが(笑)何もありませんので、子どもが大きいと退屈する場合もあります。小学生ぐらいまでですね。中学生ぐらいになればたいがい親離れしますので、親子一緒は食事と旅行のときぐらいかな。子どもが小さいのであれば登呂遺跡は十分楽しめると思います。入場無料ですので、ゴールデンウィークに機会があればオススメ。いいゴールデンウィークをお過ごしください。楽しい記事お待ちしています。ありがとう。

    1. >悦世さん

      大阪の横断歩道はそうなんですねー。
      静岡県の私の周りでは、車で走っていて横断歩道を歩行者優先せずに、捕まった
      という話を良く聞きます、、、

      アクションもののアトラクションのバイトでは、練習時間は無給なのですか、、、
      やいちゃんは、あのぬいぐるみが焼津市からレンタルされているようで
      着ぐるみの貸し出しだけで、入っている人はたぶん固定ではなさそうです。

      逆に、私は都会では生活出来ないと思います。都会は遊びに行くときだけで
      のんびりした暮らしが落ち着くので^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です